※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳の息子がADHDで、日常生活が大変。知的遅れはないが、手帳や扶養手当が通らず困惑。再申請の必要性を悩んでいます。

もうすぐ3歳の息子はADHDです。
知的は2歳半前後と言われました。
先日療育手帳と特別児童扶養手当の申請に行ったところ
お子さんは対象外ですと言われました。
正直納得いきません。こんなに大変なのに。
買い物に連れて行けば店の中走り回って他のお客さんから
苦情。変な目で見られる。
公園に連れて行けば知らない子に突っかかっていって
その親から文句。
保育園ではすぐに怪我させて保護者の方たちに
頭を下げてまわる日々。
すぐに癇癪を起こし6ヶ月の息子と2人抱き抱えて
無理矢理連れて帰る毎日。
夜は全然寝ようとせずこの前は朝方3時まで起きてました。9時には布団に入ってます。

どうしてこんなに大変な毎日を過ごしているのに
知的の遅れはほとんどないからという理由で
通らないのでしょうか。
どうやったら通るのでしょうか。
もう一度申請した方がいいでしょうか。

ほんと頭おかしくなりそうです。

コメント

ままり

手続きに行ったのに、、大変でしたね💦
診断書とか意見書とかはもらってますか??

  • あ

    コメントありがとうございます😭
    診断書すら書いてもらえなかったです、、。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー
うちは身障者手帳ですが、同じ医療的ケアをしてて特児を受けてる方がいて
我が家も出してみたら却下されました😂😥
不平等な世の中ですよね。
自治体に対して不服申し立ても出来るみたいなので、されてみてはどうでしょうか?😔

  • あ

    コメントありがとうございます😭
    ほんと不平等ですよね、、
    私の友達の子も明らかにうちよりも軽い発達障害の子が
    色々手当て貰ってると聞いてモヤモヤしてます😔
    申請してみます。😫

    • 2月9日
りー

療育手帳は知的の遅れがないと取れないので、精神障害者手帳申請されたらどうでしょうか?
その等級によっては特別児童手当受けられることもあります!
手帳なしでも特別児童手当は受けられるみたいですが、厳しいみたいです💦
今子供2人の特別児童手当の書類をお医者さんにお願いしてますが、書いてくれるか謎です💦
介助が必要とかだと通るみたいですよ!
なので、子供2人とも要介助で申請してお医者さんにお願いしました!
実際、子供2人はお風呂、歯磨き、洗顔、全介助です!
下の子はそれ以外も前介助で、シングルでフルタイムの私にはとてもじゃないけど全部は見きれません😭
なので、特別児童手当申請してます!

  • りー

    りー

    正直本当頭おかしくなりそうなので、どんだけ大変かってのをお医者さんに訴えてます💦
    精神障害者福祉手帳は、知的がない発達障害の人が取れるみたいです!

    • 2月9日
  • あ

    コメントありがとうございます😭
    精神障害者手帳!初めて知りました!!

    うちも介助しないと難しいです😔💦💦
    通るといいですね😭!!!

    お医者さんに訴えると通ることもあるのでしょうか😫
    私ももう一度申請したいと思います💦

    • 2月9日
  • りー

    りー


    精神障害者福祉手帳は市役所などで、紙貰えるのでそれをもって医者にお願いすれば書いてもらえますよ☺️
    一度聞いてみるといいですよ!!

    特別児童手当はどこで対象外と言われたのですか?
    私の子供は手帳など持ってないですが、申請できますか?って市役所で聞いたら申請はできますと言われましたよ!
    通るかは審査次第と言われましたが😅

    • 2月9日
  • あ

    ありがとうございます😭

    児童相談所です!
    初め市役所に聞きに行ったら
    療育手帳は児童相談所に
    行ってくださいと言われました!

    • 2月9日
  • りー

    りー


    あーうちも児相では療育手帳無理と言われました!
    ですが、精神障害者福祉手帳は取れると言われました☺️
    精神障害者福祉手帳調なら多分取れるかもしれないです!
    それ持ってると、将来福祉枠で就職できるみたいで、上の子はもう中学生なので将来のこと考えたら福祉枠じゃないと就職無理そうなので、手帳取る予定です☺️

    • 2月9日
  • あ

    児童相談所の方が厳しいんですかね😭
    市役所は児童相談所に聞いてくださいとしか言ってくれないです😔
    また市役所に行って聞いてみます😭⭐️!!

    • 2月9日
I&S&K

うちも対象外でした💦5歳の時に診断してその時に申請しました!返ってきたのは、却下の文字。落胆しました。

うちも3歳の頃が1番酷かったように思います😭知的障害がないと本当に通らないですよね😣

あと都道府県でも通りやすいとか通りにくいとかあるみたいですし、その辺平等にして欲しいと思っちゃいます。申請しても担当の医師1人が却下と言えば却下になる仕組みもありえなさすぎて本当に腹立ちます😖


言っちゃ悪いですがその時は金銭的な援助があるだけでも、本当にその地獄のような日々も少しはすくわれるのにって思ってました😭

大分息子も成長し落ち着いて今は情緒支援級で特別支援教育就学奨励費でもらえるようになり少しは気が晴れましたが、やっぱり発達障害がある分もっと支援してあげたい気持ちが強いです。それにはやっぱりお金が必要なんですよね。困らない、社会人になれるようにしてあげたいその一心です。

私は医師にも通りやすいように診断書を書いてもらい申請通らなかったので諦めてしまいましたが、あさんが納得出来ないなら諦めずもう一度申請してもいいと思います!

私ももう一度申請してみようかという気持ちになりました!今度WISC検査受けるので、その時に聞いてみようと思います!

  • あ

    コメントありがとうございます😭
    ほんと落ち込みますよね。
    なんでこんな大変なのに通らないの!って感じですよね

    えー都道府県や医者で変わるんですね😔💦💦

    めっちゃ分かります😭
    せめて金銭面でもいいから支援してほしいですよね!!

    大人になったときのことを考えるとほんと不安だし
    毎日考えさせられます。

    通るといいですね!!😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 2月9日