※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

妊娠中の不安や心情について相談です。流産や子宮外妊娠の経験から、安定期でも不安や緊張が続き、赤ちゃんへの愛情と自己保護の葛藤を感じています。病院の検診も楽しみではなく、心の中で葛藤しています。

念願の妊娠なのに生まれてきて
抱いてあげられる未来が想像できません。
流産や子宮外妊娠、卵管破裂を経験しました
19wになって安定期にもなりましたが
安定期なんて言葉なんの安心にもなりません
性別が分かって、名前を考えて服を見て
こんな事したいねなんて話もしますが
心の中では他人事みたいになってしまいます
胎動を感じてあー居てくれてる元気だね
って思うのにいついなくなっちゃうの?って
心のどこかでは思っています
病院の検診も全然楽しみではありません。
何を言われるんだろうって不安で
前の日とかは寝れなくなります
楽しみなのに楽しみでいられない…
折角来てくれた赤ちゃんに失礼ですよね
分かってるのに自分を守るのに必死です

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目を授かる前に、死産や流産を連続で経験してて3度目の妊娠の時には、喜びや同じように無事に産んであげられる未来が想像できませんでした

ママリさんのそんな不安なお気持ちよくわかります

これ以上傷つきたく無いのか、知らず知らずのうちに自分の中でブレーキかけちゃってますよね…
その子も無事に産まれて年子の次の子も産まれて、今また年子で5度目の妊娠(3人目)を授かってますが、同じように、当たり前に生まれてくる未来が想像できず…
不安な気持ちと嬉しい気持ちとで心がぐちゃぐちゃな状態です

はじめてのママリ🔰

私ももう少しで産まれて来るという時に子宮内胎児死亡により死産をし、その後の妊娠なので全くもって未来なんて想像できないです
無事に産んであげれた経験がないので、しょうがないですね
でも、また同じ事になるのかなどうせあぁなるんやろうなと考えてるのが赤ちゃんに伝わるのはすごくストレスになるよと先生から言われ
極力明るい未来を考えて過ごすようにしてます
検診では緊張で白衣高血圧になり毎度150/100とかです
ほんと嫌になりますよね🤣

それでも私たちに出来ることはお腹の子を信じてあげることだけです
きっとそれだけの不安をかかえながら頑張っておられるママリさんに抱っこしてもらうために、赤ちゃんも懸命に生きようとしていると思いますよ😊
肩の荷物を少しずつおろして、あまり気負いすぎないようにしてくださいね😌

きー

辛い経験をされた後は、なかなか前向きになれなかったりしますよね。
私も流産を繰り返しているので、現在まだ6週ですが、やはり不安だし、考えないようにしているけど、もしも…って思ってしまうことがあります💦

でも、何度か流産をした後に、「まただめかも…」って思うより、最後まで信じてあげなきゃ!って思えた事もありました😊
でも頭で分かってても気持ちのコントロールはなかなか難しいもので…💦

不安になる事は赤ちゃんに失礼だとは思いませんよ☺️
不安な分、生まれてきてくれた時に、喜びだったり、愛おしさだったり、赤ちゃんへの感謝だったり、そういう気持ちがどばーっと溢れ出てくると思います😊
お忙しいかもしれませんが、無理なさらず、きつい時はゆっくりお休みできますように。
お互い乗り越えましょうね😊

ママリ

とてもお気持ちわかります。
この1年半で3回稽留流産しました。
安定期に入っても、胎動を感じても、まだまだもちろん不安です。
検診の日も、心臓が痛くなるくらいドキドキします。
娘に、赤ちゃんが生まれたら…、男の子だったら…、女の子だったら…って話をよくされますが、まだわからないよ。無事に生まれて来てくれたらね。とか、お空に帰っちゃうこともあるから…とか最低な事を言ってしまいます。
期待しすぎないように…自分を守る為なんですかね…。
どうしても純粋に楽しみだね、と言ってあげられません。。
流産経験者はどうしてもトラウマのようになってしまいますよね。。
赤ちゃんを信じたい気持ちもちろんあるし、今度こそは!!と思っています。
でもやっぱり無事に出産出来て、この腕に抱くまでは、不安は消えないのだと思います。。