※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
サプリ・健康

根管治療の痛みについて長くなります。詳しい方や経験された方いらっし…

根管治療の痛みについて

長くなります。
詳しい方や経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。

2年ほど前に、左下の奥歯が虫歯になり、銀歯を被せて治療が終了していました。
去年の8月妊娠中に、そこがとても痛み出し、根尖性歯周炎になっていたようで、里帰り先で歯医者に行き、被せ物を取ってもらいました。
当時既に妊娠8ヶ月だったので、先生から治療は産後にして、今は応急処置として、被せ物は取った状態で、綿を詰めておきます、と言われ、痛み止め(カロナール)と抗生剤(アモキシシリン)をもらい、病院に行った次の日には痛み止めが要らない程度になっていました。

10月末に出産して、里帰りも終わってこちらの生活も落ち着いてきたので、再治療をと思い2/8に歯医者へ行ってきました。
また根っこの治療からということで、お薬を入れて仮蓋をしてもらいました。このときお薬はでませんでした。
治療が終わって1時間後に昼食を食べました、固いものは食べていません。
去年8月からそれまでは全く痛みがなかったのですが、その日の夕方からズキズキと痛み出し、夜中に一度ビリッという電気が走るような痛みがありました。
痛み止めを飲み始めたのが2/8夕方で、現在2/11ですが、痛み止めをずっと飲んでいます。

産後にもらっていたジクロフェナクも6時間くる前に痛み出してしまい、カロナール500は効かず、、
生活に支障をきたすレベルの痛みだったので、2/10にもう一度歯医者で診てもらいましたが、レントゲンは撮らず、噛み合わせで負担がいっているのかもということで、痛い歯を削られ、痛み止め5回分(ロキソニン)と抗生剤3日分(アモキシシリン)を服用してまた何日か様子を見ましょう、とのことでした。
お薬入れ直しをするかと思っていたのですが、薬が効くのが24~48時間後ということで、また最初からになってしまうから入れ直しはしませんと言われました。
また、もしかしたら折れてる?割れてる?かもしれないから、その時は残念だけど抜歯になりますという話もありました。

ロキソニン60mgを2錠ずつ飲んで、3時間は痛みない時間がありますが、だんだんとジンジン痛みだしてきます。
痛み止めが5回分しか出てなくてこの土日とても不安です…

長くなりましたが私が知りたいのは
・この痛みは抗生剤を3日間飲めば基本治まるものなのでしょうか?仮蓋を取った方がいいことはないでしょうか?
・もし折れたり割れたりしていた場合は抜歯するまでずっと痛みが続くということでしょうか?
・一度他の歯医者でも診てもらうべきでしょうか?

以上です。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。育児が大変な中お痛みお辛いですよね...😭

・基本的には抗生剤を飲みきれば落ち着いてくると思います。歯の中の内圧が高まって痛みが出てる可能性もあるので、仮蓋を取り解放することもあります。唾液中の菌が入ってしまうので自己判断(自分でやるのは)NGです。
・折れたり割れたりしていても、炎症がなければ痛みはないです。
・他の歯医者で見てもらうのもありだと思います!

• たぬき

たぬき

ご丁寧に回答頂いてありがとうございます🙇
    歯科衛生士さんに回答頂けてとても安心です😭
    歯の痛みで育児に集中できなくて娘にも申し訳なく笑
    分かりました!とりあえず、抗生剤を飲み切るまで頑張ります…(;_;)
    この痛みは炎症によるものが大半なんですかね…?
    他の歯医者も検討しようと思いながらどこに行けば良いか迷います😵‍💫
    ありがとうございます🙇✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えるの大変ですが、抗生剤って飲みきってからやっと効いてくるイメージです...
    噛み合わせ調整してよくなる方もいますが、おそらく炎症によるものが大きいのかな?と思います🤔💭こればっかりは先生の判断ですが仮蓋取って中見てほしいです、、炎症が酷いとびっくりするくらい膿が沢山溜まってたりします。
    歯医者多すぎてどこ行けばいいか悩みますよねー💦求人募集年中してたりHPに力入れすぎなところ、口コミがやたら多くて良すぎるところは個人的な偏見かもですがあまり信用出来ないです。笑 あとママリで聞いてみるのもありかと思います!

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

違うところに返信してしまいました…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!下の返信こちらに書かせてもらいますね🥹抗生剤飲んだとしても膿自体は消えないかなと💦仮蓋外して根管治療(洗浄、貼薬など)を継続していかないと歯の中は綺麗にはならないです😭

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます🙇
    なるほど…そうなんですね😭
    治療前までは全く痛くなかったのに治療をした途端膿が出てくることもありますか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根管治療で薬を入れた反応で痛みが出ることはありますね🤔💭慢性化していた根尖性歯周炎が急性化して痛みが出るようになったのかもしれません...

