※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣の学区の学校Bと隣の子供たちと同じ学校A、どちらに通わせるか悩んでいます。Aは廃校予定で山の崖の下にあり、通学路は坂。Bは安全で平坦な通学路で自然豊かな遊び場もあります。どちらが良いでしょうか?

小学校入学に関しまして。
両隣に上の息子と同じ学年、性別の子達がいるのですが、その子達と同じ学校Aに通わせるべきか、隣の学区の学校Bに通わせてよいものか悩んでいます。

そもそも越境入学可能な市で、親としては引っ越してきた時にBに通わせるつもり満々でした。
というのも、隣の学区とはいえそちらの方が近いくらいで保育園の友達もおり、安全で平坦な通学路、学校も明るい感じ、外の道路からもよく校庭の様子が見えます。学校の隣には自然豊かな遊び場もあります。

Aは廃校予定で兄は卒業できても弟はできず、ゆくゆくはBと統合されます。山の崖の下にあり、段差があるので外からは校庭、校舎の様子は全く見えません。
通学路はほとんど坂です。
基本1クラスしかありません。

それでも朝の通学のことなどを考えると両隣の子達と一緒の学校に行くべきなのか、、、
関係性は悪くないし時々遊んでいますが必ずしも一緒の学校でなくても良いかな?とも思いまして。

皆さんでしたらどうされますか?
ご意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の意見を尊重します。

自分だけBなら、両隣の家の人からは、なんでーみたいに思われる可能性は、あるかなと😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    これまではずっとBがいいって言ってました😂
    親もB推しでBがいいんじゃないって言っていたし幼稚園の仲良しさんもいるので…。
    そして隣の子とは喧嘩ばかりしていたので隣の子とは一緒に行きたくないとすら言ってました、、、笑。
    でも最近たまに仲良くできたりたまにAに行くとか言うので、、、

子供の意見を尊重したいのですが場面場面で変わるので悩ましいです😂

• 2月10日
ママリ

私なら安全第一でBにします💦
子供にも、道が安全でゆくゆくは統合されるんだからBにするよって話して終わると思います。
安全に通学できるし、遊び場もあってお友達もいるなら、わざわざAにする理由はないかなと。
隣のご家族も、Aにしたところで、統合されるのになんでだろうって思う気もしますが…
しかも、ひと家族だけなら仲間はずれになるわけでもないですし。
うちのマンションも皆、受験したりしなかったり学校も色々ですが皆気にしてませんよ。
よく一緒に遊んでいます😊

• ママリ

ママリ

あ、両隣の家族でしたね💦

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

子供への説明もなんかとてもシンプルで納得できます✨ありがとうございます😂
    隣のお家はお姉ちゃん達が廃校決まる前から既に通っていたみたいで、、、
    下の子達もみんな確実に卒業できるし、自然とAになるみたいなんです、、、

マンションのお子さん達もそれぞれなんですね✨子供達はお互い意外と気にしなそうですよね^_^

• 2月10日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

お子さんがどちらに行かたいかも重要かと☺️
一度一緒に歩いてそれぞれの学校に行ってみるとか🤔

• ママリ

ママリ

一緒に行くの良いですね✨
    子供も実感湧きそうですしきちんとお話もできそうです。

子供はこれまでBがいいって言ってましたが最近たまにAとか言うので悩ましくて🤣

• 2月10日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね🤣こどもってその時の状況で色々変わりますよね😂
    ただ、私だったら断然Bに行かせたいです。後々絶対統合するならわざわざ危ない通学路通わせたくないので🤔お友達もいるなら全然いいかと!

学校によって違うと思いますが、うちは登校班とかもないので1人で登校する時もあればお友達と偶然会ってそのまま一緒に〜とかも多いです☺️わざわざ両隣の子と一緒に、とかもないです😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

登校事情をありがとうございます😂
    結局うちも必ずしも両隣と行くかといったら不明です😂

私も個人的にはBがよくて…

• 2月11日
○pangram○

隣の家は別に気にせず、Bにします🤗

隣だからって、危険なAに通わせるの嫌です😅断然Bしか考えられません!

通学も別に隣と行く必要も無いですし。

120%Bにしますね!

実際、うちの子は学区の外の小学校にしましたよ!4月から通います。保育園のクラスの子は皆①の小学校ですが、うちの子は②に行きます!本人と①②行ってみて、色々話して②にしました!

クラスの子も保護者も①じゃないの!?と思ってると思いますが、別に何とも思いません🤣

娘と我々親が良ければそれで良いので😁

• ママリ

ママリ

わぁ〜✨
    なんだかハッキリ仰って下さりありがとうございます😊✨

私も隣がAだからって理由で本来行かせたかった学校じゃない方に行かせるのにモヤモヤしてたんです多分、、、

しかも1クラスしかなくて、正直何かトラブル起きたら嫌だなと思う気持ちもあり。
    ましてやその相手がお隣だったらそれも気まずいです笑🤣

学区外の学校には何か魅力があったのですね🤭
    本人もそこがいいって言ってるなら全然アリですね✨

• 2月10日