※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

療育手帳について相談があります。子供が療育を受けている状況や手帳の申請について不安があるようです。補助のランクや更新のタイミングについても悩んでいます。手帳を取得するメリットやヘルパーのサポートに期待しています。

療育手帳についてです。
療育手帳お持ちの方に伺いたいです。
間違った認識かもしれないし
何言ってんだ?!って感じる方がいたらすみません。
教えてください。

うちの下の娘はずっと色んな検査うけてますが原因不明の低緊張でとりあえず
精神運動発達遅延との診断名で療育行ってます。

大学病院の主治医からはできることが増えてきてるし〇〇ちゃんは僕が見る限り成長していくと思う。
成長がとまりそうとか後退しそうな子には手帳の申請できるけど〇〇ちゃんは無理かなあと言われ

療育の先生からは将来じゃなくて今これに困ってる!とかで申請するのも全然あり。申請したからって皆がもらえるわけじゃないけどね!1歳でもらってる子もいるし。

と。

別に今すぐ欲しいというわけではないですがそこから資料をいただいて読んで思ったのが

ランクによって受けれる補助具合が違いますよね?

なら、2歳で歩けない子と3歳で歩けない子だったら3歳で歩けない方が補助が手厚くなりますよね。
しかも更新が三年に一度となると悩みます。

今まだ1人座りもできなく寝返りで移動しているので多分3歳でも歩けない気が😅
それなら3歳になって申請したほうが良くない?と思いました。

私が療育手帳に興味持ったのはヘルパーさんが来てくれることです。
今もまだ沐浴でこれ以上大きくなったら沐浴も厳しいと思って😭

コメント

あおまま

全然症状が違うので参考にならないかもですが。
手帳を申請してもしなくてもどっちでもいいレベルと言われて、
すぐ申請しました。
いつか、あ!持っていればよかった。となるくらいなら申請しておこう!って感じでした。
好きな時に返納も出来るし、更新で必要ないと判断されれば更新できなくなります。と説明されました。
今のところ一度も使ってませんが、何か申請したいなと思った時のために〜と作っておきました😊

• ママ

ママ

ありがとうございます(^^)/
    確かに!と思いました🥲👍
    うちも療育の先生に申請の方向で聞いてみます🥰

• 3月1日