※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が元素に興味を持ち、全て覚えてしまった。他にも時計や漢字、ローマ字を読めるなど、早い計算能力も持っている。同じような子供を持つ方はいるか相談したい。

5歳年長の子供について。
ただの雑談です。気分を悪くされた方いたら申し訳ないです🙇‍♂️
先日科学館に行った際に出会った元素にどハマりし、1ヶ月足らずで今現在見つかっている元素を全て覚えてしまいました。(100何個)

前からそう言うところがあり、子供はそんなもんだろうと思っていましたが流石に元素を覚えるのって、珍しいかなと思い始めました。
それ以外はYouTubeとゲーム大好きな、お友達もいる普通の保育園児です。

上記のようなところとは、教えてないのに
時計、漢字、ローマ字がよめる(年少あたりより)
3日って何時間なんだろう?と質問してきたので、
1日は24時間だよー計算してごらん、というと
72時間かぁーとすぐ答える。
計算早いねというと、20が3つ、4が3つを足しただけーと言う。早期教育はまったくしていません。
こう言うことがチラホラ、いや、かなりあります。笑

似たようなお子さんいらっしゃる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

え!めっちゃくちゃスゴくないですか😳!
東大とか行けるんじゃ、、、😳❤️
我が子だったら、天才!!
学者にでもなれるのでは?と
親バカ全開になります😂❤️

早期教育されてないと言うことですが、すごく吸収も早いですし、本人が興味あるものはどんどん覚えてもらって、ドリルなども軽く見せてみたらハマるかもしれないですし❤️!
勉強できるにこしたことはないですし❤️☺️

本当にめちゃくちゃすごいです👏!

• ママリ

ママリ

そんなに、褒めていただけて嬉しいです💦ありがとうございます、、🙇‍♂️❣️
    お勉強は嫌いみたいで全っくやらないんです(笑)

以前、どうしてそんな事覚えてるの?と何か忘れましたが聞いた時、
    目のカメラで撮って、頭の中のアプリで検索してるんだー
    と言っていて、
    はー?何言ってんだ…と思っていましたが、本当ならどこかで活かせるといいです😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!めちゃくちゃすごいですよ!

嵐の二宮君とかSexy Zoneのふうま君とかがドラマの台詞を覚えるのをカメラみたいにカシャッとして映像で覚えるタイプと言っていたので、同じーーー!とコメント見て興奮しました❤️笑

めちゃくちゃ凄いですよー!💯
    俳優になれるじゃん!て
    私なら更に興奮するかもです(笑)

本当にめちゃくちゃ素敵で
    すごい特技だと思います🤗❤️❤️🤗

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    ちょっと、、笑ってしまいました🤣❤️❤️‼︎
    芸能人の容姿ではないです😂(笑)

でもそのお二人もそんな事言われてたんですね😳‼️探してみたら結構いるのかもしれないですね☺️

• 2月11日

うちもYouTube大好きな年長さんです😂
YouTubeのおかげか
ローマ字、数字やひらがな関係読めるようになりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊嬉しいです😃
    YouTubeって、バカにできないというか、本当ありがたい時ありますよね…!我が家ではYouTube先生といっています😌

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、うちは似た子供では全くないですが、すごすぎてコメントしてしまいました!!
天才じゃないですか?!😱

うちなんて6歳年長ですが時計すら教えても覚えきれません💦
歴代仮面ライダーの名前をやたら覚えてるくらい(笑)

なんかすごい可能性を感じるのでうまいこと伸ばしてあげられたらすごい子になりそうですね!!

