※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校入学を前にどんどんネガティブになってしまいます。入学説明会も…

小学校入学を前にどんどんネガティブになってしまいます。。。

入学説明会も終わり、先週学童の説明会も終えました。

元々この学区外で建売か中古購入を考え家探しをしていましたが良い物件がなく間に合いませんでした。

学区外を考えていたのは学校がハザードマップ内にあること(今の賃貸もハザードマップ内)、一クラスで人数が少なすぎるためせめて2~3クラスある学校の方が良いなと思っていたからです。

学校説明会では人数も少ないのもあるからかPTAは全員参加型。一人一人何か役員だけではなく係仕事があるのでどれかをやることになるとのこと。
それを聞きPTAは低学年のうちにやっておけば良いかな程度に思っていたのに6年間何かの役割があるのか下の子の分も考えるともっとか。。。と気持ちどよーん。

学童も同じく人数が少なくまた、父母会運営のためか学童に入ったら漏れなく保護者会に参加。
役員だけではなく全員月1保護者会参加。
2年は役員をやること。
それ以外にも毎年何かの係仕事あり。
など保育園より大変そうではないかと。どよーんと。

ネガティブネガティブになってしまっています。。。

学区が隣合わせに数個ある地区なので隣の学区の賃貸への転居も考えましたが、全然良い賃貸なく今より家賃高くなるのに古くなるなどで諦めました。

そんなとき隣の学区どころか同じ市内だけど車で20分程離れた地域に良い建売物件が出ました。学区かなり離れます。
知り合いも子どもの友人もいません。
下の子はまだ保育園で今の賃貸のすぐ側の園なので遠くなるし、私の職場も今の賃貸のすぐ側なので遠くなる。
転園?転職?
いや~そんなうまくいかないですよね。
しかも、その建売からその学区の小学校までは1,5キロ。。少し遠いよな~

ちなみに今のままだと賃貸から学区の小学校は1キロもないくらい。

は~どう切り替えたら良いですかね。
子どもが楽しく通うようになったらこのモヤモヤはどうにかなりますかね?
PTAや役員保護者会も仕方がないと割りきれるようになりますかね?慣れですか?

本当に妥協してでも学区外のマイホーム購入しておかなかった自分を悔やみます。。。

コメント

小学校の件、同じでびっくりしました😂うちも今度1年生になります。こないだ学校説明会受けましたが、PTAに6年間で2回やらなきゃいけない。しかもそれ以外の4年間は補助として行事には絶対参加💦もう入学前から気分落ちまくりです🥲

うちも人数少ないところで
卒業までに最低2回やらないといけないです😂

でも役員今年度やってますが
コロナで集まりも1回しなかったし、活動無駄なもの省いて少なくなってて
仕事してますが、全然大変じゃなくて本当に役員やってるのは忘れるくらいです😂

お母さんが笑顔でいられる環境が家族にとっても1番大事だと私は思います。よっぽど治安が悪いとかだとやめたほうがいいですが、そうじゃなければお母さんの気持ちを優先に考えていいと思います。みんな我慢してるんだから〜という考えはもう昭和平成の考えだと私は感じてます。