※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

子供の行動にイライラしやすい時の対処法を教えてください。

子育てで感情的に怒鳴りそうになった時に制御する術を知ってる方、教えてください笑 その考え方や、制御できるようになったキッカケなど!

下の子のずり這いが始まり、3歳のお兄ちゃんのおもちゃをとる、壊すようになりました😅
するとお兄ちゃんはもちろん泣くのですが、叫び方がひどくてこちらのメンタルにきます…
これからどんどん増すだろうし、これ当たり前の光景かと思いますが💦
少し壊されただけであれだけ叫ばれたら、もうこっちも思わず叫び返してしまいました😞
家庭保育だし、一人でお出かけできることもほぼなく、発達障害疑いもありで、もう気が滅入ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のスイッチ切って無になります🤣
できずについ大きい声でもう!とか言って怒り出しそうになってしまった時は、低いガラガラ声でおばけだぞ〜な感じで、やめろっていってるだろ〜〜ってちょっとふざけて本気で怒ったわけじゃないふりします🤣🤣

どうしても制御できない時も全然ありますけど🤣🤣

• とんとん

とんとん

素敵です😭✨✨
    分かってはいるんですが、3歳児にムキになっちゃうんですよね…まともに相手してたらダメだと分かってるのに真っ向勝負するからメンタルにくるんですよね…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒る時も全然ありますよ🥺
    子供のキーキーギャーギャー声本当腹立ちますよね😂💦

余裕がある時に冷静に見てみたら、キーキー怒っておもちゃ蹴ったり投げたりしてるのにおもちゃにつまずいてこけたり、自分に跳ね返ってきて当たったりしてて悪い事したらほぼほぼ自分に返ってきてたり、凄く泣いてて、あーもううるさい!と思いつつ見てみたら鏡で自分の顔見ながら泣いてたり🤣🤣笑
    冷静になると意外とおもしろポイント見つけれたりもします😂

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

日常生活では、耳のスイッチをオフにできるようになりました🤣🤣🤣

でも余裕がないときはやっぱり無理です。
昨日は「もう知らんでな!!!」ドアバーン!!!!と大人気もなくトイレに閉じこもりました。笑
そこまでして閉じこもったってイライラ収まらず、外から聞こえる泣き声…。

怒りのコントロールって難しいですよねーーーー😭😭😭😭😭😭😭

• とんとん

とんとん

トイレの件、分かりますー!
    本当こもったところで気持ち切り替えたりできないんですけどね😅私意地悪だな、性格わるっ!ってよく凹みます。それくらい大人げなくなっちゃう時あります💦どうにか変わりたいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は昨日の件があったので今日は薬局にて命の母を買ってきました😂
    全部ホルモンバランスのせいにしています。

でも、同じ方がいると思うと少しだけ自分のことを許せます。もっと子どもに優しくなろうって思えます。

• 2月10日
  • とんとん

とんとん

それ買った事ないです!
    薬や漢方などなんでもいいからこのイライラを鎮めて欲しいです😭
    今、今日一日を振り返り、大反省中です。そんな怒る事、息子してなかったです😭

• 2月10日
ぺこ

自分自身がシャットダウンモードに入るか……

それ以外だと、
怒鳴る前にエセ関西弁に切替える(標準語圏です)とか、
もっと小さい時はよく、自分の気持ちを即興で歌に変換して、作詞作曲自分の変な歌を歌っていました😂
歌でも乱暴な言葉は使いませんが、悲壮感漂わせてでもノリノリで(笑)
どちらもやってて自分でアホらしくなって笑えてきます😂

• とんとん

とんとん

いやぁ素敵です✨✨
    そんなお母さんめちゃ最高じゃないですか!みんないいお母さんなんですね…私はダメだなとまた思っちゃいます😔でも悲観的にならずに頑張って明るく返す努力してみます!

• 2月10日
ふわり

私もよく怒鳴りそうになり、一昨日は我慢ができず、大人気なく大きい声で怒鳴ってしまいました…ダメだとわかっていてもこっちにも限界がありますよね💦

更に追い打ちをかけるように旦那が「そんなことで怒らないで」と育児に小言を言ってくるのでメンタルズタボロになり今日、とうとう私が爆発して旦那と喧嘩しました😅また小言を言われたので全て聞き流してやりました笑

すみません、長々と自分の話をしてしまいましたが、私の対処法は心を無にするか、5分でもいいので子たちと離れて気持ちを落ち着かせるように努力してます😫

• とんとん

とんとん

小言かぁ〜💦
    キツイですね、それ😭
    みんな心をシャットダウンされるのですね!頑張ります🫡

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

その事例でしたら
上の子専用の遊びスペースを作ってあげるといいですよ😭
私は扉付きのベビーゲート置いて
邪魔されたくない時はここに入って遊んでね😊
って伝えたら
安全な場所で落ち着いて遊んでました!
下の子は指咥えて外から見てましたが🤣

怒鳴りそうになったら
まだ子ども‥まだたった3歳の子ども‥と
ぶつぶつ呟いたり、
ちょっとトイレとか
鍵付きの脱衣室にこもったりします😣