※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子宮内膜症に詳しい方教えてください😢①産後、生理痛が重いときがたまに…

子宮内膜症に詳しい方教えてください😢

①産後、生理痛が重いときがたまにある
②本当にたまーに、お尻から突き上げるような痛み?ひきつる感じの痛み?がある
③生理前に左腰が痛くなったり、左の卵巣がズキズキしたりするようになった

病院に行っても内診、血液検査上は異常なしでした。
痛みは子宮が後屈してるからひどく感じるのでは?とも言われました。
が、症状あるなら内膜症疑われるからピルか二人目妊活するかしか方法はないと言われました。

他に病院に行っていろいろな先生の意見聞いた方がいいんでしょうか?
それとも、本当に妊活がピルかを決めて始める以外ないんでしょうか。

知識不足ですみません。教えてください、宜しくお願い致します。

コメント

ゆっぴ。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞で手術済みの者です。
子宮内膜症もあって不妊だったため手術をしました。
術後7ヶ月頃に第1子を授かり育てていましたが産後すぐおしりからつきあげるような痛みがあり先生に相談。
まだ生理が来てなかったので先生にも生理が来てからの話として
以下のことを言われました。

生理がきたらピルで生理を止める(内膜症の進行をとめるため)
2人目を望むなら早い方がいいからすぐに妊活を始めること。

わたしたちはもう1人子どもが欲しかったので生理が再開してからはピルは飲まず妊活しました。
その間も生理は来るので内膜症は進行していました。
通院しながら妊活をしていて
半年立ってもできず、生理痛も酷いので、もう一度手術するか人工授精や、体外などステップアップして早めに授かるか
など話が出ていました。

内膜症は生理で進行するので
生理を止めるしかないそうです。
妊娠中は生理がないので進行しないそうです。

私の場合は産んだ次の日に
ピルか2人目妊活か先生に言われました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいご説明、本当にありがとうございます😭
    そして新たに質問よろしいでしょうか😭🙇‍♀️

・ゆっぴさんはステップアップする前に妊娠できたということですかね??

・お尻から突き上げる痛みの他に症状はありましたか?

・産後の妊活中、生理痛がひどかったのは薬飲まないとダメなレベルでしたか?

ゆっこさんの体験を聞くかぎり、やはり私も早めに妊活をしようと思ったのですが、妊活するにあたって、通院しながらタイミングみたりなどした方が良いのか、ひたすら自分でタイミングとっていけばいいものなのか悩みます😭
    内膜症疑いでも半年ぐらいは自己流妊活で良いものなのでしょうか😭

• 2月11日
  • ゆっぴ。

ゆっぴ。

ステップアップするまえに妊娠出来ました。
    ただ、1人目は2年半ほどかかっています。
    理由としては1年は自己流でしてたこと。
    その後通院しましたがステップアップを勧められた時にすぐステップアップに進めず、タイミング療法で粘っていたことです。
    そしてラストチャンスのタイミングで授かることが出来ました。

他にも子宮?卵巣が痛かったです。動けなくなるレベルでした。
    排卵痛の時期も同じ痛みがありました。

私も子宮後屈なので余計に酷いと言われてました。

薬飲まないとダメなレベルでした。
    私の場合は生理5日前ほどから
    子宮が痛くなったりしてたので飲んでいて、生理中もずっと飲んでました。
    生理終わってからは排卵時期に突入するとまた動けないレベルでお腹が痛くなるので飲んでました。

妊娠を望むなら早めに病院に行った方がいいと思います。
    すぐに授かれる場合もありますが身体の状態によっては私みたいに授かるまでに時間がかかる場合があります。
    すぐ望まない場合であれば半年ほど自己流でしてみてから通院でもいいと思います。
    半年自己流しても授かれなかったと病院に伝えると半年ほどはタイミング療法してトータル1年経っても授かれないとステップアップの話が出るのでそこでまた考えるのもいいと思います。
    1年妊活して妊娠にいたらないと不妊という形になるみたいです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるほど、とりあえず自己流なり病院なりで一年はタイミングで自然妊娠を試みて妊娠できるか不妊なのか判断する形になるんですかね!
    お薬服用するレベルで痛みが酷かったのですね…でも本当にご懐妊、おめでとうございます😢
    私も1人目が流産したり不妊だったりで結果通院して授かったので、2人目も早めに妊活しつつ通院も早めに検討したいと思います。お話いただけて色々不安だった部分がクリアになりました。助かりました。ありがとうございます😢

• 2月11日