※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の方へ。漢方や鍼灸を受けた経験のある方、理由や効果について教えてください。また、漢方について内科で処方された経験がある方、金額や処方内容についても教えてください。

加藤レディースクリニック( KLC )で高齢ながら不妊治療中のジョリコと申します。
不妊治療で、漢方、鍼灸していた方、している方いらっしゃいますか?

もしよければ
よかったこと、残念だったこと
そこを選んだ理由など色々よろしければ聞かせてほしいです(>_<)
(例えば、
妊娠率が高い、通いやすくて有名、リラックスできたとかなんでもよいです❤)

マッサージ気分や気休めかもしれないけどちょっとやってみたいのですが、不妊と書いてないところでやるのはどうなのかと…
あと漢方は内科でもらっていた方いらっしゃいますか?
加藤レディースクリニックは出してもろえないし、漢方薬局も検討していますが
、病院でできたら処方してもらいたいけどなんといっていいか…
漢方薬局にも興味があるのでご存知の方がいれば金額やどんなことをしたか何を処方されたか聞かせてください❗

コメント

masakuma222

漢方試したことあります。話をじっくり1時間して、周期にあった漢方、採卵前、採卵後と分けて処方の漢方、旦那の漢方など、色々1年ほど試しました。
その漢方がその人に合ってれば効果があるようですが、毎月通って体質を見てもらいながらやっても、わたしには効果はなく、もともと原因不明不妊だったこともあるかもしれませんが。
月に3万円ほど使っていて、漢方は苦かったり大きな粒の漢方が多く、飲むのも大変でした。
結局漢方をやめて半年で妊娠に至りました!
ちなみに、不妊に力を入れた有名な漢方薬局でした。
人によるので参考になるかわかりませんが、わたしの体験です!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます❗

ひとりひとりにあわせて、その時に適したものを出して貰えるんですね!そこはいいなぁー

でも…月三万円…
    やはり高いですね(>_<")
    私も転院前、病院で冬季芍薬散は飲んでいたのですが、無くなり、年齢もあるのか生理が普通の月だったり少ないかもってなったりと気になって。
    身体を整えたくて。

こんな質問に答えてくださりありがとうございました❕
    参考になりました💓

• 1月11日

KLCではありませんが、KLC出身の先生の病院でようやく妊娠できた者です。歳は40、低AMH高FSHです。
約2年前から不妊治療を人工授精からはじめて、さらに半年後、体外にステップアップすると同時くらいに鍼治療も始めました。
鍼治療院は、ネットで不妊にも力を入れてるところかつ通いやすそうなところを念頭に調べて決めました。
手足が冷える冷え性でしたが、半年くらいで改善しました。
鍼の先生から「体質が変わって妊娠できるのに半年くらいかかります」と言われて実際半年後に一度妊娠したのですが、心拍確認出来ずに初期流産してしまいました。その後も2回科学流産。
それから不妊治療のほうの病院を刺激系の病院から現在の病院へ転院したところ、再検査したら甲状腺機能低下症と着床不全がわかり、対処したところ妊娠がわかりました。
鍼で体質改善&体外授精の合わせ技で妊娠につながったのかなと思っています。
漢方は飲みませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗

妊娠、おめでとうございます(*´∀`)
    ぴし子さんは鍼灸の効果があったのですね✨
    私も妊娠するかはわからないけど、凝り性でふくらはぎなど部分的に冷えが来るタイプなのでこれも血のめぐりが悪いからではないかと(>_<")
    改善できたら妊活に影響があるのかなぁ?とおもって気になり出しました。
    通院は1年半ですが、ぴし子さんとほぼ同じ
    人工受精半年、刺激で採卵三回一度科学流産。KLCへ転院。風疹抗体がまた下がる、現在採卵のみ二回二個の卵チャンを凍結。今月やっとKLCで🔰の移植周期です。
    経過のみ今後も観察ですが甲状腺も伊藤医院にいきました。
    KLC系だと、何も💊などないので自身で出来ることはないか?となってきて…

ちなみに一回いくらくらいだったですか?月いくらくらいかかるのでしょうか?
    通いやすさなど何を重視されましたか?
    答えて頂いたのにまた質問してすいません😣💦⤵