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

なるほど…そうなんですね😭
    今日1日終わりましたが結局痛み引かず痛み止めが手放せません(T_T)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日我慢するのも辛いですね...どうか無理なさらずに😭
    痛み止め飲みすぎると胃までやられてしまうので、救急診療などもありますしそちらも頼ってみてくださいね...💦

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます(ToT)
    そうなんですよね…この4日間で痛み止めこんなに飲んだの初めてなので、副作用が怖いです。。
    先程から歯より歯茎が痛い(重い?)感じがするのですが何なんですかねこれ(T_T)
    聞いてばかりすみません。。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炎症(膿)が広がってるのでしょうかね💭?
    腫れたりはしてないですか😭?

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

怖いですね🙄🙄🙄
    腫れたりはしてないです…痛み止めで感覚が麻痺してきてるんですかね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みの神経の走行の関係で左下全体が痛くなったり、上か下か分からなくなるくらい痛みが広がったように感じたりする(関連痛)ことはよくあります🦷そういうのもあるかもしれません💦

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

夜中から歯茎が腫れてきました😭😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中で膿が溜まってそうですね💦
    週明け早めに予約して見てもらった方が安心な気がします...他の医院で初診急患とかでも良いと思います😥

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

朝歯茎が丸く腫れてて痛かったので救急行ってきました💦痛かったですが膿の塊を切開してもらいました😭😭これで痛み少しは落ち着いてくれるといいんですが💦💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりフィステル出来てしまったのですね...そこが膿の出口になってるので切ったとこから自然排出すると思います!多分楽になると思います😊

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

ポコっと腫れてました😂
    これで楽になったらありがたいです!!
    明日また消毒でかかりつけ電話してねと言われてその予定なんですが、今日家でうがい薬とかでうがいしても大丈夫でしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
    アルコール入りのうがい薬だと染みるかもなので気をつけてください✨

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

分かりました!!
    たくさん相談に乗ってくださって本当にありがとうございました😭✨
    今痛みなく落ち着いてます😭
    一週間後娘のお食い初めがあって…それまでずっと痛かったらどうしようと不安だったので本当に良かったです。
    はじめてのママリさんからの回答とても助かりました、本当にありがとうございました😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み落ち着いてますか!💫
    救急行かなかったらもっと腫れて痛い思いされてたと思うので…本当に良かったですね😊お食い初めも無事に終わりますように💗🍀

• 2月12日
たぬき

そうなんですね💦
今まで根管治療2本親知らず抜歯2本しましたがここまで痛み止めが効かないことがなかったので不安になって…(T_T)
例えば仮蓋の中に膿が溜まってたとして、その場合でも抗生剤飲んだらその膿って消えるものですか?それともその膿は蓋取って取らないとなくならないものですか?
何度も質問すみません💦
ママリで聞いてみるのありですね!ありがとうございます^_^

かは

わたしもいま治療中で痛みがやばいです

過去にも根管治療うまくいかなくて抜歯した歯ありますか?

予約は次いつですか?

• たぬき

たぬき

こんばんは!
    わたしも今日も結局痛み引かずこのまま痛み引くことあるのかと思うと怖いです。
    虫歯で抜歯したことはなくて…💦親知らずでなら2本抜いてるんですが😣
    予約は来週木曜日です。
    今週水曜に薬を入れたので、その1週間後と言われ木曜日なんですが、、週明けも痛み引かない場合は他の歯医者に相談しようかと考えてます😭

• 2月11日
  • かは

かは

根管治療薬変え何回目ですか?

違う歯医者すぐは予約とれなくないですか?

• 2月11日
  • かは

かは

わたしも来週㈭なんですがだいたい1週間後にきてと言われますが痛みなんでみんな出ないのかうらやましいしつらいですよね、、

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

薬変え1回目です!
    今回痛む歯は一度虫歯治療が完了してた所で、根尖性歯周炎になった為2回目の根管治療になります。その薬1回目です。
    他の歯も1本虫歯治療したので根管治療自体は全然初めてじゃないんですが、こんなに痛みが続くのは私も初めてで…なんなんでしょうね、つらいですよね😭
    他の歯医者ですが、生活に支障をきたすレベルの痛みなので応急処置等で診てもらえないかな…?と思ってます。

• 2月11日
  • かは

かは

1回目は痛み出るらしく、、わたしも再根管治療で
    5回目通院ですが
    痛み変わらずでつらいです。
    ママリで相談しても
    みーんな痛くなかったという
    方ばかり、、

歯がムズムズ痒いし他の周りの歯もいたいきがしませんか?

