※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンは飲み物です。
妊娠・出産

低体重出生児の授乳について相談です。2070グラムの女の子を出産し、直母ができず悩んでいます。2300グラムになるまで退院できず、同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

低体重出生児の授乳について。2070グラムの女の子を胎児発育不全で40週4日で出産しました。

今産後2日目で搾乳した母乳とミルクをあげています。おっぱいはまだ口もちいさく、私も偏平で乳首が短いのもあり、くわえられないだろうと言うことで直母できていません。

体重が2300くらいになるまで退院はできないといわれていて、まだ保育器の中なので、私だけ先退院になります。

生後とのぐらいから直母できたかや、退院までどれくらいかかったかなど、同じような経験されたママさんいたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も発育不全で1990gで生まれました。
私も娘の口が小さすぎて乳首を咥えられませんでした😅
なので、病院は完母推薦でしたがいくら頑張っても工夫しても咥えてくれないし、吸う力も弱いのに母乳も飲めずにずっとやらされてたので娘が可哀相で私が耐えられなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませてもらいました😅。
出産した病院は異常がなければ2000g超えたら退院出来たので娘は2週間で退院しまたが、その間は搾乳した母乳を飲んでました😊
退院後は完ミです。
完母希望であれば参考にならないかもしれません💦💦

  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    搾乳大変ですよね、消毒に搾乳、授乳で手間が3倍😱💦

    上二人は母乳寄りの混合で、半年以降は完ミで育てました☺️

    出たら出るだけあげてできれば上のこのときみたく直母もできたらしたいなぁというくらいですので、退院して上二人との生活もあるので搾乳キツかったら即ミルクに切り替えてしまうかもしれません😂💦

    やっぱり早くても2週間はかかりそうなのかなぁ😅

    参考になります✨

    ちなみに産まれてからの発育は目安通りに体重増えたり、あまりかわりありませんでしたか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は何とか成長曲線の下の方で頑張ってくれてて、今やっと9kgまで増えました😅
    小さめだったので、明らかな体重減少とかでなければ増えはゆっくりでしたが先生に何も言われませんでした😊

    娘が退院した体重が2週間で1990gから2020gだったので、2300gまで体重が必要であれば1ヶ月は長い目で見ないといけないかもしれませんね💦
    早く一緒に生活出来る日が楽しみですね🥰🥰

    • 2月11日
  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    すみません重ねて質問&ご回答ありがとうございます☺️✨

    うちの子の今より小さい身体でお家に連れて帰るのきっと色々心配だし大変でしたよね😭💦

    発育のことは、うちの5歳の上の子も体重増えにくい子で2900で生まれたのに1歳のとき7.9キロしかなかったので、発育に悩んだトラウマがありまして、気になって聞いてしまいました。

    ご親切に回答ありがとうございます☺️✨小さく生まれたのに、一歳半で9キロは立派ですよ✨みぃママさんもお子さんも頑張ったんですね🥹✨

    これから搾乳届けたり上の子達との生活がどうなるかわかりませんが、励みになりました🥹✨

    ありがとうございました☺️❤️

    • 2月11日
ママリ

1980gで出産し2週間ほどNICUでお世話になりました。同じように、体力が無く私も下手くそだったからか直母できませんでした。ずっと搾乳機で搾乳していて2ヶ月入るか入ったくらいで助産院に駆け込みました。指導を受けたら嘘みたいに直母できるようになりました!が、母乳量がなかなか増えず混合で頑張っていたらまさかの哺乳瓶拒否になり...体重がなかなか増えず頻回授乳で苦労しました🥲いまだに夜間授乳もしています。
助産院も人や場所によって対応が違います。産院では「母乳瓶に慣れてしまっているから直母は無理だろう」と言われました💦なので、どうしても完母を目指したい場合、1つの助産院でうまくいかなかったら他を当たってみてもいいかもしれません!
でも今思うと私自身がおっぱいのことで頭がいっぱいになってしまい辛かったので、混合や完ミも全然ありだと思います😭第二子の時は完ミにするつもりです🥲

