※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家事・料理

ミシンの糸ってどのようなものを買えばいいんですか?60番とかよく聞きますが メーカーとかおすすめありますか?

ミシンの糸ってどのようなものを買えば
いいんですか?
60番とかよく聞きますが メーカーとか
おすすめありますか?

コメント

mamari

普通の厚みの布であれば、60番でよいと思います。◯番(番手) は糸の太さで、数字が小さい方が太いです。
素材は、ポリエステルがよいと思います。スパンやシャッペスパン 等の表記のものもあると思います。
伸縮性のある生地やつるつるした生地の場合はナイロン糸の方が綺麗に仕上がると思いますが、ナイロン糸は初心者には少し難しいかもしれません。

色は、生地と同じか生地よりほんの少し暗い色がおすすめです。生地より少し明るい(薄い)色合いの糸だと、縫い目が目立ちます。
透明(クリア)の糸もあります。布柄(色づかい)によっては透明(クリア)が使いやすいかもしれません。

100均の糸でも大丈夫ですが、はじめは手芸店等で購入する方がよいと思います。よい糸は滑りがよく切れにくいし、失敗して縫い目をほどくときも安い糸より楽です。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます❣

• 2月16日
スポンジ

ミシン糸はシャッペスパンが良いですよ。
100均の糸は滑り悪いしすぐ切れるので使わない方が良いですね😅

• まぁ

まぁ

ありがとうございます❣
    調べてみます(*^^*)

100均のは辞めます💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

普通地であれば60番のシャッペスパンがスタンダードかと思います。
どこの手芸店でも手に入りやすいのがシャッペスパンです😊👍
フジックス(メーカー)から出ているものです。

あとは縫うものや素材によって糸の種類や太さを変えます!
番号が小さくなっていくにつれ、太い糸になるのですがあまり太すぎると家庭用ミシンでは負荷がかかりすぎ縫えなくなります。

針と糸は絶対に100均で買わないでください😅

• まぁ

まぁ

ありがとうございます❣

針と糸は100均のは怖いので買いません(*^^*)

• 2月16日