※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の発達について心配しています。発語が少なく、つま先歩きや指差しの困難があります。模倣や名前呼びに反応はありますが、不安を感じています。1歳半検診で相談予定です。

1歳6ヶ月、発達のことが心配です。。。
検索魔になってしまっていてどうしたらいいのか。
検索しないほうがいいのは十分承知してますが少しお話しさせてください。

心配な点
①発語がありません。(このまえ初めて車をみてぶーぶと一回だけ言いました。ママも言えてるような言えてないような感じです。その他は一切なしです。)
宇宙語?のような感じで何かをずっと訴えかけてくることはあります。
②つま先歩きをします。最近してることが多いです。
③指差しができません。わんわんどれ?といっても無視です。(飛行機を見つけた時などは、あ!といって指さすことはあります。が基本手差し?といわれるような形です。)
④落ち着きがありません。(児童館などにいったらひたすらに色んなおもちゃで遊びます。好奇心旺盛なのかなとも思いますが)

出来ることは
①模倣(ばいばいの手の動きや、いただきますごちそうさまで手を合わすこと、電話のマネ、ぱちぱち等)
②絵本を読んで欲しい時持ってきます。
③話してる時目は合ってると思います。
④どうぞして、ポイしてと言うとできる時もあります。毎回ではありませんが、、、。
⑤名前呼ぶとこちらを向きます。これも毎回ではありませんが、、。

ざっと書きましたが1歳6ヶ月皆んなが同じではないと思いますがこんな感じでしょうか、、?

歩きだしたのは1歳前くらい前からなのですが、
言葉が全然出て来なくてそれでとても心配です。
自閉症の特徴が一つでもあるからそうというわけではないのは十分承知してます。
たとえそうで合っても我が子にかわりはないのもわかってます。ただ最近つま先歩きをしてるのを見るのが嫌になってしまって、、。

今月1歳半検診あるのでそこでも相談しようとは思いますが、、、

是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

つま先歩きはブームもありますし、やる子は多いと思うので気にしなくて良いと思いますが、一歳半で応答の指差しがないと健診にはひっかかると思います💦

なし

一ヶ月違いですがほぼ一緒です🤤
ぶーぶ言えたのすごいですね!
うちは「いないいないばあ」と言いました!それだけです!指差しなし!落ち着きなし!暴れ回ります!
同じ様に真似っこをしたり絵本を持ってきたりしますが、どうぞしてとじゃポイしてはほぼしません😂
男の子は結構遅い方みたいで、2歳まで様子見る子が多いみたいです!2歳過ぎて爆発する子も多いみたいです😆
私もYouTubeとか見ると出来てる子がいたりして不安になりました😑

yuka

長男が発語が遅く、多動でした😌宇宙語が出始めたのが1歳7ヶ月、発語があったのは2歳1ヶ月の時でした!多動は2歳半すぎて落ち着いたかなと思います🤔支援センターや児童館では常にウロウロ、いろんなおもちゃで遊んでました!1歳半健診で様子見になり、市が開催する親子教室に通ったりや発達相談に行ったりしていました!3歳になった今では特に何の問題もなく過ごしています😊個人差がすごくあることなので、おそらく2歳までは様子見しましょうという感じになるんじゃないかと思います🤔
ちなみに、長女は発達がすごく早い(2歳ですが、普通に大人と会話してます)んですが、つま先歩きします!たぶん癖なんじゃないかと思うので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思います😌!

ぴーち

1歳半なら落ち着きない子の方が多い気がします😂
他の指示等はどうですか??
こちらが言ってること理解してる感じはありますか??
発語がないというのもまだ1歳6ヶ月だということなのでそこまで心配なさらなくてもいいのかな、、と思いました。
発語があるかないかよりもこちらの言ってることが理解できてるかどうかの方が大事だと言われました!
息子も娘も一歳半の時点では応答の指差しできず、、🤣
犬と車だけわかってましたが他ダメで2人とも引っかかりました🥲
ただその時点で娘は発語あり、こちらの言ってることも理解できてるかんじもありました。息子は発語全くなし、こちらの言ってることもほぼ理解できてない感じでした。(おっちん、どうぞ、ちょーだいくらいはできてましたが○○持ってきてなどは全滅でした)
その後息子は発語も思うように増えず他にも気になるところ多々あり療育に通ってます。
娘は一歳半検診が終わってから知らぬ間に応答の指差しも沢山できるようになり言葉も増え、この前2歳検診行ってきましたが大丈夫そうだね!と言われてきました!

