※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳で保育士資格を取得し、現在は保育補助として働いている31歳の女性が、将来的に放課後デイや療育施設で働きたいと考えています。未経験でも可能か、ピアノは必須か、転職のタイミングについて悩んでいます。

31歳の超超超新人保育士です😅
今後の相談をさせてください😭💦

30歳の時に国家資格受験で保育士をとりました。
それまでは営業の仕事をしていて子育て経験しかない為、下積みとして今は認可外で保育補助として働いて4月で1年になります。

今の仕事内容は0〜2歳の部屋に入り活動補助をする、散歩や公園に同行、トイレ介助と掃除、準備が主で書類は書いたことがなく保育をまわしたこともありません。
それは経験もないのにいきなり保育士として働くのが怖く、下積みをしたかったため私が望んだことなので何の文句もありませんが2年目からどうする?と上司が言ってくれています。

そこで質問なのですが私はもともと障害児保育に興味があり、いつかは放課後デイや療育施設で働いてみたいと思っています。
でも普通の保育施設で下積みする事は無駄ではないと思って今の保育補助を選びました(小さい子供がいるので時間的な問題もあります)

保育関係にお勤めの方に質問ですが、放課後デイや療育施設は30代未経験でもやれるでしょうか?
保育士として少し経験したのちに転職するべきか、年齢ももう32歳になるのですぐに転職するべきか悩んでいます。

それとピアノは必須でしょうか?
ピアノが弾けないのでそろそろピアノ教室に通う予定ではいます。(今の職場でも求められてはいませんが弾けた方が絶対プラスになるので通うことに決めました)

コメント

はじめてのママリ🔰

話をしたママさんが「ここ(療育)で働けるよー」って言ってもらえたらしいです。
その方は、高校の家庭科の先生とかで、働いたのも一年くらいだったような。ピアノが弾けるかは分かりません。

ママリ✨

20歳で保育士として障がい児・者病棟で働いてます😊
一般の保育園から30歳超えてから転職された方もいますし、私のようにいきなりの人もたくさんいます!

ピアノは施設によると思います💦
(私も弾けませんがなんとかやってます笑)

私も30歳未経験で1年半幼稚園で保育補助として働いてます!現在は加配で1人の子についてますが、そこで療育関係に興味を持ったので、資格の勉強を考えてます!転勤で14日に今の園を退職しますが新たな場所で療育施設等で未経験ながら挑戦しようかと思ってます!お互い頑張りましょう❣️