※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後の赤ちゃんの授乳間隔について、4時間空けることが可哀想なのかについて相談しています。

生後6ヶ月前後の赤ちゃんって授乳間隔どのくらい空きますか?

完母なのですが、うちの子は欲しがらない子でなおかつ目が覚めてると飲まないので眠そうにしていたら時間に関係なくあげています。

なので3時間経たないであげることもあるし、タイミング逃すと4時間以上空いてしまうことも。
基本は4時間であげるようにしています。

実母と一緒にいる時に前回の授乳から2時間くらいでも下の子がちょっとぐずったら「おっぱいじゃないの?」と言ってきます。
それはいいのですが、例えば3時間経っていてもまだ欲しそうじゃないから「まだ4時間経ってないし今は違うと思うよ」と伝えると「4時間も空けたらかわいそう!空けすぎ」と言ってきます。

別に4時間空けるのって可哀想でもなんでもないですよね?
飲みたがってるのに4時間経ってないからあげない、というわけでもないですし4時間空くのってこのくらいの子なら普通のことだと思っていましたが…

4時間も空けたら可哀想なのでしょうか?

ちなみに母は「私は子供を3人育てたから分かる」みたいなタイプです。

コメント

ママリ

うちは完ミですが、このくらいの時期になれば4時間とかあきますよね🧐
娘は夜間7~8時間とかあきますよ!
お腹すいたら泣いたりなどで意思表示しますし、逆にお腹すいてないのにどんどん飲ませてしまったら胃がパンパンになってそっちのがかわいそうだと思います🙁
......まずお腹すいてなかったら飲みませんが😂

お母さん世代って泣いたらすぐおっぱいとかミルクって言うので、ストレス溜まりますが無視でいいと思います😌

まま

うちも完ミですが、夜間は普通に8時間くらいあきますし、昼間も最近あんまりミルク欲しがらなくて、上げても2口くらいで哺乳瓶遊び出すんですよね💦
だからミルクの時間になっても飲まないし、そのまま飲まずに寝て、前のミルクから5時間とか経ってたりします😅
体重の増えも特に問題ないなら、欲しい時にあげたので充分だと思います!
ぴったり4時間後にあげても吸ってくれなきゃ意味ないですしね!

(๑・̑◡・̑๑)

同じく6ヶ月、完母です。

息子は大体3時間半くらいです。
6時、10時、13時半、17時、20時半、0〜1時
多少前後しますが、大体この時間にあげてます!

4時間開くのは可哀想じゃないと思います!
夜間除いて5時間以上開けないようにだけ気をつけてます。

はじめてのママリ🔰

うちも完母です︎💕
うちはお腹すいても泣かない子なので、hey 2時間の時もあれば、5時間空くときあります!

だいたい、8時、11時、15時、19時、0-1時、5時
って感じですが出かけてたりで
早まったり全然します(*^^*)

ゆゆ

完母です!
うちも泣かないですし、ぽっちゃりなので基本4時間空いてないとあげないです!
6時、10時、14時、18時、21時が基本です!
全然可哀想なんて思ったことないですよ!!
我が家も3人目ですが、しっかり大きくなってるなら問題ないです!!

バナナ

完母です!
うちは逆にちょこちょこ飲みタイプで5ヶ月頃2時間おきに飲みたくて泣いてましたが、保健師さんに3-4時間くらい空けて飲むように調整してと言われてしまいました😂
なので全く可哀想じゃないと思います!