※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞は完全に治ることは難しいかもしれませんが、改善する可能性があります。治療を受けることで症状が軽減されることもあります。

多嚢胞って治るものなのですか?
無知な質問だったらすみません。

以前、多嚢胞と診断された時、先生に聞いたら、
身長が低い人が高くなりたい!って言っても難しいでしょ?それと同じ。と言われ、一生付き合っていかなければいけないのか、と思っていたところ、こちらの投稿で、産後元に戻った!って言ってる方もいて。

私は、始めて生理がきてからずーーっと生理不順で、学生時代、友達とプールや海の日程を立てる時に、みんながこの週は生理〜とか言ってる中、自分だけ生理の見通しがつかないのは当たり前でした。
結婚前から、婦人科に行くたびに、将来自然妊娠は難しいと思うと言われ、結婚後もすぐに子供を望むなら、今から不妊治療専門の病院に行きなさいと言われてきました。

奇跡的に一人目は自然に授かる事ができて、産後入院中の経過観察の時に、一人産めば体質変わるから、妊娠しやすくなると思うから、もしすぐに二人目を望まないなら、ちゃんと避妊してね!と言われましたが、不妊治療してますが、1年以上経っても全然妊娠できません。

多嚢胞を治したい!と思ってるのですが、治るんでしょうか?それとも、治ると言うより、多少改善するという感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

なおるものではないって私も先生にききました!
戻ったわけではなく、体質としては残ってる(?)と思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根本はそう言う体質って言う感じなんですね🤔🤔

• 2月12日
ままり

完全には治らないとは思いますが、食生活かなり意識したら排卵しやすくなりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?✨
    どんな事を意識されましたか?☺️

• 2月12日
  • ままり

ままり

糖分を摂りすぎるとよくないときいたことがあって、私自身食生活かなり乱れていたのと甘いもの大好きで和食中心にして間食控えていたらって感じです!あとは排卵の薬飲んだり、注射もしましたが💦😅

• 2月12日
Mk

私も生理始まってから20代になってもひどい生理不順(病院で薬もらわないと生理来ないレベル)で多嚢胞と言われてました。
20半ばで内膜症になり数年生理止める薬飲んでたのがよかったのか薬やめて妊娠出産、かれこれ5年ほどは周期も安定して多嚢胞ではないです。
数年生理止めてたのがよかったのか、年齢が上がったり生活環境が変わったからなのかは不明ですが改善はされると思います🤔

たぬき

人によるのかな?と思います☺️
私の友達はひどいレベルの多嚢胞で年に生理は5回くらいしかない、しかも1回あたり少量出血が2週間続く…といった感じで病院でも排卵ゼロで珍しい漢方のんで改善試みてました💦 漢方飲むと排卵されないものの卵胞は育って生理回数増えて出血期間短くなったと言ってました☺️ でも根本の多嚢胞は変わらずです💦

一方で私自身は軽い多嚢胞で病院によって多嚢胞だと言われることもあれば、上手く卵が3個とかのみの時は多嚢胞気味で済まされることもあって、私の場合はダイエットして糖を減らすと多嚢胞の傾向が軽くなる感じでした😌

きっと軽い場合は適正体重で糖を減らせば多嚢胞と診断されなくなるんだと思います😌