• ママリ

ママリ

コメント、嬉しいです😃ありがとうございます😊!
    天才って感じは全然ないです、、🥹
    仮面ライダー❣️すごい👏私一つも言えません!(笑)
    一緒に元素を覚えようとしましたが4つくらいしか覚えられませんでした😅

• 2月11日
ひーまま

凄いですね✨✨
お母様の育て方もいいんだと思います🥺✨
本人が興味ある事どんどんやらせたら物凄い学者になりそう😳💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️私のことまで褒めてくださり嬉しいです🥲
    将来は、まだ誰も見つけていない元素をみつけで○○←自分の名前ニウムつけたいと言っていました☺️

• 2月11日
  • ひーまま

ひーまま

好きな事に集中し続けられるのはお母様の日頃の育て方だと思います💓
    えー凄い✨✨
    発想が凄い!!
    夢中になってる姿の動画いっぱい撮っといた方がいいですね☺️!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます…優しい方…😢身に余るお言葉です😢❤️❤️

発想が子供らしくて、面白いですよね☺️本当に見つけられたらすごいな〜なんて☺️
    動画たくさん撮っておきますね‼️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わかります。子供の興味ってすごいですよね。
うちもなんとなーく日本地図をトイレに貼ってたら、46都道府県覚えました…。たぶん、県庁所在地とかも意識してないけど理解してます。
漢字も読んでるし、計算もやけに素早い。最近トド英語にどハマりしていつのまにか英語話してます。

子どもの記憶力ってすごいですよね。
私もポケモン151匹までは覚えたんですけど、徳川将軍15代は無理です。15だか16だかも記憶が怪しいです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️分かってくださり嬉しく思います😆
    子供の記憶力って侮れないですよね、本当に!
    大人より頭が柔らかいというのを実感しています。

ポケモン懐かしいです😂覚えましたねー!!今の新しいポケモンは一つも覚えられない、、‼️

• 2月11日

うちも数字には強いのか、年中の子どもも5分待っててねっていうと、1分が60秒でしょー、60たす60たす60たす60たす60ー?え!300秒も待つの!嫌だー!とか言って換算したりしてます😂
60+60が120ってわかるの?って聞くとそんなの分かるよーと😂
時計は読めますがわローマ字は自分の名前くらいで全部読めません😂💦
元素は好きで全部覚えている子が一つ上の年長のインスタのお友達でいます!その子は療育に通っているのですが、特定の分野の元素に興味を持ってものすごく習得していったようです。が、知能には問題がない発達障害があり、主に生活面で苦手なことも大きくあるみたいです。
得意なこと好きなことって伸びるの早いなと思います😊🫶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😀嬉しいです❣️

いつの間に覚えてくるんでしょうかね、子供って本当不思議ですよね…🤔
    元素好きな子いるんですね!お会いしてみたい!そのお子さんは発達に凹凸があると言う事なんでしょうか。
    得意な事を伸ばして自信がつくといいですよね😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

最近テレビで聴く
ギフテッドに当てはまる気がします!
凄いと思います🥰

• ママリ

ママリ

コメント嬉しいです、ありがとうございます☺️
    ギフテッドって言葉、確かに最近よく耳にしますね…‼️
    多少変わり者感はありますが、、
    楽しく毎日を過ごしてくれたらと思うばかりです🙏

• 2月11日
抱っこまんママ

ギフテッドの可能性があるのかな?と思いました。ただ、ギフテッドの子は知能が高いが故、同年代の子たちと会話が合わなかったり、学校に上がると授業が簡単すぎてつまらなくなったり、なにかしら生きづらさを抱えてしまう可能性もあるので、才能の芽を伸ばすか潰すかは環境に大きく左右されるかもしれません。
素晴らしい才能だと思うので、興味があることはどんど好きなようにやらせてあげたら良いとら思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、、🙇‍♂️❣️
    授業…確かに、言われてみればこれから小学校に上がり一年生で習うことは既に知っている事が多いかもしれないです💦
    就学してからメンタル面はかなり気をつけないといけないかもしれないですね…🥲

