※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を買う際の頭金は、家計の何割程度を出したか知りたいです。例えば、貯金をほぼ全て頭金に回したり、老後や教育資金は別で確保した上で出せる金額だけ回したりします。差し支えなければ教えてください。

みなさん家を買う際の頭金ってどれくらい出しましたか?
できれば金額ではなく、
家計の何割くらいを出したかが知りたいです!

例えば、貯金をほぼ全て頭金に回した!とか、
老後の貯金や教育資金は別で確保した上で出せる金額だけ回した!
など…

差し支えなければ教えてください!

コメント

はな

建てた時は子どもがいなくて、2人ともフルタイムの共働きだったので、建てた後も毎年数百万ずつ貯金できる見込みがあったので、、、貯金ほぼ全てを頭金に回しました😅
怖いもの知らずでしたけど、計画通りまた貯金できてきていますので、結果オーライです。ローンが減れば結果的に老後の貯金が増えるシーソー関係にあるので、老後貯金は頭金に回していい、教育資金はこれから貯められる!という皮算用でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    共働きで貯金の見込みがあるなら心強いですね🫶
    我が家は私が扶養内パートなので、貯金ほぼ全部回すのは少し勇気が必要で💦😂

• 2月11日
ママリ

頭金ゼロのフルローンです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いっそフルローンにしちゃうのもありですよね🫶✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

建売ですが長期優良住宅で住宅ローン控除が13年なので、頭金入れなくてもいいかなぁと思ってフルローンにしました🥹

• 2月11日
みかん

ご年齢にもよるかなーですが
うちは2人とも35歳、当時は子供つくる予定がなかったので、
老後資金は、私は保険の一括払いで確保済み、主人は月払いなので半分くらい確保済み、
貯金も700万ほど残し、あとを頭金にしました!
住宅ローン控除がマックス受けられる金額を年収から算出して、その金額を超える分は頭金入れたらよいかなと!
そして、13年後に出来るだけ繰り上げ返済すれば、利息が無駄にならずにすみそうですよね。

のん

比率で行くと当時の貯蓄の40%ほどを頭金に充ててますね。
理由は夫一人でローン組んでるので住宅ローン控除も控除しきれない分は無駄だと思ったからです。

あとは、金融機関が頭金2割以上ならさらに金利引きますって言ってきたので、2割になるように頭金出した感じです。

0です😇
ローン控除満額返ってくるので、控除期間終わるまではそのままにしときます〜期間終わったら繰上げ返済頑張ります💸

まろん

現金貯金ほぼ全て当てる予定です😂(支払いは来年)
旦那高齢の為、頭金多めでローン通りました😂
一応家計とは関係ないお金として自分の独身の時の貯金は残してます💦