※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
子育て・グッズ

口唇裂のため、哺乳瓶の消毒方法について悩んでいます。ミルトンで消毒後の哺乳瓶を持ち歩く際、乾かしてから持ち歩く必要があるか悩んでいます。生後1ヶ月未満から通院が始まる可能性があるため、早めに準備したいと考えています。哺乳瓶の消毒方法について調べても、どれが一番良いかわからず悩んでいます。

口唇裂があるため直母乳がおそらく厳しいとのことで哺乳瓶の扱いについて勉強しています。

病院で指定されたのが薬液消毒だったので、とりあえずミルトンを買ったのですが、ミルトンで消毒後の哺乳瓶を持ち歩く時、乾かしてから持ち歩いていますか?

もし、乾かしてから持ち歩かなければならないなら乾かすスタンドみたいなやつを買った方がいいのかなあと悩んでます🤔💭
生後1ヶ月に満たないうちから通院が始まる可能性があるとのことで、早めに準備できるものは準備しておきたいと思っています。

そもそも哺乳瓶の消毒方法は何が1番いいんですかね。。なーんにもわかりません😔
調べてもそれぞれのメリットデメリットがあってどうしたらいいものか。。。
ミルトンは臭そうだし、レンジは楽で良さそうだけど消毒しきれない菌もあるとかいうし、煮沸は里帰りしていて祖母がいる関係で、煮沸用に鍋を区別しててもめちゃくちゃにされそうで無理そう。。

コメント

私も哺乳瓶の消毒に色々悩んで、ミルトンはなんとなく体に悪そうと思って煮沸消毒していましたが、夜中とかは眠くて眠くて煮沸消毒したままウツラウツラしちゃったり、電子レンジは電気代が物凄いことになりました💦で、結局ミルトン使っていましたが、途中からピジョンのミルクポンという消毒液を使いました!ミルトンより安いし臭いが少ないです。消毒後の哺乳瓶を持ち歩くときは、なるべく乾かしてましたが時間がない時とかは、薬液から取り出した哺乳瓶に熱湯を入れてすぐに捨てておくと水分が蒸発してくれてすぐ乾くのでオススメです!

• もちこ。

もちこ。

わかります!ミルトンなんとなく悪そうって思っちゃいますよね😣
    たしかに、夜中の煮沸消毒は苦行そうです、、、。
    電子レンジ使うことに関して電気代まで頭が回ってなかったですが、たしかに電気代すごそうです、、、。

ピジョンのミルクポン、ミルトンの隣に置いてあるの見ました!ミルトン使い切ったらミルクポンにするのも手ですね(*˙︶˙*)✨

やはり、持ち歩き時は乾かすんですね!スタンド高いもんでもないから買っておこうかなあ。。
    薬液から取り出したら熱湯入れて捨てる方法とってもよさそうですね!勉強になりました!ありがとうございます😊💕

• 1月11日
なち

私はミルトンで消毒してました🙌
確かに多少匂いはありましたが
乾燥させるとそこまで気にならないです😌

消毒によってメリットデメリットはありますが
ストレスなくご自身が使いやすいものがいいと思います✴

• もちこ。

もちこ。

ミルトンは乾燥させれば臭いがマシになるんですね!
    やっぱり乾燥させるスタンド用意してみようかと思います!🍼

毎回のことですし、朝も夜も関係ない授乳があると考えると、使いやすいものが1番ですね!✨

• 1月11日
★

私はコンビのレンジでの消毒でした⭐
完全に消毒しきれるとはいかないかもしれませんがそこまで気にしなくてもぃぃかと…

• もちこ。

もちこ。

ネットで見かけました!
    コンビのレンジのやつ良さそうだなーと何日か眺めてました(*゚ェ゚*)笑

助産師さんが薬液推しで、レンジに批判的だったのですが、消毒できなきゃ商品になるはずないですよねー(´-`)
    あのケースが保管にも便利そうで気になってます。。

• 1月11日
  • ★

産院ではミルトンだったので最初悩みましたが毎日の事なので手軽な方にしました☺
    何の問題も無かったですよ✨

• 1月11日
  • もちこ。

もちこ。

ですよね。。
    慣れないお世話にてんてこまいになりそうなので楽なら楽な方がいいなあって思います💭!

コンビの電子レンジのも用意してみようかな🍼✨

• 1月11日
  • ★

使ってみて下さい😌

• 1月11日
そらまめ

レンジだと菌が残ってるんですか…
知らないで使ってました💦
でも特に娘はなんともないです💦
最初は煮沸してましたがかなりめんどくさくて
レンジだと5分なので次またすぐ使えるので楽です!

• もちこ。

もちこ。

助産師さんがそうおっしゃってました_(:3」∠)_
    私は微生物関係の仕事をしてるのですが、おそらく助産師さんが菌が残ることがあると言っているのは芽胞菌のことかと思います。芽胞菌は熱に強いんですよね😔でも、芽胞菌を指しているとしたら、煮沸でも殺菌されないはず。。とすれば、昔から行われてきた煮沸を根本から否定しちゃうことになるのでそんなに気にすることはないのかな?とも思います(´-`)
    大概の菌は熱でやられるもんですしね💫

レンジもよさそうですよね。。
    ミルトンとレンジと併用も考えてみようと思います😊✨

• 1月11日
ピコおじさん

うちはミルクポン使ってますよ(^^)
ネットだと西松屋とかで買うよりいくらか安いですし、スタンドは哺乳瓶用だと高いですけど、家では100均のコップスタンドで代用してます(^^)v
しっかり乾くし6本立てられるのでそれでも全然問題ないです☆

• もちこ。

もちこ。

ミルクポンの方がコスパ良さそうですもんね!使い切ったらミルクポンも検討してみます!🍼

100均のコップスタンド代用できるなんてとってもいいこと聞きました😊💕
    探してみます!ありがとうございます!(*˙︶˙*)

• 1月11日
おうちゃんmama

ビーンスタークのつかってました!
漬けとけば、乾かさなくても直接使えるので絡です

• もちこ。

もちこ。

ビーンスタークのも通販で見かけました!
    ちょっとまたみてみます!( ˙灬˙ )

ありがとうございます!✨

• 1月12日