※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

マイホームを検討中で今土地を探しています!みなさんなら次のうちどこを…

マイホームを検討中で今土地を探しています!!

みなさんなら次のうちどこを選びますか?

A いいところ:旦那の実家には近い。近くにはスーパーマーケットも豊富で買い物には困らない。
悪いところ:小学校、中学校には遠い。

B いいところ:小学校に近く、中学校もAよりは近い。
悪いところ:旦那の実家には遠い。買い物には不便。

C いいところ:小学校、中学校には近い。(ABとは違う小学校、中学校は同じ)買い物にも便利。
悪いところ:旦那の実家には遠い。

私は母が他界し、父だけで、父は全くあてにならず、何かあるときは旦那の実家に頼んでいます。今は育休中ですが、復帰したら、病気のとき、用事があるときなど何かと子どもたちをお願いするつもりです。あちらのお父さん、お母さんとは関係も良好だし、いつでも頼ってと言ってくださってます。なので、近いと預けに行ったりするときもかなり楽なのですが、小学校、中学校は遠くなってしまいます(>_<)中学校は自転車通学です。

どれを優先すべきか悩んでいます(>_<)アドバイスよろしくお願いします!

コメント

たまこ

中学校が自転車通学になるほど遠くなるのはAだけです!

こんばんは!
うちはまさしくAの土地を選び家を建てました〜(・∀・)

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!!お子さんは中学生くらいでしょうか?実際、お子さんの登下校など不便なことはありましたか??

• 1月11日

退会ユーザー

上の子は中学生です(・∀・)
    娘の中学は自転車通学は認められてないので徒歩で40分かかるのですが、中学生ともなれば体力もありますし、友達とおしゃべりしながら登下校してますから、普段は何も問題ないですよ。
    体調悪い時や塾がある日など送迎してるくらいです。

小学校も徒歩40分かかるんですが、入学したばかりの時は肩が痛いとか足が痛いとか言ってましたが、半年も通えば慣れてしまいます(^-^)

普段の生活に困らないのが一番いいですよ〜ヽ(*´∀`)ノ

• 1月11日
  • たまこ

たまこ

そうなんですねー!!確かにそれが当たり前になれば気にならないですよね(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 1月11日

退会ユーザー

よい土地に出会えますように(o^^o)♪

• 1月11日
ちーすけ

私はCを選んで家を建てました(✿´ ꒳ ` )ノ
どちらの実家も車で30分くらいの距離です♩
丁度いい距離感なので満足しています〜!!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですねー!!結構ご実家に預けたりされてますかー?

• 1月11日
  • ちーすけ

ちーすけ

私はどちらの実家とも仲良しですが、自分たちでやっていきたい思いが強いし、子どもに寂しい思いもさせたくなく、あまり実家に頼りたくないので預けたりはしてないです(✿´ ꒳ ` )ノ
    頼るのは緊急の時くらいかな〜?と思います!!

• 1月13日
りのんちゅ、

うちは便利な土地にしました!
その代わり小学校が遠いです(゚∀゚)

でもずーーーっと長く住むうちの数年の事なので、実家が近いなら絶対Aがいいと思いました❤️

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)やはり実家が近いのは便利ですよね!!

• 1月11日
ちまき

BかCで迷って、買い物も便利なCがいいです!
小学校、中学校が遠いのはお子さんが通うのが大変だし、事故や事件に巻き込まれたら・・・と考えると少しでも近い方がいいかなぁと( •ᴗ•)
自分の都合より、子供たちの都合を優先しちゃいます!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)やはり子どものことを考えるとBCですよね(>_<)確かに実家に近いといいのは自分達の都合ではありますね(^^;

• 1月11日
のんのんのん0153

AかCかなと!
通学は近いに越した事ないですが近くても事件、事故に巻き込まれる可能性もありますし難しいですよねf^_^;
旦那さんの実家が近ければ働きやすいのも確かにありますし迷いますよね^^;

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)どれも満たされるところがなくてかなり悩んでいます(>_<)ちなみに近くて巻き込まれる事件、事故としてはどんなものが考えられますか?

• 1月11日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

パーフェクトがあればいいのにって思いますよね!!
    横断歩道を渡る所がある、車通りが激しい、人目につかない道がある、遊歩道はあるか
    同級生がいるか(これは分からない事なので難しいですが)ですかね!
    なので一度通学路を聞いてみるのがいいかもしれません。

• 1月11日
  • たまこ

たまこ

確かにそのあたりは大事ですね!!調べてみます(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 1月11日
うにょ

A>C>Bの順番にします😊
日々の生活では、買い物に便利なことは本当に大事だと、いまの家に住んでから感じています。
車運転するなら多少スーパーから遠くても良いかもしれませんか、徒歩ですぐに買い物行ける場所であれば本当に助かりますしね😲

今はお子さんも小さく、義実家の助けもとても必要となる時期でしょうから、義実家に近い所なのは安心できますね😊

あとは、学校への近さ遠さについてですが、確かに近い方が防犯の点でも安心できます。
Aが、小中学校からどの程度の遠さなのかは分かりませんが、徒歩20分以内であれば妥協(=問題なしと判断)します😊✌

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!!やっぱり買い物の便利さ大事ですよね(>_<)

小学校は徒歩で20分、中学校だと40分ですが中学校は自転車通学なので、20分ほどでしょうか?通学路は大きい道沿いに歩道をずーっと歩いていくので、防犯上は安心ですが、やはり低学年のうちはきついかなーと心配してます(>_<)旦那は大丈夫大丈夫と言ってますが(^^;

考えてみます!ありがとうございましたm(__)m

• 1月11日
mami26

Cかな……
うちは中学校の隣に出来た新しい住宅地に家を建てました❤︎
小学校までは20分くらいかな??
うちの県は学区によって、善し悪しがあるみたいなのでその事も考えて今のところにしました❤︎
義実家には15分くらい、実家には30分くらい。買い物も車でですが沢山あります...♪*゚

私自身、中学が自転車通学だったのですが、それはそれで楽しかったです(笑)
雨の日のかっぱは憂鬱でしたが……💧

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)中学校は部活で帰りも遅くなるし、近かったらやっぱり便利ですよね(>_<)自転車通はやっぱり雨の日がネックですよね(^^;もう一度考えてみます!ありがとうございましたm(__)m

• 1月12日