※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

フッ素洗口についての心配事。子供に影響があるか不安。要注意な点を知りたい。

フッ素洗口について。
春から保育園に通うことになり、説明会へ行きました。
そのときに、フッ素洗口があると聞きました。
希望者にはやるとのことでした。
水で慣れさせ、飲み込むことがないとわかってから
洗口しますよってことでした。

殆どの方がされると聞き、フッ素ならまあ
大丈夫か…と希望の紙を提出したんですが、とても
後悔しています。
旦那が歯のエナメルを削ってしまったり、
変色すると聞き、やっぱりそうなのかと調べると、
猛毒と書かれていたり、子供が含む量は
誤って飲んでも急性にはならないとか、心配ないとか。
正直、飲み込んでるか飲み込んでないかなんて
先生たちもわからなくないですか?
多少飲んでるかもしれないし…
大丈夫なんて言い切れる確証とかなんかあるんですかね。
大人でも1分間はしんどいのに子供なんて…と
思ってしまいます。

皆さんは、お子さんにフッ素洗口はさせてますか?
またこれからの方は、させますか?
小学校でも取り入れられていて、ほぼ強制みたいな
感じですが、希望なので任意みたいなもんですよね…

コメント

omochichan

フッ素洗口って初めて聞いたので私もTwitterで検索かけてみたのですが、毒だのなんだのと否定してるのはいわゆる自然派系の怪しげなアカウントばかりでした。信頼できる歯科医師のアカウントがあるので、その方が何か言及してたら… と思ったのですが、特に見つかりませんでした。
何が正しいか判断するのは難しいですが、否定する方の言い分を鵜呑みにするのはどうかな?とは思います!

• COCO

COCO

Twitterにもあるんですね!確かに自然派さんには多そう…自分の子ならともかくそれを正しいかのように発信して周りを巻き込むのは嫌ですね。
    確かにマイナスなことばかり、根拠のないものばかり鵜呑みにするのはよくないですよね。
    私自身あまりフッ素に対しての知識はなくて、もう少し勉強します!ありがとうございました✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

工業用のフッ素と歯科のフッ素は別物、濃度もしっかりと調整されているので大丈夫ですよ😊
地域によってはもう何十年も前からされていて、成果がしっかり出ています!
フッ素って緑茶などの飲食物にも多少含まれてますし…。
エナメル質を削る、変色は解釈間違ってしまってるかと…。
高濃度を多量に一気に摂取したら中毒(嘔吐等)でますし、あまりにも長期にある時期に高濃度・多量に摂取すると歯牙フッ素症(生えた段階で白く色がぬけてる)等でることはあります。
心配であればかかりつけの歯科で詳しく説明うけるといいですよ🪥
私は30代ですが私自身も幼稚園のときフッ素洗口ありましたよー⭐️
でも、ご本人が望まないのであれば普通に断って良いかと思います😊
歯科勤務ですが、ごく稀に自然派母さんがいるとフッ素だけでなく人工物を嫌うのでやらない方いますよ🌿‬
生えたて2.3年が脆く、フッ素の効果をかなり期待できる時期なので私ならやります!
もしフッ素洗口に限らずフッ素入の歯磨き粉等も使用しないならそのぶん砂糖の摂取量と食べ方、ケアとメンテナンスを頑張れば大丈夫です!

• COCO

COCO

コメントありがとうございます✨

確かに効果も証明されてますが、その反面、逆効果も証明されていますよね💦
    実際に、要望を受け入れていない保育園もあるみたいですし、扱いや保管もしっかりしないとだめみたいです。
    なので、保育園でやるよりは、歯医者さんでやってもらったほうが(フッ素塗るとか)個人的には安心できるというか…

今のところは、やらないことを伝えようと思ってますが、状況に応じて、小学校でもやるみたいなのでやってもいいかなと思ってはいます。まだうがいなどもまともに出来てないので、誤飲も心配ですし🥲
    地域によって違いますね!私も30代ですが、やった記憶はないです💦
    実際にされてる保育園動画もあるので、色々とみて、なるべく子供にとっていいことはさせてあげたいなと思ってる気持ちは本当なんですけどね😭

