※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
住まい

マイホーム購入について、小学校や中学校のことまで気にして購入します…

マイホーム購入について、小学校や中学校のことまで気にして購入しますか?

条件に合っていて新築で綺麗だし良い物件に巡り会えたのですが、小学校が古くて(改修工事するかもですが、いつになるかは不明)、中学校は荒れ気味でいじめあるし、先生達は見て見ぬふりだと口コミに書いてあって(2020年の口コミで数件いじめがあると書いてました)
口コミが全てでは無いと思いますが、不安になってきました💧
中学校にあがるまで後何年もあるしと思う反面、学校の体質ってそんなに変わらないよなとも思ったり…
今住んでいるところが良くて、小学校は比較的新めだし、中学校の口コミは良い方です
皆さんなら購入どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にしないで買いました😂

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊

• 2月10日
ぽん

今マイホーム探してますが、学校の口コミまでは気にしてないです。気にするのは距離ですね。
自分の時ですが、中学入る前は荒れている学校でしたが、自分の一個上の代から改善され、自分の代の時は他の学校が荒れてました。数年後には荒れているという噂も聞いたので、正直荒れたり荒れなかったりで、その時の運かな、と思ってます。

• うどん

うどん

距離的には良いのですが、6年前くらいから荒れ気味になってるみたいで…先生がひどいっていうのが1番に気になってしまって…

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

学校の良し悪しは先生もあるかもですね。うちの学校は先生が変わってからだんだんよくなっていきました。恐らく荒れてる学校なので厳し目の先生が赴任されました。
    小学校の時も校長先生が独特な先生になってからは学校の特色も変わりました(いい方向に)。
    先生方は公務員で異動もあるので、入れ替わるとまた変わってくる気もするんですけどね😅校区に限らず、教員採用試験の受験率はどの自治体も下がってきているので、先生の質は当たり外れありそうでその点は私も不安です🥲

• 2月11日
ママリ

土地を探すときに小中学校の事を
気にして探しましたが、学校が古いとかいじめがあるとかは考えなかったです😅
新しい学校なんてそう簡単にできないだろうし、
いじめ問題は今から考えてもどうにもならないので…😢

小学校はできるだけ近くで徒歩5〜10分、
中学校は徒歩20分以内、高校も自転車で10分ぐらいだといいな〜って感じで探しました☺️

• うどん

うどん

距離は良いです!
    こればかりは運みたいなところがありますもんね…
    学力も低いってところも気になってしまって…

• 2月10日
てんまま

距離は考えましたが、他は特に考えなかったです。偶然入学する前年に建て替えだと知りラッキーでした!
素行の悪さみたいなのは、その年代次第かもしれないですね。

• うどん

うどん

距離的にはOKです!
    素行が悪いものありますが、先生方がひどいみたいで…
    いじめに関しては運みたいなところもありますよね💦

• 2月10日

ちょっと考えました、近くの小学校は建物が古くて他の小学校は新築されてたり改修工事が終わったばかりだったので。でもまぁ最終的には私が通うわけじゃないから歩いて近ければいいか✨となりました🤣
中学校も歩いて10分くらい、市内で一番人数が多い学校なので、荒れてるわけではなさそうですがまあ色んな生徒がいます、それはもう仕方ない!どこの中学行ってもいろんな子がいる、社会に出たらもっと大変!頑張れ思春期!ってことにしました(何かあったら支えるし助けも出しますけどね)

• うどん

うどん

私も気にしてしまう方で…
    今良くても入学時は悪くなってるかもしれませんし、逆に今悪くても入学時は良くなってるかもしれませんしこればかりは分かりませんね💦
    学力も低いっところも気になってしまって💧

• 2月10日
なお

めちゃくちゃ気にして場所選びました。
建物が古いのは別に気になりませんが、荒れ気味なのは気にします💦

実際、うちは実家の近くの土地が候補でしたが、小学中学ともに学区が悪かったので(学力も荒れ気味なのも)、別の土地にしました。

数年後、その学校がどうなってるかはわかりませんが、少しでも、いじめや学力が低くなるかもしれない可能性は摘み取っておきたくて😅

• うどん

うどん

私も気にしてしまって…
    とにかく先生方が酷いみたいでいじめは見てみぬふり、相談してもなにもしてくれない、贔屓が凄いし、授業も雑、授業中携帯触っていても注意もしないとか…
    学力も低いらしいので…
    入学時はどうなってるか分かりませんが、気にしてしまいますね💧

• 2月10日
ママり

気にしました。どんな学校なのか。
土地勘ない場所に買ったのでとくに💦

いじめは学年によると思うので運というかどうしようもないですが、、、
自分の地元だと私たちの時にヤンキー多かった中学校はやっぱり今でもヤンキー多いですし、治安悪い系は気になります😭

校舎が古いのは私は気にならないです!

