※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

リハ職の方々への相談です。県外に転居し、小児発達領域から急性期~回復期病院を考えています。分野の変更は無謀でしょうか?採用時の不安もあります。ご意見をお聞きしたいです。

リハ職(PT、OT、ST)の方...

私は作業療法士なのですが、
県外に転居し、仕事を探しているところです。
今までは10年以上小児発達領域(重心、肢体、発達障害)で働いてきましたが、保育園送迎と通勤が可能な範囲に同じような職場がなく、急性期~回復期の総合病院を視野に入れています。

1から学ばなければいけないことも多いと思うので出来るだけフルタイム常勤で頑張る予定ですが、そもそも分野の変更って無謀ですか?💦
採用するときに、もしくは採用貰っても、「こんな既卒いらない~」ってなりますかね😰

ご意見お聞きしたいです🙇‍♀️
同じような方がいたらお話聞かせてください!

コメント

ぷー

OTですがつい最近全く別分野に行きました!
私の場合は理由はちょっと違いますが…
多分、既卒のくせに使えねーって思われてると思いますがもうそこは覚悟で行きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も絶対それですー😭
    回復期行った友達に内容聞いたら、MMTとか~と言われて、実習でしかやってない😇てなりました。。笑
    ちなみに、どの分野からどの分野に移られたんですか??

• 2月12日
  • ぷー

ぷー

私は回復期から精神科に行きました🥺
    総合病院で働くのは自分には合わなすぎました。そして育休後は時短で働いてたんですけど3歳からはフルにならなきゃいけなくて、業務量的に残業当たり前、定時に上がれる職場ではなかった事もあり辞めました🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復期やっぱり忙しいんですねー😭
    私も前の職場が子育てに理解があり、外来さんもみんなお母さんと来るので急なお休みも「全然大丈夫ですよ~大変ですよね🥺」とお互い様みたいな雰囲気で。。
    忙しいながらもやりがいがあったんですが、私も病院は向いてなさそう...もうちょっと悩んでみます😭ありがとうございました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

PTです。
地域や病院にもよると思いますが、特に回復期だと人手が足りていないところもある思いますし、リハ職の人数自体が多いので様々な経歴の人が多いと思います。採用も多いのではないでしょうか。

面接の際に今までの経験なども聞かれると思いますので、それでも採用ならば1から教えてくれる職場もあると思います。

私は転職はしたことないのですが、回復期で働いていて急性期から転職してきた方をよくみています。分野が違ってもやっばり経験のある方は頼もしいと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若干名募集なので、足りてないか業務拡大か...ということですよね💦

見学に行くので素直に話してみます。。
    急性期の方なら脳卒中、整形、難病あたり知ってますもんね😭私は脳性麻痺、染色体異常、てんかん...とみてきた疾患が全然違うので、役に立てないのも辛いし、自分の経験が生かせるのかなあという不安もありまく💦

• 2月12日
梅子

OTです。
回復期療養ミックスで働いてます!急性期はけっこう大変かもしれませんが、回復期であれば小児の在宅での生活とかの経験が活かせるかもしれませんね!うちは外来で小児麻痺の方達(もう二十歳越え)が来ていて経験がない人が多いので、代行でやるときはヒヤヒヤします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそういう方達のリハをしていました~💦入所だと高齢の方も多く、療養~老健も近い感じがあるかなと思います。。

回復期の病院はやはり365日が多いですか??

• 2月16日
  • 梅子

梅子

回復期のあるところは365多いかもしれませんね。うちもそうです!
    系列の老健は、最近祝日もやることになってました。
    経験者ですし評価系は思い出しながらすぐいける気がします!
    逆に今自分が小児領域ってどうだろうと考えていて、身障→小児って難しそうだなぁと尻込みしてます😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

365日でシフト制、なおかつ土日のお休みが比較的取り安ければ子どもが小さくても大丈夫そうですかね🤔こんなこと見学で聞いたら嫌がられますか😭?笑
    老健は祝日もあるんですねー💦

小児はまた違った感じしますよね💦
    身障分野からの転職の方結構多いですよ☺️!

• 2月16日
  • 梅子

梅子

うちは常勤、非常勤ともにママさんが多いんですよね。多いから理解があるとも言えるかもですが…
    見学で聞いておいた方が、後々無理しなくて済むかもしれませんね!そこはちょっぴり強気で聞いてもいいんではないかと😳
    お互いに、こんなはずでは…が1番働きづらいと思うので😱

身障から多いんですね!特別何か勉強した方がいいことってありますか?精神領域も再学習した方がいい感じですか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん多いのは心強いし、お互い様で頑張れそうですね😭✨
    見学で聞いてみます~!ありがとうございます☺️

特別絶対!は無いかなあと思うんですが、運動・知的(認知)発達の過程や感覚系は知識として持っていると評価する上で役立つと思います🤔
    重心児者、肢体不自由児者は、とにかくたくさん触らせて貰って、ハンドリングなど手技を学びました😂
    と言っても私なんてまだまだなんですが💦笑

• 2月16日
梅子

やっぱり実際に触らせてもらうってのが大事ですよね〜🙄
育休貰っちゃってるのですぐにとはいきませんが、視野に入れて学び直ししてみます!
ありがとうございます😊