自然派な方いますよねー!周りにそれを押し付けるのはどうかと思いますが🥹
    どっちにしても子供を大事にしてるには変わりないですけどね😭

アドバイスありがとうございました✨
    メンテナンスをメインに頑張り、必要に応じて保育園や歯医者さんと相談したりして決めたいと思いますー

• 2月13日
ゆか

お昼にやってくれるんですか?
すごいですね!
うちは家でフッ素の歯磨き粉使ってますし、規定の濃度を超えなければ心配ないかと思ってるのでやってくれるならお願いしたいです!
健診の時にも歯科衛生士さんにフッ素入りの歯磨き粉をすすめられませんか?
今はコロナで行ってないですが、定期的にフッ素を歯医者さんに塗ってもらうといいとも言われてたのでコロナなければ続けて行ってたと思います。
自分もフッ素入りの歯磨き粉使ってますし、虫歯にさせる方が怖いかな…と思いますが、私なんかの時はお昼に歯磨きしたのは高校生くらいになってからですけど虫歯ないので気になるなら希望しないにかえてもらってもいいのかな?とは思います!

• COCO

COCO

コメントありがとうございます!お昼だと思います🤣週2回あるみたいで…
    うちも歯磨き粉は、フッ素いりので、チェックアップ使っていたんですね。検診のときもフッ素塗ってもらったし、まあなんもなってないからなあって感じでいたんですが、確実にそれって原因は決めつけられないですけど、娘の前歯は黄ばみがあって。気がついたらあれ?なんか濃くなった?って感じだったんですけど💦

確かに、歯磨きした記憶は私も大きくなってからで、小学校のときは記憶ないですし、保育園でもやってないですね。
    今の所虫歯もないので、一旦お断りしようかな…と思います。私自身ほんと無知でして、フッ素に対しても知識なさすぎでした。もう少し勉強します。ありがとうございました!

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

黄ばみがあるならフッ素してもらった方がいいような…🤔
    ホワイトニングじゃないので取れないとは思いますが…。
    お茶とか食べ物の着色じゃないですかね?
    私も詳しくはないけど高濃度のフッ素だと黒くなるって聞きましたよ!
    私がつわりで歯磨き出来ないと歯医者さんにクリーニングしに行った時も、今だけは色素沈着が気にならないなら歯磨き粉なしでもいいですよ!って。もしくは…むし歯が気になるならお子さんのを試してみてください。って言われて、定期的に歯医者さんに来るように言われました!

• 2月12日
バナナ🔰

息子の保育園でも来年度からフッ素洗口をやります!
うちは希望しました😊
理由としては息子は発達障害で、歯医者には定期的には通ってフッ素の処置してもらうことが難しい時もあり歯科助手さんがなだめてなだめてギリギリやってもらってる感じだからです😅
色々調べましたが外国では禁止している国もあるそうですね😥
日本だと、1回のフッ素洗口で使うフッ素の量から考えてフッ素中毒になるには約25人分一気飲みしないとならない量だと書いてあったり、普段食べている食べ物にもフッ素が入っている物もあると書いてあったりしたのでやってもらおう!と思い希望しました😊
確かに高濃度のフッ素を継続的に使用するとエナメル質の形成障害や歯の色や形に異常が起こることもあるみたいなので慎重になるお気持ちは分かります💦

• COCO

COCO

コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦なんか色々といまの日本を見ていると素直に信じれないです…
    WHOも年齢制限出してますし、とりあえず今ではなくて、また今後必要に応じてやろうかなと検討中です!
    自宅ではフッ素入りの歯磨き粉を使っていますし、必要なら歯医者さんでフッ素塗ってもらおうかなと。
    保育園にいる歯科医?が指導してくれるのかわからないですけど(確認不足です)先生方に誤飲は見分けられない気がして…😅
    小学校でもやるみたいなので、それからでも遅くないのかなあと思ってしまいます🥲
    ある程度のことが理解してるはずなので…
    確かに、かなりの量を飲まない限りは大丈夫みたいですよね!まあ…なんにしても取りすぎは駄目ですよね💦薬にしても、塩分、糖分とかも💦

悪いことばかり鵜呑みにせず、もうちょっと情報収集してみます!ありがとうございました✨

• 2月13日