※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

妊活中の方が、胸部CT検査を受ける必要があり、妊娠中にCTやレントゲンが胎児に影響するか心配です。この時期の検査の影響について経験者の意見を聞きたいです。

妊活中の胸部CT

現在妊活中です。
今日、会社で受けた健康診断の結果が出て
【⠀結節影疑い】とのことで精密検査を受けないといけません。
今週タイミングをとり、まだまだ受精や着床するか
分からない状況ですが、
この時期のCTやレントゲンって
影響あるんでしょうか…?
例えば、着床するはずがCTを撮ったせいで
そこまで至らなかったとか。。
妊娠は、したものの胎児に影響があるとか。。

妊娠中、妊娠の可能性がある場合は
受けないと思うんですが
このなんとも言えない時期ってどうなんだろう?
と思い質問させていただきました。

同じような経験のある方、教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

親知らずを抜くのに歯のレントゲンを撮る際、妊活中でまだ成立したか分からない微妙な時期ですと伝えたら、辞めておきましょう。妊娠していなかったら再度レントゲン撮りましょうと言われました💦
念の為だと思います。

• a

a

ありがとうございます✨
    やっぱり歯であっても念の為に見送るんですね!
    参考になりました!ありがとうございます🥹

• 2月11日
ママリ

私は移植の1週間前に気になることがあったのでお腹のCTとって、今のところ順調です。主治医にちょうど良い健康診断になったねと言われました。

ちなみに、今回妊娠されたとして、結節はどうされるおつもりでしょうか?簡単に言うと、肺がんを疑われている段階と思うのですが、胸部CTは避けられないと思いますし出産まで骨盤遮蔽したとしても避けたいですよね…?

ママリ

おそらくCTは撮るならなる早で撮られた方がよいと思います。放射線被曝の胎児への影響とその時期はインターネットですぐに調べられますよ!

• a

a

ご回答ありがとうございます✨
    色々調べてみると、CTやレントゲンの放射線は何回も連続で受けない限り、あまり影響はないと書いてあるのがほとんどでした!
    中には少しでも可能性があるなら受診できませんという病院もあるようですね…

今週の金曜日に、1度病院へ行って
    早めにCT等の検査が必要なのか、その際今の状況を説明して受けれそうであれば受けようかなと思っております!

的確な回答ありがとうございました🥹

• 2月14日