※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を控えた方への質問です。 ・硬膜外麻酔の効果や、傷口の洗い方、痛み止めの服用期間について経験を聞きたいです。

帝王切開を経験された方に質問です🙇‍♀️

再来週帝王切開を予定していて不安ばかりです😢


✳︎術後1日目まで痛み止めの硬膜外麻酔できるそうですが、効き目はどうでしたか?

✳︎術後2日目にシャワーができるそうですが、傷口がしみないか心配です。傷口を洗ったというブログを見たのですが、洗わないといけないですか?

✳︎ロキソニンなどの錠剤の痛み止めはいつまで服用していましたか?


経験をお聞きしたいです!

コメント

さらい

傷口は防水のテープみたいなのをはるのでしみないです

  • さらい

    さらい

    洗うことはできませんでしたよ

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔使っている間はかなり効いてました!
外した途端激痛でした😭

テープで保護してあるのでしみないです。退院時にテープはがされました。

痛み止めは退院してからも飲んでたので2週間くらいは飲んでたように思います🤔

はじめてのママリ🔰

下の子が双子で帝王切開しました!来月で1年になります!

カチッとやる硬膜外麻酔は痛くなる前にやるといいですよ!痛いと思ってからだと遅いので何分開けて使ってねと言われるので時間で痛くても痛くなくてもカチッてしてました!

シャワーは不思議ですが全く痛くないです!傷口は痛みますがお湯が染みてではなく動くから痛む感じです!
泡で優しく触るくらいでもいいですよ!

ロキソニンも退院後2週間分貰ったので6時間おきに飲んでました!

痛みに関してはすべて痛くなる前に対応するのが個人的にはオススメです!

Mii*

帝王切開2回しています😊

①私はあまり効いた感じはなかったです💦

②絶対にしみないから大丈夫です!傷口は洗ったことありませんし、退院前にガーゼはがしてもらいます。

③入院中(9日間)は1日3回ロキソニン服用していました。退院後も、一応処方してもらいましたが、退院する頃には痛みはなくなってます😊

はじめてのママリ🔰

麻酔は痛くなったらスイッチを自分でおすのですが、それでは間に合わず、、そうなる前に押せるといいですね!
私の場合、処方された麻酔ではまだまだ痛かったので、坐薬も入れてもらいました🥺💦
3日目くらいからはロキソニンを6時間ごとに飲んで凌いでました、、1人目の時は退院してから1ヶ月くらいは飲んでました。2人目の時は、退院してから2、3日程度は飲んでましたね🙌
もうこの辺からは傷口の痛みなのか後陣痛なのかよく分からなかったですが、とにかく飲んでましたね😂
母乳をあげるたびに後陣痛に襲われるので痛かった記憶があります。

傷口は専用のテープを貼ってくれると思うので、染みないですし後にも残りにくいかと😌✨
テープは2ヶ月分くれて、ケロイドができるのを防いでくれましたよ☺️

りん

腰椎麻酔のみでしたが全然耐えれる痛さでした🫣

おそらく防水テープみたいなの貼ってあるから傷口は洗えないと思います。
そしてシャワー自体は全然痛くないです(^^)

カロナール出してもらって3日目の朝に飲んでからは飲みませんでしたよ〜

ママリ

・効き目は私はありました!
・ガーゼとテープで覆われてるので傷口を洗う必要はないと思います
・ロキソニンは退院後は飲んでないです!

まりも

術後2日目のシャワーですが、私の病院はテープが貼ってあり全然しみるとかありませんでした!

ロキソニンの鎮痛剤翌日まで使いました!!

又、ロキソニンではなくて痛み止めは注射のほうが効き良かったです!

はじめてのママリ🔰

腰椎麻酔のみだったので硬膜外麻酔はわかりません💦

傷口は不思議とシミません笑
私の産院は傷口のテープ剥がしてましたが、血の塊とかあったので泡で優しく洗いましたがシミなかったです!

ロキソニンは入院中だけでしたね🤔一応家で飲むように貰いました🙆‍♀️

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

①私は総合病院でしたが、硬膜外麻酔なかったので当日から麻酔切れたら激痛でした😭坐薬や点滴、ロキソニンありとあらゆる痛み止めに頼りました😭でも効いてるのか分からないレベルでした😨

②全くしみませんでした!9日間入院で6日目くらいに水がしみないテープをはがしてシャワーでしたがそれでもしみることなかったです!泡で傷口洗って、お風呂上がったらナースコールで知らせてガーゼで保護という形を8日目までやってました!9日目の退院日にばっこうをしてもらいました!

③ロキソニンは入院中はずっと飲んでいて退院してからも1週間分もらいましたが退院した日と次の日くらいで飲まなくても大丈夫になりました。

帝王切開不安ですよね😭
日にち薬で初日は絶望しましたが、4日目くらいには案外スタスタ歩けるようになって、痛いけどそこまでではないくらいまで回復してました☺️赤ちゃんに会うと産後ハイなのか痛み忘れる感じでした🤣