※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食とミルクの量について相談です。食事の量やミルクの摂取量が適切か不安で、市の栄養士に相談したが、具体的なアドバイスが欲しいとのことです。

【生後8ヶ月、離乳食とミルクの量について】
生後8ヶ月とちょっとの男の子です。
離乳食とミルクの量についてアドバイスください😭

現在↓
8時 主食70〜80g、野菜.たんぱく質.果物60〜80g+ミルク200
12時 ミルク180〜200
15時半 主食70〜80g、野菜.たんぱく質.果物60〜80g+ミルク120+欲しがる時は母乳
19時半 ミルク220
0時以降起きた時 ミルク180

離乳食2回、ミルクは5回(900〜940)です。
離乳食は結構ぱくぱく食べてくれます。
ミルクもごくごく飲む方で5分とかで飲みきっちゃいます💦
低月齢の時からミルクもういらない〜となった事がなくて、出されたら出された分だけ飲んで、はぁ〜美味しかったって感じです😂
いらない〜となった事がないのでミルクの量合ってるのか..?という感じで不安です。
市の栄養士さんに相談しましたが、お母さん上手よ〜で終わってしまい、
月齢にあった量なのか、息子にあった量なのか...?とモヤモヤが抜けなくて💦

みなさんどのくらい食べて飲んでますか??
ご飯増やしてミルク減らした方がいいとか何かありましたらアドバイスが欲しいです🥺✨

コメント

ママリさん

8ヶ月は、
朝ミルク160〜200
昼離乳食150g+ミルク140
夕離乳食150g+ミルク100
寝る前ミルク200
夜間起きたら100〜160
こんな感じでした!1日600〜800くらいです!
よく食べて飲む子なら全然良いと思いますが、もうすぐ3回食なのでミルクはちょっとずつ減らしてご飯に慣れていったほうが後々楽かなぁと個人的に思います🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の娘は
7時起床 ミルク180
10時  離乳食170g
12時  おやつ
14時から15時 ミルク200
17時から18時 離乳食170g
20時から21時 ミルク220
って感じです!

これから3回食始まると思うので、ミルクの量減らして離乳食増やしてもいいと思います!
あとは日中ミルクも離乳食もよく食べて飲んでるみたいなので0時のミルクはいらないと思います!