わたしも歯医者に電話したことありましたが
    他院根管治療中は厳しいいわれあげくのはてに2週間後いわれました(泣)

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

私も今までの治療は痛くなかったです💦なので今回何かあるんじゃないかと思って…1回目だけ痛いとかなら我慢しますがずっと痛いの訳分からんしつらいですよね(T_T)

分かります、もはや左下の歯全体が痛いような重いような感じです。

そうなんですね💦
    他院根管治療中は厳しいのか…じゃあこの痛みのまま生活しろっていうのかって感じですね🫠

• 2月11日
  • かは

かは

イライラしますよね、、
    歯の痛みなかったら普通に幸せに感じるレベルです😭

奥歯は回数かかるとか
    いいますが
    神経ない歯なのに
    痛むとか本当に苦痛。。

ちなみにわたしは違う歯根管治療してましたが
    穴があいたらしく(多分失敗されました)抜歯しましたよ。痛みからは開放されました!

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

分かります!
    歯の痛みがないことがどんなに幸せか😭何でもいいから早く痛みを取ってくれと思います🫠

奥歯回数かかるんですね🙄
    キツイ…

失敗されるとかあるんですか🙄🙄恐ろしい。。
    もはや痛みを取るには抜歯が早いんですかね😭😭

• 2月11日
  • かは

かは

抜歯がはやいです。
    悩んでたのが
    あほらしくなったくらい
    開放されました😊
    小さいヒビや割れは
    レントゲンにうつらない
    場合があるみたいですし!

脈打つ痛みですか?

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

ちなみに抜歯してインプラントか何か入れましたか?

レントゲン、写らないみたいですね😅私もその可能性考えたんですが写らないからってことで撮ってももらえず、撮ってみてくれてもと思いました笑

脈打つ感じではないんですが、ジンジンジンジン痛みます。

• 2月11日
  • かは

かは

奥歯だったのでなにもいれなくていいといわれました!

とってくれないとかありますよね、、
    頭痛はありますか?

• 2月11日
  • たぬき

たぬき

なるほど!
    頭痛はないです!昨日夜から歯茎が痛み出して夜中から歯茎が腫れてきました😭😭

• 2月12日
  • かは

かは

わたしもジンジンします
    熱感?あります
    行ったところで
    薬交換できないはずですし
    受診まで我慢します!

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

朝に歯茎が丸く腫れててもう痛かったので救急行ってきました💦膿の塊は切開してもらったんですが、仮蓋は無理に触らない方がいいとのことでした😭

• 2月12日
  • かは

かは

救急とは歯医者あるんですか?

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

住んでいる市、歯科、救急で調べたら市の歯科救急医療センターがあったのでそこに行きました!

• 2月12日
  • かは

かは

落ち着きましたか?

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

治療終わって4時間経ったので麻酔はもう切れてると思うんですが痛みないです😭✨
    10時に飲んだ痛み止めも効いてると思うんですが、いつも痛み止めもって4時間だったので、膿を出したことによって良い方向にいってればいいなと思います😭

• 2月12日
  • かは

かは

まだ膿でてますか?

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

まだ膿が出るだろうからと、治療終わって30分はガーゼ挟んでました!今は特に血の味とかもしません☺️

• 2月12日
  • かは

かは

またその後気になるので
    コメントしてもいいですか?
    すみません!

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

全然いいですよ!私もこれからまたどうなるのか分からないので不安もあります😣とりあえず明日切開したところの消毒行く予定です👍

• 2月12日
  • かは

かは

その後痛みどうなりましたか?

• 2月16日
  • たぬき

たぬき

こんにちは^_^
    日曜日、切開してもらってからまだ少し違和感はありましたがその日に痛み止めいらないくらいに痛みは引きました(^^)
    月曜にかかりつけ行って、消毒と、仮蓋のところ薬詰替してもらいました!その後も全く痛みなく、腫れも引きました😭✨
    月曜に先生から、今回私が痛くなった原因は
    ・細菌が多すぎて根っこの薬が効かなかった
    ・歯が中で折れたり割れたりしていて、そこから薬が逃げたため薬が効かなかった
    このどちらかだと言われました!今痛くないので、多分前者だと思います😅
    後者だと何回薬入れても痛いので、抜歯になるようです。

• 2月16日
  • かは

かは

下にすみません!

• 2月16日
かは

こんにちは!
私は3根いわれてたのに 
4つ目の根がみつかり、、
今までの治療なんだったのと
見逃しですよね、😭

割れたらレントゲンでわかるんですかね?

• たぬき

たぬき

そうなんですね…💦
    それが痛かった原因なんでしょうかね😭
    それが割れてもレントゲンでは分かりづらいみたいです🙄
    割れた場所や方向によってはレントゲンに写らないから、私もこれから何回か薬交換しながら様子見だと言われました😭

• 2月16日
  • かは

かは

CTはとりましたか?

• 2月16日
  • たぬき

たぬき

CT撮ってないです💦

• 2月16日