※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どーしても子守り中に寝てしまう旦那、どうすれば安心してゆっくり寝れ…

どーしても子守り中に寝てしまう旦那、どうすれば安心してゆっくり寝れますかね😞
3人目妊娠中で、子供たちの胃腸炎が続き、最後に私が貰い今3日目なんですが、病み上がりでも毎日子供たちのお世話があるので、何とかやってはいるんですが、ここ2日旦那も仕事を早く切り上げてくれて帰ってきてくれたんですが、帰ってきて私に寝ときな!と入ってくれるんですが、1時間もたたないうちに長男が寝室に来たので「どうしたの?」と聞くと、ぱぱねんねしてるの!と言いに来ます。
今回だけじゃなく、今までも、私がお風呂にはいってる間子守りを頼んでも、その間に寝てしまったり、仕事上疲れているのは重々承知ですが、そんなに毎回気絶するほどなのか、それなら任せてなんて言わないで欲しいと思い旦那に言いました。
今日も休みなんですが、さっきも私がまた嘔吐をしたので「寝ときなよ」と言われて「パパ寝ちゃうと子供たちが心配だからいいよ。」と言うと、寝ないから!と言われたので、そー言ってもいっつも寝てるし、子供たちが心配だったり可哀想だったりしない?と聞くと、眠いねんからしゃーない!と言われました。
それなら私が寝てても気を遣わなくていいから起こしに来て。と言うと、今日は大丈夫だから。もうしつこいよ。と言われました。
そこでカチンと来てしまい、なにがしつこいの?と私も言い返してしまい、結局今寝室に来ていますが、気になって気になって眠れず、さっき旦那が覗きに来て「寝ろよ早く」と言われ、なんでそんな言い方しかできないの?とまた喧嘩になりそうになりました。
今まで専業主婦をしてきて、どんなに寝不足でもどんなに体調不良でも、子供より先に寝たことは無いし、唯一つわりの時にリビングに布団もっていって横になっていたことぐらいです。
それが私の仕事なんですが、やっぱり男性には不可能なんですかね。

皆さんならどうしますか?
ちなみに寝ろと言われると寝れないのもあり、実家にそれだけのために行くのもなぁと思ってしまいます。
どーせ実家の方が気をつかって申し訳なくなり寝れなさそうで🥲

コメント

りんご

子守りって何をしているんですかね?見ているだけとかで暇なんじゃないですか?公園に行くとか散歩に出るとか、買い物に行くとかの方が寝ないかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

行く時は必ず上の子だけを連れていくので、前まではそれでも良かったんですが、今は下の子も行きたいって泣くので旦那も困ってる感じで🥲まだ二人連れてくのは自信ないそうです😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

今は身体の回復に専念して、旦那さんが今度こそみていてくれるというなら休みましょう✨

病気で精神にも疲れが出ていたり、妊娠中なのもあり主様も少しガルガルしちゃってる気もします。今まで頑張って来たこと、旦那さんもきっと労りたい気持ちがあるから寝るように仰っているんだと思います。

少しずつ任せて、旦那さんにも成長してもらいましょう!

• ママリ

ママリ

ガルガル期ですか🥲常に寝てる人をどう成長させればいいんでしょうか😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう成長させたらというか、もう今回寝ないようにと言うことはよく言い聞かせたとの質問内容でしたので、主様は任せて休んで身体を治すしかないですよ😭

専業で普段面倒を観ている母親と同じようにできないのは当然なので、そこを頭においてとにかく信じて任せる機会を増やしていくしかないと思います。それでも毎回毎回寝てしまうならいつかその点について見限りをつける日も必要とは思います。

私も2歳差の姉妹がいて体調崩すことはあり、休むときはもう任せて休みます…😂
    39度とか高熱出してしまうと意識も保っていられないので夫があてにならないときは実母を信じて任せて倒れてます。
    起きてみるとなんでそうなった、と腹が立つこともありますが…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど。たしかに私がこうなのにってのを押し付けてたと思います。
    本当にしんどかったら任せるしかないですよね、私も腹が立つことがあってもいつも見てもらってたら何も言えないと思って我慢に我慢を重ねてしまうので、散らからないようにや危ないものを片付けてから寝るなどそーゆう配慮をすればこちらもすこしはあんしんしてやすめるとおもきました(><)ありがとうございます!

• 2月10日