※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合方法について相談です。夕方以降は完全ミルクに切り替えたいけど、母乳も続けたい。助言をお願いします。



混合のやり方って、
例えば日中は母乳(場合によってはミルク)で
夕方以降は完全ミルクのみとかでもいいんですか?

それとも母乳あげてミルクもあげるみたいなことを
いうんでしょうか!?

ありがたいことに
母や旦那が手伝える環境にいるので、
できれば見てくれている間に休めるようにと
ミルクを取り入れたいんですが
どうしたらいいかわからず、、

教えていただけると助かります😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は午前中1回母にミルクあげてもらって横にならせてもらってます!
それ以外は基本的に母乳、夜の授乳だけ母乳+ミルクって感じです!
あとは外出時はミルクにしてます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、最初のうちは母乳量を増やすために頻回授乳した方がいいかもです💦

    • 2月11日
  • まー

    まー

    夜はミルクのみじゃダメなんでしょうか?

    母乳育児にこだわりがなく、最悪母乳がでなければ、完ミでいいと思ってるのですが、頻回授乳したほうがいいんですかね💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクのみでも大丈夫です🙆‍♀️
    私は、ミルク代節約したかったのと、哺乳瓶洗う手間とかを考えてできる限り母乳がよかったのでそうしてました!
    完ミでも大丈夫なら夜はミルクだけでもいいと思いますが、もしかしたら張っちゃって痛いとかはあるかもです😭

    • 2月11日
  • まー

    まー

    確かに節約や手間は省けますよね!
    張ったら搾乳したらいいんですかね!?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    搾乳して捨てちゃってもいいですし、とっておいてあげてもいいと思います!
    冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月持つので😳😳

    • 2月11日
  • まー

    まー

    そんなに持つんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月11日
りん

どっちも混合だと思います!
自分と赤ちゃんが楽なように体重の増え方とか時々見ながら自由にしたらいいんですよ(^^)

  • まー

    まー

    そうなんですね!
    ミルクだけでもありなら夜はそうしたいなーと。

    その場合母乳はあげないと思うんですが、搾乳?したりとかは必要なんでしょうか?それとも放置でも平気なんですかね?

    • 2月11日
  • りん

    りん


    おっぱいが張るタイプなら時間があいたら放置するのはしんどいですよ💦
    わたしはおっぱいよく張るタイプで搾乳するのもだるかったし搾乳でどうせ起きるなら授乳しちゃってました😅

    • 2月11日
  • まー

    まー

    まあ確かに搾乳して起きてるならあげてるのと変わらないですよね笑

    • 2月11日
  • りん

    りん


    しかも搾乳は自分でどうにかしなきゃだけど授乳は勝手に吸ってくれるので楽で。(笑)

    • 2月11日
  • まー

    まー

    なるほどですね!🤣

    • 2月11日
ママリ

上の子混合で育てました。
出産後、母乳を上げる前に赤ちゃんの体重測ってその後母乳を片方ずつあげて、飲ませた後に体重が十分に増えてたらしっかり母乳が出てる!という事なので、ミルクを足したりしないんでしょうが、私は母乳がなかなか出なかったのと、吸う力が無くて母乳上手に飲めず、母乳の後にミルクを飲ませてましたよ!!そのままの流れで、母乳は吸わせるけどその後にミルクを続けて、生後5ヶ月頃にはパパに預けて出かけたりしたかったので、完ミに変えました!!

母乳を搾乳機で搾乳して置いとく方法もありますし、絶対完母より混合が自分も楽なのでおすすめですっ!

日中母乳、夕方完ミにすると人によってはお乳がパンパンに張って乳腺炎なったりするので、極端なやり方はやめてたほうがいいかもしれないです…母乳がそんなにたくさん出なかった私でも流石に午前と午後に分けてたら痛くて無理だったと思います。

  • まー

    まー

    私も薬の服用などをしたくて、いずれは完ミにしようと思ってるんですが、どれくらいからしたらいいのかなーというのも悩んでいて。
    3ヶ月くらいは混合のがいいんですかね?

    もし夜だけ完ミにする場合、そのまま放置せず搾乳は必須って感じでしょうか?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    最初から完ミにしたい!と産院に相談されたらどうですか?
    最初から完ミにしたら新しく母乳作ってというのが無くなっていくのかな…
    私はやった事がないし、母乳が溢れて溢れて困る!という人もいてるので、®️さんがどちらに該当するかもわからないですし😓乳腺炎なるとお乳は痛いし、熱は出るしで新生児の子育てどころじゃないっ!て人もいますし…

    • 2月11日
  • まー

    まー

    最初からはする予定はなくて、、
    免疫がどうこうという話も聞きますし、少しは母乳をあげたほうが良いかなと思っているもので💦

    その時の状況に応じてって感じですかね😅

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    初乳は赤ちゃんにとって大事なので、その時々に決めたらどうですか?母乳あげながら飲める薬もあるかもしれないですし、今すぐ何かこう!って決めれるものでもないと思います✨

    • 2月11日
  • まー

    まー

    ありがとうございます😊
    その時になったら様子見て決めようと思います!

    • 2月11日