※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児の見える化、家事の分担率?私の比率が多すぎるのよというのを建…

家事育児の見える化、家事の分担率?私の比率が多すぎるのよというのを建設的に伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

本当は負担の多さ夫の自由さ私の大変さに目を向けてくれないところに苛立っていますが、
怒りではなく、今私はこういう状態で、私のしていることはこれだけあって、自分の時間がどれだけなくて、
だけどあなたは確かに仕事の時間や稼ぎは私より多いし大変だしストレスもあると思うけど、平日休みなど自由時間は沢山あって、
家事育児お迎えを当たり前のように私の仕事だと思っているのはいかがなものかというのを伝えたいです。
私は頼まなくちゃ自由時間なんて作れないのにあなたは平気で私がお迎えにいってる、ご飯作ってる、洗濯してる、前提で自由に動いてるのはどうなのかっていうのを伝えたいです。

それを怒らず泣かず、目に見えるように伝えたい。

何か表でも作るしかないですかね?

夫にわかりやすく、そうだったのかとどしんと伝えたい。

お風呂いれてくれているのは嬉しいけど、それひとつとっても
私のお風呂いれるはパジャマ等準備し、子どもたちと入り、一緒にあがり保湿着替えさせるドライヤーまででワンセット。
夫のお風呂入れるは入れるだけで洗い終わったらお願いしますの呼びだし後は私。
感謝しなきゃいけないのはわかってるけど違うんだよと。

最近こちらがもうキャパオーバー気味なのでここいらで少し考え直していきたいので話し合いたとい思っています。

何か良い方法教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり表がいいですよ!
〼 ママ パパ
6時
9時
12時
15時

みたいにして、平日土日2枚作るなどして実際行ってることの分量が見えるように表作ってみては?✨

特にご主人在宅の日の動きなんかは、ご主人の自由時間が多いことがよく分かると思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑それぞれの欄にそれぞれの時間帯何をしてるか書き込むってことです☺️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは、度派手に喧嘩後、
じゃぁ書き出せ!と言われたので、
上の方のように、事細かく時系列で書きましたが、うちの旦那にはサッパリ伝わらなかったです😇
『何をしてほしい』のかが、わからないと。
なので、書くだけではなく、蛍光ペンなどで色付けて、
この部分をやってほしい、分担したい、
という言い方だと伝わるのかもです🤔

うちの場合は、うちの旦那がアホなだけなのかもですが🫠
義母が専業主婦で、全く仕事せず、身の回りのことは全てやっていて、旦那はそれで育っているので、それが当たり前になってるみたいなんです😑
なので、我が家で落ち着いたのは、私が旦那の夜ご飯を作らない、準備しない、
旦那はゴミ捨て(集めるなんてしません)、たまに保育園迎え、
のみです🫠

私もフルタイムで働いています。
長々とすみません🙇

おでんくん

1回、丸一日全部の家事をやらせてみるのはどうですか?
例えば、ゴミ捨て、朝ごはん昼ごはん夜ご飯の用意、片付け、子供達の風呂、寝かしつけは最低限やってね。と言って家をでます。笑
ゴミ捨て一つとってもゴミまとめて新しいゴミ袋はめて…ご飯やろうにも買い物したり毎食後皿洗いもあるし…と実際やってみて初めて気付くと思います🤔💦

その上で家事育児の負担を表にしたものを見せて、ここは協力して欲しい、ここは任せたいなど話してみては?

はじめてのママリ🔰

リスト化して目に見える可するのが1番わかりやすいと思います。(お風呂へ入れる項目も詳細に分けて)
ゴミ捨てでも家中のゴミを集めて袋を縛って次の袋をセットするのは妻で、出すだけの夫が誇らしげな人いますよね😑
必ずやらなければいけないこと以外に細々としたもの「名もなき家事リスト」をネットで調べるとリストが出てくるのでそうゆうのも含めて今請け負ってるのを一旦仕分けしてみてはどうでしょう。改善の前に現状を把握させる必要があると思います。