※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になる女性が、公文を始めるのが遅いか心配です。焦っていて、年少から通わせればよかったと思っています。

4月から小学生です。今から公文習うのは遅いですか?💦
まだ文章がスラスラ読めません。
単語は、ひらがな1文字ずつ読む感じで読めます。
もうすぐ小学生なので焦ってます💦
年少ぐらいから通わせればよかったなーと思ってます😭

コメント

ママリ

公文はとにかく枚数をこなすので進むのに時間かかります💦なので入学までにー、とか具体的な目標だと難しいかもしれません🥺
親の立場としてはもう次へ進んでくれーって思うこと多々あるので😭
でも学習習慣もつくし、始めること自体はいいと思います🙆‍♀️

年長でまだすらすら読めないのであればランクを何個か下げて年少レベルくらいからのスタートになるかもです!

その場合、年齢相応のレベルに追いつくのは小学生の2学期か3学期頃になる可能性もあります!

公文は早く始めた子の方が有利ですよね😂

mamari

焦らなくて大丈夫なので、勉強嫌いにならないよう配慮してあげるとよいと思います。

塾講師をしています。
中学受験をしないなら、5年生くらいから本気出しても全然間に合います。問題は、5年生くらいになると、苦手意識や劣等感等から、勉強を頑張る気持ちになれなかったり、あきらめてしまうことです。

勉強は楽しい、面白い…とか、少し頑張ったらいろいろなことができるようになる と思えたら、後からでも、すぐに追い付けます😊

あり※

家の隣が公文教室なんですが行ってません。自分が子供の時通ってて嫌だと思ったので😹まず学校の宿題をこなすのでいっぱいなのでさらに公文となると我が家は勉強嫌いになりそうなので行ってません。
逆にもう少し大きくなってからかなって私は思ってます