※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としてイライラし、娘にひどいことを言ってしまう女性が、冷静で優しく接する方法を知りたいです。

自分は最低な母親だと思います、でもイライラして娘にひどい事を言ってしまいます。どうすれば冷静で、優しくできるのでしょうか…長くなります。

今まで旦那が寝かしつけるとギャン泣きだったのに、ここ数日急に寝かしつけになるとパパ、パパとなり全然言う事を聞いてくれません。(私がお風呂に入る前にベッドに入るのが嫌な人なので、平日旦那が寝かしつけることはほぼないです💦)
朝から晩までずっとママ、ママで自分の事は全部後回しです。お食事エプロンつけたり、おむつ替えたり、着替えたり…小さな事でも全部ママがいいの!と旦那拒否なのに、寝かしつけになると急にパパ、パパ言い出すようになりました。
じゃあ昼間もパパ希望してくれればもっと自分のことできるのに…と、寝かしつけで言う事を素直に聞いてくれない状況も相まってかなりイライラしてしまいます…

つい「じゃあママいなくていいね?」と言ってしまいます。娘はうん、と頷くので、私もイライラしてて、じゃあ行くねーと外に出ようとします。すると、ママ!とギャン泣きで追いかけてきて、でも抱っこするとパパ…じゃあママいなくていいね?…この繰り返しです。

自分最低ですよね。もうこっちの言ってることを理解できてると思うし、言ったあとに後悔します。最低な母親だからいらないと思われて当然だろうなって。もう娘は私の事を嫌いになったんですかね。いつも怒るママより怒らないパパがいいよね、と思います。最低な母親で娘がかわいそうです。どうしたらいいんでしょう…もう疲れた…しんどい…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも言っちゃうことありますが素直にさっきあー言ってごめんねって言います。
今の時期はそうなんだって思うしかないですよーずーーっとそうなんじゃなくてあくまで通過点、そのうち一緒に寝てくれなくなるし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時期もありますかね?やだよー!が口癖なのかってくらい毎日イヤイヤしてます…
    仕方ないんだって思えるような心の広さと余裕が欲しいです…

• 2月9日

私も余裕がない時必要以上に理不尽に怒ってしまい、冷静になってからいつも息子に謝っています…😭

最近いい方法を見つけたのですが、今日は怒らない日と決めて、どんなにイライラしても落ち着いた口調で注意するようにしています。
それを1日、2日と少しずつ続けています。
もちろん理不尽に怒って謝って反省する日もあるのですが、前より確実に怒る日が減って自分も楽になりました😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いた口調が全然できなくて、イライラするとつい強く言ってしまうんです…毎日反省ばかりです…
    怒らない日が作れるのって本当にすごいなって思います。イライラすると自分もしんどいですし、見習いたいです。

• 2月9日

私が投稿したのかと思うほど同じ状況でした😭ママ嫌い、あっちいけ、パパがいいと言われ、じゃあママ1人で寝るからバイバイねと言うとギャン泣き、夫には大人気ないと言われ…😭
毎回寝ている娘にごめんねと謝って自己嫌悪していました。
我が家の場合は娘のイヤイヤ期が少し落ち着いたら頃から穏やかになりました。今3歳なりたてですが怒ることが大分減ったなと感じます。
アドバイスでも何でもなく申し訳ないのですが、同じように悩んでいたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされている方がいて少し安心しました。こんなひどい事してるの自分だけだろうって思っていたので…
    イヤイヤ期のせいもありますかね?毎日イヤイヤで結構しんどいので、時期がきたら落ち着いてくれると嬉しいですね…

• 2月9日