※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休中の上の子は2歳までしか保育園に預けられない可能性があります。下の子が1歳になってから、同じ保育園に入れて卒園まで通わせたいと考えています。

北海道江別市で、育休中に上の子を保育園に預ける場合、何歳まで預けられるのでしょうか?
今上の子が1歳4ヶ月、6月に2人目が生まれます。4月に一度職場復帰するため保育園を探しています。
何となく気になって調べたら、2歳までしか預けられないと書いてあるサイトがあったのですが、上の子は2歳になったら退園になってしまうのでしょうか?
できれば下の子が1歳になってから本格的に職場復帰→同じ保育園に入れて卒園まで通わせたいと思ってるのですが…

コメント

ぷにるんず

「2歳」というのは下の子が2歳です🙆‍♀️我が家は江別市ではないので、江別市とは違うかもしれませんが、私の住む札幌市は下の子が産まれて1年間は上の子は保育園在籍できます😊下の子1歳直前に保育園申請して不合格なら再度延長、また1歳半前に申請→不合格なら再度延長…2歳まで在籍可能ということになります。2人目が6月産まれなら、再来年の6月まで、制度上は在籍可能(申請→不合格の流れは必須ですが💦)です。ただ、下の子が1歳、2歳になる6月は保育園入園は厳しいと思いますので、4月入園が現実的かと思うので、併せて4月入園の申請も進める必要もあります!(来年4月入園なら今年中に手続きが必要かも🤔)
ただ、まだ入園されてないということで、今から4月入園は厳しいかもしれませんが…(札幌市は今年4月入園者は決定済み)、まずは市役所に行って話を聞いてみるとよいです❣️
長々とわかりにくかったらすみません💦少しでも役立ててれば😊

• みかん

みかん

とても詳しくありがとうございます!!札幌とのことですが参考になります☺️

1人目が1年以上在籍するには、2人目の保育園申請が不合格になる必要がある。
    2人目が2歳になる再来年6月まで保育園に落ち続けてしまい、入る先が見つからなければ1人目は再来年6月で退園、ということで合っていますでしょうか?

やはり6月入園は厳しいですよね…🥲今年中の保活も視野に入れておきます。
    実は1次申請で落ちてしまい、現在2次申請中なんです😭

• 2月11日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

そうですそうです☺️✋️自治体によるので何とも言えないのですが💦
    3月に卒園する子たちの分、4月に入園してしまうので、年度途中の入園になると誰か退園or転園になるか、職員が増えて募集するかになるので、なかなか厳しそうです🥺💦
    ただ、申請し続けるといきなり入園できたりする場合もあるので可能性はゼロではないです❗️(上の子の保育園は、何ヶ月か毎に退園&入園があるくらい入れ替わりありました☺️)
    一次落ちてしまったんですね😭二次では受かりますように✨

• 2月12日