  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    凄いです!ママの努力😭✨

    私も授乳下手なので上ふたりとも授乳は苦労しましたが、今回で最後なので出来れば直母できるようになれたらなぁという願いです☺️

    しかし上二人との生活もあるのであまりに苦戦するようならミルクにしてしまうかもなんですが😅

    とても参考になりました✨

    とりあえず1ヶ月目処に直母出来るか試していこうと思います🥹✨

    一番上の子は普通に生まれたのに中々体重増えないし哺乳瓶拒否もあったので、頻回授乳の大変さ、お察しします😭

    上の子のとき、ミルク飲めたら楽なのにって思い詰めたりもしましたが、3か月でミルクにしてしまった下の子より身体も強いし優しい子に育ってます☺️✨

    励みになる回答ありがとうございました✨

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は1647gで出産しました。
2ヶ月の早産です。
約1ヶ月ほどNICUでお世話になりました。
コロナの為面会時間も15分と限られていた為、退院する1週間前まで搾乳した乳を哺乳瓶飲んでいました。
退院する1週間前は育児指導がありそこから直母の練習をし始めました。
やはり最初はうまく吸えなくてこの子は直母ダメなのかなぁと半ば諦めていたのですが、
自宅に戻り1週間ほど練習したら少しずつですが飲めるようになりました!!
今では上手に飲めるようになりました!

  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    早産とは大変でしたね😭💦

    それでも搾乳も授乳も頑張って直母出来るようになったのお子さんもママも凄いです✨

    貴重な経験お話くださって感謝です🥲✨

    うちの子はまだ40週までお腹に入れたので小さかったですが呼吸は割りとしっかりしていたんですが、たまに酸素濃度下がるのと、体温が下がりやすくて維持できないみたいで保育器からいつ出れるかまだわかりません😭

    差し支えなければどれぐらいで保育器卒業出来たかとか、退院時の体重とかお聞きしてもよろしいですか?

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

そんな風に言って頂いてありがとうございます😭😭
褒められること?なんてなかったので嬉しいです✨✨

呼吸がしっかりしてるなら良かったです☺️✨
娘は数日ですが呼吸補助つけてました💦
あと点滴も付けてました!
保育器入ってる我が子を見てると少し寂しい気持ちになりますよね🥲

娘の事で良ければ何でも😁✨
保育器から出られたのは生まれて2週間経った頃でした!!
退院目安として2300だよって先生に言われてたのですが、
実際は2200で退院できました💓
なのでちょうど1ヶ月で退院出来ました!✨

  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。


    遅くなりましたがご返答ありがとう御座いました🥹✨

    いま我が家も退院後のお世話とか、授乳どうするか悩んでいます。授乳ってお世話の中で一番大変だと思います😭ちゃんと取り組んでいられるの凄いと思います🥹✨

    なんとか私の退院一日前に保育器からは出れましたが、まだ息し忘れるみたいで酸素モニターつけてました😂

    息し忘れるってもう…😱笑
    ちいさいあるあるだと言われましたがもう…😅笑

    点滴に呼吸器なんて、心配で胸が押しつぶされそうです😭😭娘さん頑張りましたね🥹✨

    これから小さくなった原因で、感染症の有無とか検査結果が出てくるのでハラハラしています😭

    退院して2週間ぐらいで飲めるようになってきたと聞いて、希望が持てました✨

    これで最後なので、一応直母出来るように目指してみようと思います😁✨

    ちなみにスケールとかレンタルしました?

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です♪

全然凄くないですよ!
主様の方がすごいですよ☺️✨
上の子のお子様の事もちゃんと考えながら下の子の事まで🥺✨
素敵なお母さんです😁

それは良かったです😆
保育器から出れたら退院もあと少しですよ〜😄
息し忘れる…やめてー!って心の中で叫んでました💦💦
先生にとってはあるあるでもこっちには心臓に悪いから!ってずっーと思ってました😂笑

ありがとうございます😭
見てるだけで何も出来ない歯痒さ…辛かったです💦
今はそれを忘れ去れるくらい元気です😎笑笑

娘も色んな検査受けたのですが毎回ヒヤヒヤしてました🥲
きっと大丈夫です!!!!

