※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食や授乳を拒否し、ストレスがたまっています。自閉症の可能性も心配。どうすればいいかわからず苦しい日々です。

離乳食食べない、母乳飲まない、ミルク飲まない。もうストレスしかありません。疲れました。ここに吐き出させてください。

事の発端は生後1ヶ月の頃で急にミルク拒否になりました。今はマグで飲ませたり努力していますが、一向に飲もうともしてくれません。

次に生後2ヶ月の頃母乳拒否になりました。授乳姿勢になると毎回ギャン泣きで抱っこであやしながら飲ませてきました。お腹すいても絶対飲もうとせずギャン泣き。
今は完全に寝かせてから飲ませているので、授乳のたびに寝かしつけです。急に寝かしつけられるからそれもぐずられるのでしんどいです。

そして5ヶ月に入り、離乳食を始めました。でもほうれん草とお粥以外全く食べず、全部口に入れるとおえっとします。ひどい時は吐き戻しします。
6ヶ月半になった今もずっとそんな感じです。何を食べさせてもおえっとなり、ついには泣き始めます。

食べることがなんでそんなに嫌なのか理解できません。1日の授乳回数は5回ですが、夜間は全然しっかり飲んでくれないので実質4回のようなものです。お陰で体重もなかなか増えません。離乳食食べない分授乳回数増やしたいですが、そんなに寝ないので無理です。

もうどうしたらいいのかわかりません。
1ヶ月ほど前にここで娘の様子を相談したらこれは自閉症の症状だというご回答があり、それから離乳食拒否もひどくなっているのでやっぱりそうなのかなと落ち込む毎日です。
毎日離乳食のたび、授乳のたび、本当に苦痛です。

コメント

ひなまるママ(27)

毎日育児お疲れ様です😭😭
もうほんとその子次第なんですよね😓
上の子は離乳食は食べ過ぎるほどよく食べて、よく飲んでよく寝て
本当、手のかからない??子でした
下の子は離乳食、全く食べない、
夜泣きがひどく、育児楽しくない
です😭😭
離乳食もいろいろ試しましたが
一口口に入ったらいい方で
もうおやすみしてます😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    離乳食食べないの本当にストレスですよね。
    食べない時はもういいやって気持ちでいようと思います。

    • 2月17日
なつ🐈

うちもミルク全く飲みません!
今まで最高1日700です。
離乳食はじまって余計に飲まなくなりました😑
離乳食も1回30g食べるくらいです。
ミルクも今は1日400いくかいかないかまで飲まなくなりました。
体重の増えももちろん悪く、超低体重児で産まれたのもありますが、修正8ヶ月なのに5200しかないので、先生からはこのまま体重が増えないと胃管しましょう、と言われてます😓
なので、体重が増えてるなら正直飲まなくても食べなくても大丈夫と思いますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まないの心配ですよね😥
    寝ながらだと飲んでるし、好きなものはしっかり食べるので様子見で行きたいと思います!

    • 2月17日
ママリ

自閉症の息子がおります。
母乳やミルク拒否、両方とは辛いですね😭ミルクの味が嫌いなのかな…
まだ自閉症ぽいと言い難いですが、あまりに育てにくいと、自閉症の可能性は上がると思っています😢
ちなみに、ミルクの味が嫌いで、離乳食のお粥も嫌いで、固形になると急に食べ始める子とか、普通の子でも結構多いですよ。
ハイハインとか、もう少ししたら試してみて欲しいです🥺

ちなみにうちの息子は母乳とミルクはよく飲みましたが、離乳食の進みは微妙で、新しい物が苦手でした💦
特に食に関心が無かったので、追いかけながら、もしくはテレビを見せながら食べさせていました😂
途中で味が変わるのがダメだったので、常にどんぶり1個に全部混ぜ混ぜという感じでw

自閉症でなくても、感覚過敏というものがあって、口の中の感覚が過敏な場合とかもありますし。
でも食べたり飲んだりしてくれないの、本当に辛いですよね😂せめて固形、好きになってくれることを願っております🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月からいけるせんべい試してみたら、その後から離乳食急にちょっとずついろんなもの食べてくれるようになりました!ありがとうございます。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですか?それはすごく嬉しいです😊
    食べる楽しさが分かってきたんですかね。このまま食べるモードにどんどんなってくれるといいですね^_^

    • 2月17日
はじめてのママリ

お疲れ様です、、
うちの子も離乳食初期の頃吐き出したりぶーって吹き出したりするのですが、少し水分少なめであげてみたらちゃんと食べてくれるようになりました!!
うちの場合なので参考になるかわからないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!参考にさせていただきます!

    • 2月17日
ままりんぐ

日が経っていますが、コメントさせてください。


うちの子11ヶ月ですが
ママリさんと全く同じような悩みがあります。検索したらヒットしました。


ミルク,哺乳瓶拒否で飲まず。
なも母乳も好きじゃなくて、眠くないと,飲まない。タイミングを間違うとギャン泣きで拒否られます。お出かけなんて出来ません。


母乳も嫌い、
離乳食も食べない、
こっちがかなり参ってしまっておりお手上げ状態です。


ほんとに育てにくいですよね…
育てにくいというか手がかかるというか…
ご飯や母乳のとき以外はとっても可愛く、ニコニコしてるし、普通の子と変わりないように思うんですが、
私たちの子、自閉症なんでしょうかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!

    ほんっっっとうに育てにくいですよね😭ママリさんのお子さんはいつから寝ながら飲んでいるのですか?


    この投稿をした当時は、離乳食も急に食べなくなった時期でかなり病んでいてかなり病んでる投稿をしてしまいました。現在はというと、離乳食はの食べの悪さは少し落ち着きましたが、やはり今も寝ながら飲んでいます。
    でもわたしの気持ちはかなり安定していて、その理由はママリさんのお子さんと一緒で飲まない以外は本当に普通の子と変わらずママ大好きで、すごく可愛いからです😍
    以前別の投稿をしたときに「本当にまだ何にも心配する必要はないです。今はただただかわいいかわいいで大丈夫です。」と自閉症のお子様をもつお母さんが回答してくれました!
    こんなわたしがいうのも違うかもしれませんが、自閉症、まだ気にする必要全然ないです!

    • 3月9日
  • ままりんぐ

    ままりんぐ



    いつからか、と聞かれれば…うーん、4ヶ月くらいかなあ。周りが気になって明るく音がするところじゃ飲まなくなり、今は眠そうな時寝室で静かな環境で飲ませています。


    なんかうちの子は3回食はじめてから食べなくなったかな〜…
    ママリさんとこは少し落ち着いたんですね。よかったです。

    ほーんと、かわいいですよね。ほーんとでも、ご飯の時間が悪魔に見えます😭😭😭

    いまはかわいい、かわいいでいいんですね。育てにくくて、どーしても気になってしまって。。。

    • 3月9日