※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが寝る前のミルクを楽しんでいます。1歳になったら卒業したいと考えています。卒ミの流れについてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月完ミです。
いま夜寝る前だけミルクあげてるのですが、どのような流れで卒ミにもっていけば良いのでしょうか🥺

最近は寝る前にミルク飲んでベッドでとんとんしたりすると10分から15分くらいでは寝てくれるルーティンです。
ミルク大好きで、日中はミルクあげなくても欲求してこないですが寝る前のミルクは見るだけで嬉しくて笑ったり、はやくくれと自らミルクを奪い取って飲みます😂💦

1歳になったら卒業の流れにもっていきたいのですが、アドバイスいただけたらありがたいです🍼💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じタイプでした☺️
見なければ何もないけれど、ミルクを見たら「くれぇええええ」と全力で泣き叫んでいました。

明らかに食事量は足りていたので、寝る前のミルクの量を減らしていきました。減らすと減らすで泣いてはいましたが、あやしていました。

日に日に減らしていき、最後はミルクのかわりに水分補給にしましたが、本人は全然ミルクを欲しがらず。あれ、あっさり卒業できたなと拍子抜けでした。

卒業前に、寝る前のルーティンはミルクを含まないように気をつけました。
明るい部屋でミルク→寝室に行って絵本→ハグ…にすることで、ミルクがなくなっても寝るための絵本のルーティンがあるようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく一緒ですね😂♡
    なるほど!明るい部屋でミルクを飲ませて寝室って流れにしていけばいいんですね😳!

ちなみに、ミルクを辞めた日とか朝まで寝てくれましたか?🥺
    いま夜8時頃ミルクで朝まで寝てくれるのですがミルクやめたらどうなるのかなって思ってまして🥺
    あと水分補給に使ったものは麦茶とかを哺乳瓶にいれて飲ませた感じですか?それとも普通にマグとかコップで飲んでって感じでしょうか?🥺

たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは朝まで寝ないです😂
    ミルクありも卒業後も、睡眠に関しては全く変わりなしでした。1.2回起きてすぐ寝ています。

寝るときは枕元に置いておけるのでマグで水分補給しています。
    食事のときは練習としてコップで飲んでいます☺️

• 2月11日
Rママ

うちも今寝る前だけフォローアップミルクをあげてます。食事が進んできたら日中は欲しなくなり、朝方ぐずって起きた時にあげてましたが、なんとなくあげなくても大丈夫になりました。
寝る前ミルクを見ると嬉しそうにするので、寝る前はいいかなと飲ませています。牛乳も好きなので、ストックがなくなれば変えてみようかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが子離乳食はたくさん食べてるのですがそろそろフォロミにしたほうがいいのでしょうか?
    というかフォロミとミルクの違いがいまだ分からず、、、😂💦

フォロミの代わりに牛乳にして卒業という感じでしょうか?🥺

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

私はミルクのストックがなくなったから、フォロミに変えたって感じです!フォロミは11ヶ月頃から使用できます!
    感覚としては、普通のミルクは子どもを育てるためのミルク、フォロミは栄養補助のためのミルクって感じですかね、、食事進んでるならご飯で育ちますから不足の栄養を補ってるって感じです。
    私のところはご飯ももりもり食べてるしフォロミは不要かなと思ってたんですが、いきなり大好きなミルクを辞めるのはかわいそうかなと思ってあげてます(笑)でも、そのフォロミも少しずつ飲む量が減ってる感じがします。牛乳を渡すとおいしそうに飲んでるし、フォロミよりもやすいし大人も飲むから常備してるし、寝る前の楽しみとして続けていこうかなと思ってます😊

• 2月11日
ちぃ

上の子は寝る前にミルク飲んでました!フォローアップに切り替えて、その後牛乳に変えて卒業しました!
いきなりフォローアップや牛乳にすると、なんやこれ!!って怒り飲まなくなるかもなので、おやつの時に出して味に慣れさせてから、夜もチェンジしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで卒業って思ってたのですがフォロミを挟むと卒業しやすくなるって感じでしょうか?🥺💭
    いまいちミルクとフォロミの違いも分からず、、、😂💦

• 2月11日
  • ちぃ

ちぃ

私的には、フォロミのほうが
    栄養的に良さそうでフォロミ飲ませてました!
    それか、寝る前のルーティーンを、絵本とかに変えちゃって、ミルクを忘れさせるとかどうでしょう🤔
    辞めさせるのは、親も子も根気いりますが。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

泣いて欲しがらないならあげないです😊❗️うちもあげたら飲みますが泣いてほしがらないのでミルク缶からになったら卒乳します👍