無理せずゆっくり頑張って下さい♪
レンタルしませんでした!
しようかと考えたのですが、性格上気にし過ぎてストレスになってしまう気がしたので💦
今はほぼ完母です✨✨

  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    退院してからなかなか慌ただしく返信が遅くなりすみません😂💦

    おかげさまで今日やっと退院になりました😭✨

    20日かかりました😅

    昨日一晩、退院前指導入院ではじめて母子同室し、おっぱい丸一日練習しました😊

    ちょろっと飲めているようでした✨

    ほぼ完母までたどり着けるかわからないですが、頑張っている先輩低体重児ママのコメントを励みにゆるゆる取り組んでいきます😂

    問題は、哺乳瓶母乳実感用意していたのに疲れるのかうまく飲めずで、病院で使っているのは出が良すぎてむせるのでどうしたものか…といった感じです😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院おめでとうございます♪
    お返事ありがとうございます!
    いつでも全然大丈夫ですので✨

    すごいですね!
    私の入院してた病院はそこまでしてくれなかったので羨ましいです🥺
    わぁ!すぐ飲めてるの凄いです♪
    プリンは飲み物さんのペースでゆっくりいけば良いと思います😁


    逆に私の家は違うタイプの哺乳瓶用意してたんですよ…。
    病院では母乳実感を使用してて。
    退院後に病院のと違うのを試したら違う!って怒られてしまいました💦
    うーーん、
    むせて飲めないのもかわいそうですよね🥲💦
    慣れてきたら母乳実感の方が飲みやすいかも?とは思います💦

    • 2月28日
  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    質問しておきながらお返事遅くなってすみません😱💦

    母乳実感つかいたかったんですが、産院がテテオの哺乳瓶つかってて、漏れるわ時間かかるわで私はイマイチなんですが、子供はテテオのがいいらしく、退院してからテテオ使ってます😅💦

    母乳実感怒られちゃいました(笑)

    でも哺乳瓶飲むのに30から40分とかかかるときもあるので参ってます😱💦

    やっと体重3キロ超えてきたのでまた母乳実感で飲めるか試して見ようと思います😊✨

    ありがとう御座いました✨

    • 3月14日
のんたん

自分のことのように読ませて頂きました😂
わたしも38w、2015gで出産しました。
保育器には5日間くらい入り、入院中に直母ができたのは最終日の一回のみ💦
わたしだけ退院したあと、搾乳を届けるときに直母を練習しましたが、わたしも初めてということと乳首の形が良くなく、ニップルシールド?をつけてもイマイチ...💦
子供は結局2週間入院し、2300gになって退院できました✨

その後、家でもなんとか混合を続けていましたが、直母がうまくいかなすぎて搾乳の回数が増えていきました😂
そして結局母乳量は増えないまま、6ヶ月頃に完ミに切り替えました😂

上のお子さんもいらっしゃるから、身も心も気の休まるときが無いですよね💦
本当にお疲れ様です😂💦

わたしも次の子が最後!と思ってるので、今度は直母目指してます!お互いうまくいくといいですね✨

  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    コメントありがとうございます😊✨

    半年も搾乳ものすごく頑張りましたね😭✨

    消毒の手間と手荒れと授乳2倍やるようなものなのでとても大変ですよね💦

    私も二人目おっぱい拒否で1ヶ月くらい搾乳したことありますが1ヶ月で力尽きました😂笑

    二人目のお子さん男の子でグイグイ吸ってくれるといいですね✨

    私も乳首短くて扁平ですが、一人目二人目と吸われているうちに多少伸びるようになってきたので小さいですが、3人目はすいつきは悪くないです😊

    ただ体力がなくて、準備してた哺乳瓶からうまく飲めないみたいで…😱💦

    哺乳瓶産院と同じにしましたか?

    • 2月28日
  • のんたん

    のんたん

    返信遅くなりましてすみません💦

    ちくび、吸ってくれることで伸びますよね...!
    希望をもっていきたいです!😂

    哺乳瓶は産院とは違うものです。
    産院はビーンスターク使ってましたが、家では母乳実感使いました😃
    特に嫌がることもなく、飲んでくれてました!

    • 3月10日
  • プリンは飲み物です。

    プリンは飲み物です。

    病院が、テテオの哺乳瓶だったんですが、飲むのに時間かかるので母実にしたかったんですが拒否があり、テテオ使ってますが漏れるのがネッ
    クでどうしたもんかと日々苦戦しています😱💦

    私の方こそ質問しておきながらなかなか毎日スマホ触る時間もないのでお礼が遅くなりすみません😅💦

    ご親切にお返事ありがとう御座いました✨

    • 3月14日