※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
妊娠・出産

義母の関係について、自分の母との違いに気づき、義母の援助の意図が気になる。喜んでくれているけど、考え方が気になる。

義母との関係
みなさん義母の存在ってどれくらいでしょうか

あたしの所は、自分の母が赤ちゃんのためにと色々お金を出してくれます。逆に義母は金銭面に対して特になにもで特に気にしていなかったのですが、周りを見てると義母が色々買ってくれるところも多いみたいですね🤨
何か意図があって援助はしない方針なのかな?とふと思いました。
妊娠自体はとても喜んでくれている様子で義母との距離感もあたし自身は好きです。ただほんとにふとどう考えていらっしゃるのかな?と思ったのです😂

コメント

さおりん

うちは特にどちらも金銭的な援助はあまりありません🤔
お互いにたまにお洋服とか絵本とかプレゼントは送ってくれますが、特に高価なものではなくバースデーとかそんなやつです
雛人形とか兜とかそういうのはわたしたちに買ってもらったやつをお古で譲り受けたのである意味援助なのかな?どうなんでしょう

でも、教育資金くれないから、とか、お年玉弾んでくれないから、嫌だおかしいと思ったことはなく、いい距離感でお付き合い出来てるなぁと思ってます😊

  • 🍊

    🍊

    そうですよね☺️良かったです
    こういう形が常識だとか無いことのようで安心しました😮‍💨🫶

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の家も子ども関係や外食に行くと全て出してくれるし、買い物に行った時の会計もなーなーにすることが多いです。

ただ義実家はレシート管理で一円単位まで旦那が支払っているのが見てちょっと、ん?となったことがありますが、義母が会計事務所で働いていたため仕方ないことなのかな?と🥲

それでも定期的に子供のためにと1万円くれたり、私の誕生日にも1万円だったりいざという時は惜しみなく出してくれるので気にしてないです!

  • 🍊

    🍊

    自分が気にしてなければ良いですよね☺️良かったです☺️
    家族それぞれですね(^^)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも実母の方が色々やってくれてます。
ただ、義理のお家も息子が産まれた時にお祝いにお金頂いたのと、初節句に「五月人形これで買ってね」と言われてお金下さいました。その他こまごましたもの買うとかはありません。

義理のお姉さんがいて、そちらにも子どもがいるのでそちらの方により手間もお金をかけていると思います。

私の実母も「自分の息子の嫁が産んだ子よりも、姓は違えど実の娘が産んだ子の方が世話を焼きたくなる」と言っていましたので、お金もかけたくなるのだろうと思います。

実母は私の兄の子どもも可愛がってはいますが、やはりお嫁さんの意志や方針もあるのであまり下手に関われないと。どこまで援助したらいいのかも分からないそうです。もちろん、どちらの孫も可愛いのは可愛いそうですよ。

  • 🍊

    🍊

    なるほどですね☺️
    あたしの方も実母の考えは、はじめてのママリ🔰さんの所と同じように思います☺️

    • 2月9日
えるさちゃん🍊

うちは実母は頻繁に手伝いに来てくれたり洋服買ってくれたりします。
義母はおもちゃ買ってくれてご飯とかもご馳走になることが多いです🙌

  • 🍊

    🍊

    ありがたいですね☺️
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 2月9日