※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが眠りが浅く、夜中に何度も起きてママの寝相にも影響があるようです。朝までぐっすり眠れる方法を知りたいと相談しています。

眠りの浅いお子さんいらっしゃいますか?
夢遊病でしょうか……原因が分かりません

1歳5ヶ月。一晩中ママの添い寝必須で
毎晩10回以上ママが隣にいるかチェックされます😥

夜泣きみたいに突然ぎゃんぎゃん泣いたりはしないですが
夜中寝てる時、突然むくっ!と何度も起き上がって
ママの腕枕が外れてると『ふぇーん!😢』と怒ってきて『おいで』と両腕を広げて呼ぶと
そのままストン!とママの腕枕で一瞬で寝ます

入眠する時、必ずママの首元から服の中に手を入れて胸元触ったり首を触ったりしないと怒ってくるのですが(トクトク脈を感じたい?)
夜中も子供は完全に寝てるっぽいのに
手だけ動かしてきて
すぐ服の中に手を入れれる状態じゃないと
夜中何時だろうが怒ってきます😥

目は閉じてるけどたまに薄目開けてチェックされて
そのタイミングでママがトイレ行ってたりたまたま居ないと
もうこの世の終わりレベルでMAXギャン泣き😭😭😭
ママが抱っこするとすぐ寝ます
それが一晩に10回〜多い時には20回くらい
起きすぎですよね?

私も眠りが浅いので
子供が寝返りしただけで目が覚めて毎晩全然眠れません😢
子供は寝相もめちゃくちゃ悪くて90℃〜180℃回転したりするので
たまに羽毛布団の中に頭突っ込んで寝てるとめちゃくちゃビックリして慌てて元に戻します

20時くらいに寝かしつけ
20時半〜21時に就寝
24時くらいと朝4時以降が特に子供の眠りが浅いです

生後7ヶ月以降から本当に寝ない子です
助けてください
どうしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりますか?😢

コメント

☺︎

うちの子もですよ🤭夢遊病ではないです☺️💦寝かしつけの時に添い寝してますか?うちはそうなんですが、添い寝で寝かせると眠りが浅くなった時間帯に気づかれちゃいます😂目が覚めた時に、あれ?ママいない!って🥹1歳半くらいから回数は減ったものの今でもありますよ🥹夜中トイレ行く時や寝返りうつときは少しずつ動いて、枕を身代わりに置いていくこともありましたし、いないことに気づいてドアの前でギャン泣きしてることもよくありました🥹特に今は寒いので温もりが伝わりやすい分、離れたら気付きやすそうですよね🥹年齢的な問題なのか、うちは2歳前には昼寝をしなくなって、そのくらいから長く寝るようになった感じです🥹毎日寝た気がしないですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    夢遊病じゃないんですね💦

    添い寝以外寝てくれなくて
    ママ以外ギャン泣きです😢
    昼寝しなくなると長く寝てくれるんですね✨

    毎晩全然寝れなくて私が夜中コッソリ寝返りして背中向けただけて
    怒ってくるので眠り浅すぎて本当困りますが
    年齢が解決してくれるのを待つしかなさそうですね😭

    • 2月12日
‪( ꕹ )

ママが居ないと寝ないになっちゃっますね😭💦

うちは赤ちゃんの頃からベビーベッド寝で、添い寝はして来なかったおかげか離れても1人で朝までぐっすり寝てくれます。
ただ、そんなうちの子にも毛布の端をちゅっちゅする安心材料があります!
そういうのはない感じですか??😭
なにかお気に入りのお人形さんを見つけるとかですかね??
あとは年齢が上がるのを待つしかなくなる感じですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    赤ちゃんの頃から一人で寝れるんですね🥺💖
    別々で寝れるように練習した方が良さそうですね…

    お気に入りのお人形さんたちは入眠前に別室に並べて布団かけて子供がお人形さんトントンして『おやすみー』ってやってから寝室移動してましたが
    人形たちと寝てもらうのも有りですね!
    試してみたいと思います😊

    • 2月12日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    お気に入りあるんですね❣️
    うちの子は毛布とレミンちゃんを抱えて寝ています!笑

    ままの安眠の為にも離れても寝てくれるようになるといいですね😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レミンちゃん抱っこ可愛いですね💗💗
    家にメルちゃんいますが私が妊娠してから嫉妬?でメルちゃん拒否しているので、いつか仲良くなってくれると嬉しいです😂

    ありがとうございます✨
    離れて寝れるようになることを祈ります🥺

    • 2月12日