• 1月12日
whisky

不妊専門の鍼灸に通って4ヶ月目になります。
体質改善の為に通ってますが、内臓から循環させる感じで、まだ結果は出ていませんが自分には合ってると思います。(結果が出るのは最低3ヶ月以降との話です)
ただ、鍼灸師の方とかの相性もあるので、不妊専門とうたっていても人によりけりかなと感じています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´∀`)
    おそくなりすいません❗

whiskyさんは現在通っているのですね💓
    効果あるのかー
    ますます興味が出てきました。
    相性、という話がありましたが何度か担当の方を変えてもらったりしたのでしょうか?
    何度かお店を変えそう思ったのですか?
    病院でも相性ってありますもんね。そういうことかな?
    私もすぐに効果があるものではないことは理解しています。
    なので早く決めたいけど
    近所の通いやすいとこにするか
    不妊と文字がせめてHPにあるようなとこにするか
    迷っていて
    お金や雰囲気もありますし…。
    なんか、『60%が妊娠❗』とか書いてあると
    ホントか?(-""-;)と思いつつ
    やはりちょっと気になったり…

どんな風にその鍼灸院をえらんだか教えて頂けないでしょうか?

• 1月12日
  • whisky

whisky

私も高齢(43)なのですが、自己流なので鍼灸を考えました。
    たまたま近くに不妊専門があったので、金額も高いしどうしようかとも思ったのですが、今、やりたい事をしておかないと後悔すると思ったので通い始めました。
    一番最初に施術してくれた鍼灸師の方が妊活に詳しく、身体の改善の考え方など得るものがあったのでそこに決めました。
    実際に通い出してからは、予約する曜日を変えたので(通い易い曜日)別の鍼灸師さんなりました。
    その方との相性が合わなかったのか、その日の体調に合わせて鍼灸をしているだけで、特に妊活の話もなく世間話で終わっていました。
    妊活に共感して貰えない出来事があったので、最初の鍼灸師さんに今月から変えてみました。
    昨日行ったのですが、体験の時と同様に、体質改善の話からよもぎ蒸しのタイミング、妊活に関しての話など、ちゃんと妊活の鍼灸って感じで安心できました。
    体外受精の方も多く通われているようで、体質改善や着床率を上げる為に通っているようです。
    漢方薬も扱ってますが、さすがに鍼灸師と一緒にするには高くて(笑)余裕があったら手を出したい所ですが…。
    料金を払っても体験できる所なら一回行ってみて、色々質問してみるのが良いと思います。ジョリコさんなら病院にも行かれているようなので、鍼灸師さんとのニュアンスは分かるかと思います。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私も来月で43です。
    見た目が童顔もあり会社ファッションの会社なので自分の歳を感じてなく。ある意味それがよいやら仇に…。
    後悔したくない気持ちスゴくわかります。早生まれもありますが
    今現在whiskyさん同様1年弱遅れでの私の今だと思いますが
    必死に妊活のラストを意識しつつ今更…とおもわれるのは承知ですが、今までしてきたことの出来ることをしたい気持ちで必死で色々探しています。
    どんなところでも体験でもいくから始めたほうがいいのかな

思い詰めすぎて悩んで、勇気をだしてこの質問をたてて回答していただき思今しました。
    私も
    whiskyさんの側に行けるよう、頑張ります❗
    ありがとうございました💓

• 1月13日

ありがとうございます。

私は採卵11回しました…
最初の病院で7回、転院して4回ですが、移植は5回です。低AMHなので、刺激してもせいぜい1〜2個しか採卵できません。だんだん採卵しても受精しないなど卵の質が悪くなって来た感じがあり、自然周期専門の今の病院に転院しました。
私も伊藤病院通ってますよ。

鍼灸は一回30分で6000円+税です。週1ペース月4回程度で通っています。なので月26,000円程度かかってる計算です。
お金かかりますが、何もやらないで後悔したくなかったので、頑張って捻出することにしました。

私が通ってるところは初診に時間かけてしっかり説明したあとお試し鍼灸をしてくれ、鍼がどんな感じか納得してから継続するか決められたのが良かったです。
妊娠してからも通えるとのことで、幸いつわりが軽いので、もう少し継続してみるつもりです。
なお、鍼灸院のお客様の声をみると44歳で妊娠〜出産した方もみえますよ。

• ママリ

ママリ

おそくなりすいません

回答していただきありがとうございます。

一回あたりそれくらいなのですね
    8000円というのがあって高く感じたのですが、やっぱり高いですね
    ぴし子さんも何度も採卵、移植されているのですね
    採卵の回数が多くなるのは本当につらいですよね
    でもその中でちゃんと結果につながっておられて私も続きたいです❗
    色々お聞かせ頂きありがとうございました💓

• 1月13日