※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食をテレビ見ながらしか食べない悩み。テレビなしで食べさせたいが、ストレスを感じている。保育園入園前に解決したい。

離乳食について悩んでます。
1歳2ヶ月の息子、最近離乳食をテレビ見ながらでないと食べてくれません。最初はつけずにあげますが、何口か食べてその後は口からベェーっと吐き出します。でもテレビをつけると何故か普通に食べます。以前も同じ内容で質問しましたが、やっぱりテレビなしで食べてほしい気持ちもあります。テレビを見ている時はなんだかとりあえず口に入れてるだけって感じがして…話しかけてますが、良くないなぁと思いつつ、ストレスにならないようにテレビを見せてしまってます。
同じような方がいたら話を聞いていただきたいです。4月から保育園にも入園するので、このままだと保育士さんに何か言われるんじゃないかとビクビクしてます💦

コメント

ママリ

その場合多分、保育園行ったら食べます😂
なんでか保育園ではちゃんと食べます(笑)

真剣になってるとついでに食べるって感じですよね!
私の息子も後半ふざけてくると、ベーッと出します、、なんかその辺にあるもの渡して遊ばせるともぐもぐして食べてます😂
特に、夜ご飯だけそーなるのでおやつとの感覚が短くてお腹空いてないのかなぁとも思ってます💦

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます!
    そういうものなんですかね?保育園で食べてくれるといいんですが💦

まさにそうです!
    お腹空いてないんですかね💦
    せっかく作った物なのでできれば食べて欲しくて…😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じくです…(月齢も同じ)うちはテレビつけないと遊び食べします。
保育園8ヶ月から行ってますがほぼ毎日完食やおかわりしてます。そこは気にしなくていいと思います!
うちもほんと食事中のテレビやめたくてでも食べないのはもっと嫌なので、時が来るまではこのままでいいやと今は諦めてます😭

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます!同じ方がいらっしゃって少し安心しました💦
    食べてくれないと悲しいですしイライラしちゃいますよね。
    でもテレビに頼るのもなぁってモヤモヤしてます😥

• 2月10日
はじめてのままり

保育園行ったら食べそうな気がします!これといった根拠はないですが、、笑

うちの子も離乳食たべなくて悩みましたが突然食に目覚めたかのように今はばくばくです!!

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!その時何か試したこととかってありますか?
    前はすごく食べてくれてたんですが最近あんまりで😅

• 2月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

離乳食始めた5.6ヶ月頃は食べてくれてました。が、1歳前くらいから?ほとんど食べず、おっぱい星人に💧
    こちらも疲れるので時が経てば食べるだろう、3歳で母乳だけでいきてる人間はいない。と思い気楽にすごしてきました。歯がはえそろい、突然からあげなど私たちのごはんをほしがるようになり、あー離乳食がいやだったのか?と笑 
    結果離乳食とばしてからあげ食べました笑
    そのうち食べると思うので気楽に行きましょう✨🫶

• 2月10日

ママはストレスに感じてしまうかもしれませんが
もう心を鬼にして消すしかないのかなぁと思います💦

口から出したらテレビを見せてくれる!と、子どもさんはわかってしまっているんだと思うので、ママがつけないって決めたのなら、つけないで、ご飯を食べる時はテレビは見ないんだよ、ということを根気強く教えていくしかないのかなと🥲💡

食べなければ食べないで、一旦やめてまた時間を置いてあげてみるなどしてみても良いかもしれません💡
お腹が空けば食べてくれるのではないでしょうか🥺

• ゆうママ

ゆうママ

そうですよね💦分かってきてますよね😭
    でも少し前まではテレビ見なくてもいっぱい食べてくれてたんです…本当に急にって感じで。

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですか🥺😣💦
    子どもって急が多いから、ママも困ってしまいますよね(>人<;)
    成長してきたということなのかもしれないですが、、悩みますよね🥺
    テレビをつけないのが習慣付けばご飯に集中してくれるのかなと!
    時間はかかるかもしれませんが気長に長い目で見てあげるしかないのでしょうかね🥺💡

• 2月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    昨日はテレビを極力見せずに、食べてもらうことができました。なので少しずつ様子を見ながら進めていこうと思います😭
    自我が出て来て大変なこともありますが、頑張ります。

• 2月11日

退会ユーザー

よかったです🥺💡
    無理せずに少しずつやってみてくださいね🤝✨
    本当、だんだん自我が出てきて大変ですよね😭💭
    すごくわかります( т т )
    お互いがんばっていきましょ🤲🏻´-🔥

• 2月11日