※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

帰省時のこども医療費受給資格証について、保険証のみ持って帰省しても大丈夫でしょうか?資格証が嵩張るため、保険証だけ持って行きたいと考えています。

帰省の際のこども医療費受給資格証について。
実家が県外なのですがもし帰省期間に医療機関にかかる事になったとしてもおそら全額支払って後に市役所で払い戻ししてもらえると思うのですが、保険証のみ持っての帰省で大丈夫ですかね?🤔
資格証が大きくて嵩張るのと1週間程度の帰省なの
で必要なければ
保険証だけ持って帰ろうかなと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

よく県外の帰省先で小児科受診してます😃

医療証使えないので、その旨伝えて保険証提示で2割負担分を支払って領収書もらってます😀

うちは母子手帳にはさめるサイズの医療証なので、持っていってますが提示もしないし不要だと思います🌀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    私も挟めるサイズなのですが
    母子手帳大きなサイズしか持ってないので今回は置いていこうかな…🫤

もう少し小さなサイズのものを
    購入してみます😳

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなサイズって母子手帳ケースですか??
    違ったらごめんなさい🙇‍♀️

わたしも母子手帳ケースは大きいので邪魔だし持っていきません😂

母子手帳に診察券と保険証はさんで、お薬手帳と一緒に小さめのジップロックに入れて持って行ってます笑
    それでも荷物になるので、子どもがもう少し大きくなったらお薬手帳と保険証、診察券だけにする気満々です!

• 2月9日