検索魔にならない方がいいのになってしまう気持ち、焦ってしまう気持ちすごくわかります🥲
私も特に息子の時がそうでした。周りと比べてできないとこばかり見てしまって、、
でもまだ一歳半なのでこれからが色んな面でどんどん成長する時期だと思います。考えてしまうとはおもいますがあまり考えすぎずできるようになったところを見てゆっくり見守ってあげてもいいのかなと思います😊✨
長くてすみません😂

sss

我が家は女の子なのでお喋りなのかもしれないですが😭
今単語30個くらい言えます!
指さしは一歳前くらいからやりましたが…今はコロナ禍でマスク生活なので、発語が遅い傾向だと保健師さんに聞きました😌
重要なのは発語ではなく、こちらが言ってることを理解しているかだと発達の先生に言われました!

🐶

1歳半検診で引っかかった息子がいます👦🏻

指差しなし、言葉も5個言えませんでしたね。
「お母さん、家で話しかけてあげてますか?」なんて言われて、自分の育児を否定されたような気がして泣いて帰りました。

でも、2歳超えたあたりから突然の2語文をペラペラと....🥹💛


幼稚園の先生している友人は
「女の子は小さい時からお口が達者。話すのも早いよ!男の子はのんびーり成長するから気長にね」
と言ってくれてたので本当その通りです!

周りの男の子ママも、けっこう喋らないって悩んでるイメージです。
2歳超えたら爆発的な話すと思いますよ😊

ままりん

上の子は1歳10ヶ月に単語が出ました。わんわんどれ?出来たのもその頃です。
つま先歩きはしませんでしたが、多動かも心配して相談したこともありました。
今ではめちゃくちゃお話するし、きちんと座ってられます☺️

抹茶

息子が1歳半のときとほぼ一緒です😃

言葉は2歳過ぎて出てきました!
健診の時引っかかるというより、自分から相談して心理の先生とお話ししてみましょうかくらいな感じでしたよ😃

2歳すぎたあとは、癇癪ひどすぎて2時間泣き続けるなどありました😂笑

でも結果なにもなく育ちましたよ😃

deleted user

一歳半ときそこまで出来ませんでした😅

発語まま、マンマありましたが意味わかってない。
喃語ばかり。

歩く、自力たちできない。

つま先は、つたい歩き、捕まりたちからしてる。
足の裏敏感でしてると言われましたが実際麻痺ありました💦

指差し全くできない。
何かあってもあ!すらなかったです😅

落ち着きあり。人見知り激しく私から離れない😅

バイバイ、いただきますできない。
何ももってこない。

ポイして分からない。

名前呼ぶと振り向く。

あと、音敏感などありました。

一歳半引っ掛かりました😅
指差しなし、要求なし、指示なし、歩かない、立てれないなど引っ掛かりました🤔

その前に病院でみてもっており、病院からは発達障害あると診断されました😅

はじめてのママリ🔰

上の子つま先歩き未だにしますよ。笑
コロナで一歳半検診が1歳9ヶ月であったのですが、〜どれ?の指差しは検診の前にやっとできるようになりました!
なので遅れてよかった〜と思ってました!笑
下の子もまだ〜どれ?の指差しはしませんし個人のペースがあるのであまり考えすぎないように(> <)💦

あおまま🔰

皆様ありがとうございます。
検診の時、言葉になど不安なこと伝えたら臨床心理士?の方とお話しさせてもらいました。
普段の様子など伝えて、
2歳の時にまた確認の電話しますとなり終わりました。
心理士の方には「目も合うし、言ってること理解はしてるね」とは言われました。
ただ注意散漫?好奇心旺盛で言葉がなかなか入ってこないかもしれないとのことでした。


最近「ハイチーズ📷」でポーズもしてくれるようになったり
出来ることも増えてきたので
私自身も落ち着いて成長を見守りたいと思います。
本当にみなさまありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

はじめまして。その後のお子さんの様子はどうでしょうか?よければ教えていただきたいです😭

  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    おそくなりすみません🙇‍♀️
    4月から保育園に行き始めた影響か、言葉も出てき始めて、今では2語分、3語分と喋るようになりました。
    きちんと会話として成り立つ時もあったりです。
    2歳すぎて、再度市の方で臨床心理士の方と面談があったのですが、
    今のところは問題なさそうとのことでした🥲

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    そうだったんですね🥹✨
    発語が1歳8ヶ月くらいからだったってことですか?🥹

    我が子も発語が遅く、、心配していて😭

    • 12月17日
  • あおまま🔰

    あおまま🔰

    そうですね!はっきりは忘れてしまいましたが、2歳なる頃には単語は出てました!
    いろんな方に相談してみても発語は本当に個人差があるし、いってること理解してたら、、みたいなこと私は言われ続けてました。不安になりますよね😭

    • 1月12日