※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がおしゃべりになって自己嫌悪が増えています。言葉遣いを改善したいが、イライラしてしまい、子供とのコミュニケーションに悩んでいます。親として成長したいと思っています。

上の子がおしゃべりできるようになって、自分がこんなに性格悪かったっけ、、と自己嫌悪が増えました😭😂
どちらかというと穏やかなほうだったのですが、わたしの口から出る言葉は適当だったり冷たかったりひどかったり、、
もっと丁寧に接してあげたい、覚えて欲しくないようなひどい言葉は使いたくない、、と思っているのに、いつも余裕なくて、、
今はなんでなんで?ばかりで、それに応える言葉も子供じゃわかんないだろうという言葉や、とにかく子供と同じ土俵に立ってイライラしながら接してしまっています😭
下の子までお話しできるようになったらどうしよう、、自分こんなに頭悪かったっけ?子供に寄り添ってお話しできるようになりたい。
上の子は3歳ですが、あんまり気持ちも言いませんし、大事な話はできません。これが、わたしがしてきた関わりなんだろうなぁと申し訳なくなります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
口が達者になってきてもう喧嘩みたいになります。イライラして私が大人気無さすぎて...

もうママ嫌い!って言われたらママも○○ちゃん嫌い!って言い返しちゃうし、「もういいよ知らないから勝手にして」とか言っちゃうし、「自分でやったんでしょ!自分でどうにかしなよ!」とか言っちゃいます🥲

普通に最悪な親だなって思います😩こんな小さい子に意地張って、、。

○○ちゃんもうやらない!って言われて、「あっそじゃあママもやらないからいいよ」って言って、ベソかきながら「やっぱりやるぅぅ!」って言われても「やらないって言ったじゃん!いいよやらなくて!」とか、、もうなんでここで優しく受け入れてあげられないんだろうって毎日大反省&大後悔の嵐です、、、

親なのに自分の感情のコントロールが下手くそで本当に申し訳なくなります。無条件で全て受け入れてあげるべきなのに🥲🥲