• うどん

うどん

私も地元が違うので全然情報がなくて…
    今から悩んでも入学時どうなってるかわからないのでどうしようも無いんですが気にしてしまって💧

• 2月10日
  • ママり

ママり

いわゆるそういう学区だと、公立行かずに中学受験する子が多かったりもしますよね。うちは中学から私立行かす余裕はとてもないので行きたいと言われても困るなぁと💦
    「あそこの学区は…」と眉をひそめるほどのあからさまじゃなければまぁ大丈夫なのかなとは思いますが。できればネットの書き込みよりも地元の人に聞けたらいいですね🥺

• 2月10日
  • うどん

うどん

そうですよね😂
    地元の人に聞けたら1番良いですね
    ただ地元じゃないので知り合いが誰も居ない…💦
    昔からいる人が多いみたいで、新しく引っ越してくる人が少ない地区みたいで…

• 2月10日
はな

いじめがあるとか、ひどい暴言を吐く子が何人もいるとかって聞いてその学区は避けて土地探してます!
古い団地がある学区だとそういう子が多い、みたいなことを聞きましたが、何年経っても団地の子はある程度の割合はいると思うので、避けられるなら避けたいなと。
逆に、ある程度は新しく引っ越してきてる層もいるから気にしないでその学区にしちゃうことも考えましたが、もしそれで嫌なことがあった時、「わかってたのにここにしたのがバカだった」と後悔しそうで💦

• うどん

うどん

どっちかというと田舎で昔からいる人ばかりって感じの地区ですね
    新しく引っ越してくる人は他の地区に行くことが多いので生徒数もかなり差があります💧
    何が合ったら絶対買ったこと後悔するだろうなと思うと購入躊躇してしまいますね😱

• 2月10日
ねこちゃ

距離は多少気にしましたが、それ以外はあまり気にしませんでした。

学校の評判は先生で変わりますが、先生の在籍は長くても6年なので、中学入学時には、ほぼ入れ替わりかなと思ってます。

うちの姉は3才上なんですが、姉が中学生の時はとにかくひどくて、トイレットペーパーと窓ガラストイレにありませんでした。
トイレットペーパーは、窓から落とされるため。
窓ガラスは、割られるためです😅
タバコもそこら中に落ちてて、ざ、田舎中学という感じで、
「○○中学出身」というと、「え、あの○○中?」と言われるほどでした。
でも、3年後の私のときは、その生徒達も卒業し、先生もちょいちょい入れ替わり、いわゆる不良中学ではありませんでした。
ただ、まだ余波はありましたね。

卒業するころには、私が1年のときに赴任された先生が実力者で、部活で全国大会行くような学校になってたので、本当に先生で変わると思います。

ただ、そこを購入するなら、
多少私立中学も意識しておくかもしれません。

• ねこちゃ

ねこちゃ

あ、ただ、体育館とかがいつ建て替えなのかとかは少し情報は入れたいです。
    姪っ子の学校は、体育館建て替えに3年だったので、一度も体育館に入れないまま卒業で、なんとなく不憫だなと思っていました。
    校舎なら一気に建て替えはないとは思いますが💦

• 2月11日
  • うどん

うどん

まさしく6年前くらいから荒れ出してるみたいです💦
    どんな先生に変わるのかは運ですね

• 2月11日
あきままら

私ではなく、夫が気にしてます。転勤族なので、家の購入はだいぶ先ですが、今住んでいる所は、教育水準が高く、わざわざ学区に入りたいがために引越してくる人も多い所です。
中学だけでは無く、夫は通えそうな高校の事まで考えて、毎回物件選びしてます。

• うどん

うどん

うちも今住んでるところは人気のエリアで学校も新しいし、口コミも良いです。
    マイホームのためにわざわざ良くない学区に引っ越すのもなぁと悩んでいます

• 2月11日
いる

学校は
口コミは当てにはなりませんよ
学年によって
良い悪い
すごくあります🤣🤣

いいと思っても
自分の学年がすごく悪い年🤣🤣
なんてことも有ります🤣🤣

先生もいい学校でも
合う合わない先生