※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

四歳の子供が39.5度の熱があり、解熱剤をもらったが飲ませるべきか悩んでいます。熱性痙攣は解熱剤で起こることがあるのか、高熱で起こるのか心配しています。

四歳が39.5あります
解熱剤もらったんですが飲ませない方がいいのですかね
寝たきりでたまに水分飲むけど朝一回おしっこしたくらいで先ほどアイス食べました。
いまはずっと寝てます。

熱性痙攣って解熱剤使ったらなるんですか?
高熱出たらなるんですか?

こわいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら使います、解熱剤使わないほうが怖いです。

それと困ったときはここで素人の意見聞くよりは#8000の子ども医療電話相談とかに相談したほうが良いと思います✨
早くお熱下がるといいですね!

はじめてのママリ🔰

解熱剤で一気に熱下げて
一気に上がると怖いと言われました!
ぐったりしてたり、よく眠れてなさそうだったら飲ませてもいいと思います!

ままり

熱性けいれんになった事がないなら、解熱剤使ってあげてもいいと思います🙆‍♀️

うちの子は先日コロナで熱性けいれんに2回なり救急搬送されたのですが、その時には解熱剤を控えるように言われました。
使う目安としては「水分がとれない時」だそうです。

かかりつけ医、搬送先の医師、薬剤師、全員に同じことを言われました。

「熱性けいれんになった時は、熱が高くて可哀想という理由だけでは使わないで、ただし水分がとれないほど辛そうな場合は使ってもいいという見解もある」と。
あくまで熱性けいれんになった時の話みたいです。

参考にしてください😌

ママリ

解熱剤使用の目安は、ぐったりしている場合、水分が取れない場合、眠れない場合とどこの小児科でも聞くので、いつもそれを判断材料にしています。

水分取れていて寝ているなら、私は解熱剤使いません!