※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

お子さんが自分で食べる練習を始めるタイミングや方法について相談中です。

みなさんのお子さんは自分でフォークなどを使えるようになったのはいつですか?
うちの子もそろそろと思い、スプーンを持たせて私がその手を持ってすくって食べさせているのですが、未だに自分からやろうとしません…。手づかみ食べの方がしたがるのですがまだ早いんですかね?
自分で食べるようになった方はどのようにして練習させましたか?

コメント

わんわん

自分で持ちはしますが、自分で食べるのがめんどくさいのかやって!って怒ります😂

Nana...✴︎

焦らなくてもいいと思いますよ!
うちの子は1歳4ヶ月でスプーンを持つには持つけどご飯をスプーンでちょんちょんする程度です笑
私が一緒にやろうとすると馬鹿力をだして全くすくう動作をしません笑
手づかみもしません( ´⚰︎` )
汚れるのが嫌みたいで少しでも手に着くと拭いてと手を差し出してきます笑

焦らずゆっくりでいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• プードル

プードル

そうなんですね!早い子は早いので焦っていました。
    焦らずに進めていきたいと思います!

• 1月11日
ゆずP

元保育士でもあります。その年齢だと、手掴み食べもまだまだ平気です!手掴み食べは悪いことではないので、強制してやめさせようとはせず、手掴みしつつ、スプーンも用意してやってみるといいです。
練習としては、まず、基本手掴みで、片手にスプーンを持たせておいてもいいです。きっと、最初は全然使いません。あと、ごはんやおかずなど大人がスプーンによそってあげて、置いておくと食べたりします。それの繰り返しです。大人がお手本になってあげるのもいいです。
お子さんのやる気、興味、成長具合によりますが、少しずつ自分でやるようになってきます♪あとは、手首を使う遊びです。分かりやすく言えば砂遊びですね!シャベルなどで砂を掘る作業が大切です。類似の遊びでも大丈夫です。
うちの娘の場合は一歳過ぎた頃から自分ですくって食べるようになっていますが、今でも手掴みしてることもあります。
中には全然使わない!って子もいますが、幼稚園にあがっても手で食べる子はいないので、安心してくださいね♪

• プードル

プードル

詳しくありがとうございます♡
    早い子は早いので焦っていました!手づかみ食べはするので少しずつスプーンにならせた方がよさそうですね!
    やり方までありがとうございます!とりあえずスプーンを持たせといてたまにスプーンによそっておくんですね!やってみます!
    私のやり方は違ったので参考にさせていただきます!

• 1月11日