※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母との関係でストレスを感じています。どうすればいいかわからない。

愚痴というか、なんというか聞いてほしいです。
息子をつれて実家に来ています。
私は自分の祖母が苦手です。大事にしたいと思っていますが、どうしても苦手です。
私の祖母は90になる手前ですが、多分赤ちゃんは泣かせないという考えの人です。
息子が生まれた時から泣いているとしょっちゅうなんで泣いてるの!?おっぱいじゃないの!?とか言いにきていてとてもストレスでした。
本人には伝えました。赤ちゃんは泣くし、今は泣いても少し泣かせといてもいいのだと。
それでも、言いにくるので腹が立ち、「私の子育てを見ていてくれないならもう会わせない」と言いました。
それから、くるたびくるたび言われ、発達のこともまだ〇〇しないの?など言われ、もう限界です。
先ほども、おしっこ漏れで息子が泣いていたので着替えさせていたのですがぎゃーぎゃー泣かれ、祖母が「どうしたのよー?」と。私はそのなんで泣いてるの?どうしたのよ?という言葉がストレスに感じてしまいます。というか、責められてる気がしてしまうのです。
思い切り祖母に怒鳴ってしまい、涙が出ました。
私がいけないのはわかっていますが、コントロールが効かないのです。
どうしたら良いのでしょう。

コメント

🫶🏻

実家に行く理由はなんですか..?

そこまで言っても通じない、自分がただただストレス溜まって限界だなんて思うなら私は帰りません、、😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもコメントありがとうございます!
    実母、実父がいるからです。
    孫を見せてあげたいので、、、
    ただ、祖母が苦手なのです、、、

• 2月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

なるほど🥺
    頻繁に行ってる感じですか..?

見せてあげたいっていうママリさんの優しさで行ってるのであればご両親には申し訳ないですが行く頻度減らします🥲

ただご両親が見せに来て!って言ってるのであれば、1度お母様だけでもいいからこういう発言にストレス感じて毎回憂鬱だとか自分の気持ち話せるのであれば話します😭

祖母となるとご両親からも中々言えない存在だとは思いますが、実家に行ってる以上ご両親から祖母に言うとかしない限り改善しなそうですね、、😭😭

• 2月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

右から左へはいはいって流せたらベストですが、私自身もなんでもかんでも真に受けてしまう性格なのでもしママリさんもそうであればほんとただただしんどいですよね😖

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも🫶さん優しいコメントしてくださるので覚えてます。
    頻繁にいってます!せっかく家から近いので、実母、父はすごく喜んでくれてます。
    確かに頻度減らせば、いい気もします。嫌な気持ちしたくないですしね、、、
    本当に、おっしゃる通りで右から左に流せない人です🥲

• 2月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

えええほんとですか😳それは嬉しいですありがとうございます😭😭

そうなんですね!
    私は実父がそういうタイプなので産後すぐに1度似たような事で物凄い泣いた時がありました🥲

旦那にも私は真に受けすぎだから少しは流せるように頑張ろうって言われましたが未だに出来ず、、

ただママリで私も相談した時アドバイスされたのですが、何か言われる度にその人を自分の嫌いな食べ物や机や椅子だと思って、このじゃがいもはよく喋るじゃがいもだな〜😮‍💨って人だともう思わないように物だ!って思い込むようにしてました😂😂

そしたらなんか私は面白くなってきちゃって少しはダメージ減りました!
    でもいざ言われれば、はぁまただ..ってなってしまい中々すぐそんな事思えないと思いますがあのじゃがいもはもう生まれた時からそういう人なんだ!可哀想な人!!私は絶対あんな大人にならない!って思いましょう☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実父だと、なお辛いですね😢
    アドバイスたくさんありがとうございます😊💓
    このネギよく喋るネギだなぁ。と思うようにします笑
    ほんと、後々考えると馬鹿らしいんですが、その時はカッとなるほどムカつくんですよね🤣

• 2月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ネギ!!!あーだこーだ言われてる時にママリさんの頭の中ではそんな事考えてるって想像しただけで面白いです😂😂

今までより少しでもママリさんの気持ちが楽になるといいですが🥺

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

御両親に来てもらうじゃだめですか?あとは外で会うか…
お互いストレス溜まっちゃうとせっかくの時間が楽しくなくなっちゃうので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    家が賃貸なので、実家に行くことがどうしても多くなってしまいます😅
    祖母がいない日が存在しないので仕方がないのですが🥲

• 2月10日