※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

子供の療育を進めるために市役所に申請しました。受給者書や生命保険について質問があります。療育手帳の有無と生命保険の関係について教えてください。

子供が療育を進められて市役所に申請に行きました。

障害とか診断がついていなくて
気になる部分があるからそこを伸ばしてあげたいので行きたい感じでお話しをしました。
それで療育に通うための申請に行きました。

市役所に行ったのが半年ほど前だったので
記憶が曖昧なのですが、
これは療育に通うための受給者書の申請ですよね??

もし診断がおりたりした場合が療育手帳ですよね?

もうひとつお聞きしたいのですが、
受給者書の申請をしたら普通の生命保険には入れないんでしょうか??

療育手帳を持ったら告知しなければならないとネットには書いてあるんですが、受給者書でも厳しいのでしょうか?

ちなみにまだ療育の見学だけで
今は受給者書ももらってない状態です。

見学に行ったところは
始めてもすぐには検査はしないと言ってましたし、
うちの子をみて、普通に見えるなぁ〜。と言ってました。

療育に通いながら診断もおりてない状態で、
なにも告知せずに、生命保険入れたかたいますか??

なんだか分からないことばかり質問してすみません。
全く無知でネットで調べてばかりなので
教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

受給者証の申請だと思いますよ!

保険の申請には関係がないと思いますよ。医療機関には繋がっていないですし。
まだ保険には加入していないので、詳しくはわからないのですが💦

  • ☺︎

    ☺︎

    遅れました...
    医療機関ではないのですね。
    告知のところで病院に行ったか聞かれると思うので該当するのかなぁとも思ってました😔

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

受給者証の申請だと思いますよ!
診断おりたら療育手帳です◯

受給者証は特に何かに影響するものではないので、保険も入れます🙆‍♀️

  • ☺︎

    ☺︎

    遅れました...
    保険入れるんですか??
    ネットで調べれば調べるほど不安になってきます😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給者証=障害の診断ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    療育は障害がない子もたくさん通っていると思いますが、そうなると早めの療育はためらう人が増えてしまうと思います💦

    療育手帳は主に知的障害があると診断された人のものなので、お医者さんに診断されない限りもらえないです!

    • 2月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    今日保険の方に聞いたら、療育も告知しなければならないと聞きました😅
    療育が医療機関の部類になるそうなので、一応告知しといた方が間違いないそうです🙆‍♀️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は医療機関(病院)にかかってないので、告知は必要ないと言われました!
    療育は民間の療育施設です😊
    保険の種類によっても違うんですね😳
    教えていただきありがとうございます✨

    • 2月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね😳!
    私が行こうとしてるところが、病院と関連しているからかもしれません😂
    こちらこそありがとうございます✨

    • 2月27日