• 2月11日
はじめてのママリ

友人の子も、年中さんの時に壁の九九の表を勝手に覚えてスラスラ言ってたし、地球と太陽と月の関係…自転公転や月の満ち欠けや何か色々研究したり、地球温暖化について本を読み漁ってたりしてました😅
その頃から小さい文字だけの辞典や図鑑をひたすら読んでた記憶です😱
す、すご…と思いましたが、ママさんは一種の障害(ギフテッドゆえの障害)を心配してましたね💦今小学生ですが、昼休みは毎日図書室で読書してるみたいです。
でも傍から見て素晴らしい個性の範囲だなって思ってます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    我が子も宇宙大好きです!天動説と地動説に興味がありガリレオの本を読んでいました☺️変な事気にするなーなんて思っていましたが、、
    そのお子さんとお母様にお会いしてみたいです。

• 2月11日
き

めちゃくちゃすごいです!

上の方の回答で
目のカメラで撮って頭のアプリで検索してると言うのみましたが、

フラッシュ暗算とか向いてそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️!
    お勉強はあまり好きではないみたいで、期待は出来ないですが、こんなものあるよーって見せてみようかな?☺️アドバイス嬉しいです🥰

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです💦
4月から1年生ですが、とにかく好奇心旺盛で広く浅くですが色んな知識を吸収しています。
3歳の時は国旗に興味を持って、場所や名産などとともにかなり覚えていました😅
あとは地震に興味を持っていて、仕組みを教えてほしいと言われました。
4歳頃から数に興味を持って、数ヶ月で四則計算はマスター。
絵本や児童書もよく読んでいるので漢字も自然と読めるようになっていました。
時計も教えた事はなく、「あと20分で16時かぁ。」とあと何分でその時間になるのか、17時や18時なども理解していました💦
その他、キノコや宇宙、星座、動物や野菜、都道府県や地理など図鑑や本を読んでいるので知識量も結構あります😅
普段は名探偵コナンが大好きなコナン馬鹿で、YouTubeやテレビも大好きな保育園児です😂約束破ってYouTubeは1週間禁止にしていたのに、隠れてコソコソ観ていたので無期限禁止にした所です😂笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    お子さん、すごい!!めちゃくちゃ似てます!!
    そんな子のお母様にお会い?できて嬉しいです‼️

時計の件とか、本当分かります💦後何分で、、とか勝手に覚えて周りに言って、すごいわね、お母さんが相当お勉強おしえてるのねーなんて言われたり💦教えてないのに、、(笑
    ↑ってこと、よくありません!?😅

保育園では特に困っていないですか??
    うちは集団行動で特に困ってませんが、やっぱり少し変わってるかも?と思い始め、もうすぐ小学生だし学校に事前に言っておいた方がいいのかなーなんて悩んでいます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも周りにいないので嬉しいです😂笑

保育園でも「〇〇君、漢字も読めるんですね!私達のメモを読んで皆に教えてしまって😅漢字だったので読めないと思っていたのに、サプライズのつもりがサプライズじゃなくなってしまいました😂笑」と言われた事もあります😅
    それを本人も聞いていて翌日はメモを読んでコッソリと先生に耳打ちして内容を確認していたそうです笑

環境は整えてきましたが教えたりとかはないですね💦
    本人がやりたがるので、今は小3の問題とかしていますが、聞かれたら答えるくらいです💡
    保育園では特に変わった様子はないみたいです🤔同じく集団で困っている事もなさそうです😅学校には事前に言ったりはしないですが、本人には「分かるからと言って、授業を真剣に聞かないのは良くないよ。先生は一生懸命に教えてくれて、お友達も真剣に聞いているから失礼だと思う。自分の知らない解き方や、自分にはないお友達の考えた方を知る事ができる良い機会だからね。」と口酸っぱく言っています😣
    我が子の場合はギフテッドではないと思うので学校に言う事でもないかなと考えています😅💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

それは、先生もビックリされたでしょうね😅
    周りをよく見ているようですし、隠し事はできないですね(笑)
    なるほどー。授業の件は、私も、そう伝えないとダメですね💦悪気なく『簡単〜』などと言ってしまいそう🥲

• 2月12日