※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
その他の疑問

戸籍謄本について詳しい方お願いします!※批判や相談内容に合わないコメ…


戸籍謄本について詳しい方お願いします!
※批判や相談内容に合わないコメントは不要です🙅‍♀️


旦那は元嫁と離婚して5年以上経ってますが
未だに旦那の戸籍謄本をとると元嫁と子供のが
載ってきます😮‍💨

元々旦那はずっと同じところに住んでて
元嫁が子供連れて近くのアパートに引越しました。
元嫁が本籍地を変えてたら戸籍謄本には
もう載らないと聞いたことがあるんですが…
元嫁が未だにうちを本籍地にしてるってことで
合ってますか?😒😒
ちなみに子供は離婚してすぐ元嫁の旧姓にもなって
旦那の戸籍にいるわけではなさそうです🤔

またうちは転籍などの予定もないので
元嫁が本籍地の手続きをしてないならさせたいですが
本籍地を変えて貰えば次からは
旦那の戸籍謄本を取っても載りませんか?✨️


また転籍したほうが早そうなら考えてますが
例えばうちの実家にしてまたいまの家に戻す…は
そんな簡単に出来るんでしょうか?😅
旦那は仕事も忙しいので私だけが市役所に行って
簡単に転籍、戻すと出来たりしますか?

ですが色々あり元嫁には迷惑もかけられてるので
出来れば元嫁側に手続きをさせて除籍したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

違いますよ!ご主人の本籍を変えない限り載り続けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに同じ市内だと転籍しても意味ないです

    • 2月9日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですか?😳
    調べたり前に質問した時に除籍には元嫁側が本籍地を変えたらなる…と見たんですが
    旦那の本籍地を変えないとダメなんですね💦
    とりあえず実家に移して戻せばいいみたいなのも見ましたが市内ではダメなんですね…😅

    本籍地って縁もゆかりも無いところに移せるものじゃないですよね🥲
    これから戸籍謄本とる度に最初に出てくるの不快でしかないんですが
    どうにもならないんですかね?😮‍💨

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元嫁が本籍地変えても変わらないです。

    本籍はどこにおいてもいいですよ!皇居に置いてる人も2000人くらいいるらしいですよ笑
    ただ、全然ゆかりのないところにすると、亡くなった時に出生〜死亡までの本籍地を集めないといけないので、その時に取りに行くのが大変です。

    • 2月9日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね…🙄🙄
    残ってても双方得しないのに…🥲

    そうなんですね😂(笑)
    意外とどこでもありっちゃありなんですね😂
    市外でなるべく近いところとか親戚の家に一旦…が無難そうですね😅
    ちなみにお分かりになればでいいんですが
    私だけが行って手続き出来るものだったりしますか?
    その場で変えて戻す、は流石に無理ですよね…😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ご親戚の家に一時的にが無難かと思います。
    さびさんだけ行っても出来ますよ!
    戸籍は作るのに1週間ほどかかるので、その場で変えて戻すは出来ないですね。1週間くらいして転籍できたのを確認したら戻せますよ。

    • 2月10日
  • Sapi

    Sapi

    詳しくありがとうございます!
    本来なら元嫁にやらせたいと思いましたが仕方ないですね🥲
    市外に義姉の家があるので一時的に使わせてもらえるかなど
    旦那と相談してみようと思います🥺

    • 2月10日