※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精でも妊娠可能ですか?AMHの低さでも大丈夫でしょうか…焦りとショックでいっぱいです。

今月から不妊治療の専門の病院に通い始めました。
そこの血液検査で低AMHということが分かり、数値が0.18で実年齢の数値より遥かに少ないので体外受精を急いだ方がいいと言われました。
今月は人工授精の予定だったので体外受精をやるとしても来月からなのですが、人工授精でも妊娠できるものなのでしょうか?

とてもショックで…いきなりタイムリミットが迫ってきた焦りの気持ちでいっぱいです。

子供は3人欲しくてまだ若いから3人目は30代半ばでもいいかなって悠長な事考えてましたが2人目すら危ういとは本当に青天の霹靂です。

このAMHの低さでも無事に妊娠できるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも指標なので…🥲絶対妊娠しない訳ではないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠できるかどうかは卵子の質が大幅に関係してきます!卵子の質が良ければ良いほど妊娠はしやすくなります。卵子の質=年齢なので若いほど妊娠しやすいのはこのためだそうです!
一方AMHは卵子の在庫数のこと。AMHが低い=卵子の在庫数が少ないということです。
AMHが低いというのは残された卵子の元の数が少ないというわけであって卵子の質が悪い訳ではありません!
だからAMHが低ければ妊娠可能な年数は少ないですが妊娠のしにくさは関係ないと思います!

とはいえAMHが低いのと3人希望ということなら早目に体外受精に切りかえて受精卵を凍結することをきっと病院は勧めてくると思います🤔

まゆまゆ

私はAMHが0.1以下で、治療も厳しいと病院で言われました。
絶望で泣き暮らしてましたが、いろいろ調べて、卵子は残り数でなく質が大事と分かり、明るく旦那さんと仲良く暮らしてたら、自然妊娠しましたよ❣️
はじめてのママリさんが妊娠されることを祈っております☆☆☆