※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが片方の乳房で2.3分だけ吸って寝てしまい、3時間空いてしまうため、心配しています。無理に起こさなくても大丈夫でしょうか。

生後10日目で完母です
片方2.3分でいつも寝てしまいそのまま3時間程空いてしまいます ミルクを40ml足してあげようとしてもなかなか起きてくれず毎回こうなるので脱水症状にならないか色々心配です
無理矢理起こしてあげなくても大丈夫なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳どれだけ飲めてるかで
起こすか起こさないかは変わりますね😅

新生児期は無理にでも起こして
母乳なりミルクなり飲ませなさい、って時期なので。

• Hmama

Hmama

毎回の授乳で寝てしまうので参ってます🥲🥲 無理に起こすのも可哀想で、、
    頑張ってみます!ありがとうございます

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私の娘も新生児の時全然飲まず起こさないと間隔空くしで、黄疸が出てしまったり体重増えなかったりで助産師さんに相談してました🥲体重の増えやおしっこがじゅうぶんなら起こさなくてもいいかもですが、私の場合は飲まない時は2時間で起こしてあげたりしてました!あとどれくらい母乳が出てるかわからなかったので数回搾乳してあけでどのくらい間隔あくかとかやってました😊

• Hmama

Hmama

搾乳!私も試して間隔測ってみます!ありがとうございます

• 2月10日
ママリ

うちの子も寝落ち魔でした😂
新生児期は3〜4時間でちゃんと起こしてあげるように言われました(^^)
脱水もありますが低血糖も怖かったです😭
おしっこがしっかりでていれば脱水の心配はないかと思います🙆‍♀️
足の裏を刺激したり体勢を変えたりして起こしてあげてねなんて言われましたがマジで起きんですよね😟
体重の伸びはどうですかね?そろそろ2週間検診があると思うので相談してみるといいと思いますよ☺️

• Hmama

Hmama

低血糖もあるんですね、、
    ほんとにこちょこちょしても何しても起きなくてびっくりです😂
    2週間検診まで色々試してみます!
    ありがとうございます

• 2月10日