※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。ママ友との関係が悪化し、息子も影響を受けています。どうすればいいでしょうか?

ママ友についてです。

一人息子が幼稚園に入ってから今でも1番仲良しの子のママ友についてです。

ほぼ毎日、幼稚園後に公園に行ったりお菓子を買いに行ったりしていました。
うちは習い事をしていて習い事によっては、30分だけ遊ぶ日や1時間だけ遊ぶ日などがありました。

私はアラフォーでパートをしており、そのママはギャル系20歳でデキ婚、お子さん2人で下の子が息子の友達です。専業主婦で社会経験がないと本人が言ってました。

若いのにしっかりしてるし、ママとしては先輩だし、仲良くしてるつもりでした😅

ママ友の上の子が熱が出て学校から呼び出され、結果コロナやったわ、、、と次の日普通に下の子は幼稚園に来ていました。
へ?と思ったんですが
「だって私とこの子は陰性やし!!!」
と言ってました。
その後クラスから陽性者が出ました。

「陽性者出たのうちのせいかな?🥺」
とLINEきて真相は分からんし
「こらだけ流行ってるし、どこで貰ってもおかしくないから、誰のせいとか無いよ😌」
と返信しました。

その後くらいからママ友の様子が変わってきました。

私に対して会う度に
「習い事、させ過ぎじゃない?運動系はいいけど勉強系は可哀想笑」とか
「ひとりっ子やからなー可哀想」とか

今日は旦那が残業だからお惣菜買った!と私が言うと
「私はお惣菜は買わないかなー手作りがいいやん?」とか

「パートで延長保育入れて公園遊びできひんの可哀想」
などなど会う度に謎の嫌味?マウント?を取り出してきて、わーこんなめんどくさい人だった?と少しガッカリ。
私はめんどくさい人とはすぐに距離を置くタイプなので、距離を置いてました。
年末年始で仕事が忙しかったり、息子がコロナに罹患し自宅療養をしていたのもありますが😅

でも当たり前ですが息子はお友達と遊びたいみたいで、今日は幼稚園後に予定があり早めにお迎えに行ったら
「○○君と公園行きたい🥺」と少し涙目で言ってきました。
今日は小学校に提出しないといけない書類があって小学校に行かないといけないし、習い事もあるから今日は行けないわ、ごめんね💦
と言うと泣いてしまいました。

ちなみにママ友と距離を置くと言っても、送り迎えで会えば挨拶や軽い雑談するし、週に1回は公園に行ってます。

でもとても胸が締めつけられ、公園の回数増やした方がいい?!とか私のやり方で息子に悲しい思いをさせて私は間違ってる?!でもめんどくさい人とは絡みたくない。
とか色んな考えが巡り、ここに質問させてもらいました。

お友達とは小学校は別だし、
卒園まであと少し我慢して1回30分~60分の公園の回数を元に戻すのがいいのか、、、。
バス通園などの他の子は、幼稚園後に幼稚園のお友達と遊ぶ事はほぼ無いと言ってるから、私のメンタルを守るために公園遊びは週1回のままにするか、、、。
本当しょうもない悩みなんですが、息子の涙を見てしまうと悩んでしまって。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら....距離置きます😂

この先も小学校が一緒なら我慢して付き合います!

別の小学校だから、子供にはずっと一緒に遊べるわけではないよ!と説明して、4月からは遊べなくなるってことも言います。

いずれ親は関係なく、本当に遊べなくなるから、いつか必ず泣きだろうし、その時期が早まっただけなので気にしないです😅

• やまだ

やまだ

ありがとうございます❣️
    距離置いていいですよね!

小学校が別々になるのは分かっていて、小学生になっても○○君みたいなお友達できるといいなぁ、、、と少し不安そうに言います😅

ポチさんのおっしゃるとおり、少し早まったお別れと思って距離置いたままにします😆
    ありがとうございます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は4歳の年中で転園しました!その時に一番仲の良かった子のことは、今だにまた遊びたい!って言っていますけど、泣くこともないし、新しいお友達と仲良く遊んでいます!
     うちの地域は、小学校に上がれば、小1から子供たちだけで公園で遊んでいるし、親関係なく遊べるから、自由にして!と思います😄
     マウント取るような親は面倒だし、関わりたくないです😂

• 2月10日
  • やまだ

やまだ

4歳で凄い順応力ですね🥰
    確かに転園してきた子達、しっかりクラスに馴染み、なんならムードメーカーになる子もいました❣️
    子どもって凄いですよね😆

ポチさんのお話を聞いて、お友達ロスな気持ちもあるけど、その場その場で楽しく遊べそうだなっと思いました😊
    ありがとうございます❣️

マウントママ、めんどくさいですよね笑
    関わりを減らして行こうと思います😊

• 2月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小学校別なら尚更気にしなくて良いんじゃないですかね?
未就学児の友達遊びって親の相性あり気だと思うので😢

「友達と遊びたい😭」と言われたら預かり保育でいたら良いね、いること沢山遊んでおいで♥️
で私は済ませてました笑

入学したら交遊関係も変わりますから気にしなくて大丈夫です。
親の相性が良くて密な付き合いです!という方以外は親同士の関わりはよくも悪くもかなりなくなります。

• やまだ

やまだ

めちゃくちゃ同意です❣️
    親との相性大事ですよね。

その返し方良いですね🥰
    私ももっと軽くって言ったら言葉が悪いですけど、深刻になりすぎないようにします😊

小学校になると、やっぱり親同士の関わりは減るのですね☺️
    気の合うママ友を大切に付かず離れず付き合っていきたいです。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで悩んだことあります💦子どもきっかけに仲良くなったママさんがいて、初めは気が合うと思ってランチ行ったり楽しかったのですが仲良くなりすぎてだんだん向こうの嫌な部分が見えてきて結局自分の都合で距離を置いてしまいました.子ども同士の関係は良好だっただけに初めは我が子も〇〇ちゃんと遊びたいとか言っていたのに私が会いたくないという理由で適当にはぐらかして子ども同士の関係も遠ざけてしまいました😭すごく申し訳ないことをしてしまったなと反省してそれ以来特定のママ友と深い中になるようなことはしないようにしています。

• やまだ

やまだ

似た経験からのコメントありがとうございます😭
    お子さんのその後の様子はいかがですか?

その後の心の成長に関係するのかな?と不安な部分がありまして💦

子ども達はほんとに仲が良くて、うちの子は早生まれだし早産児だし成長が遅かったけど、その子のおかげで成長したり幼稚園楽しめたりとその子には感謝しかないのですが、ママ友と合わないと遊ぶ時間も苦痛だなーと😅

距離が近くなりすぎたのかな😅
    気の合うママ友とは付かず離れず付き合っていきたいと思います😊

• 2月10日

私も距離を置きます!!