※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ147
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いたくないため、病院を変えようと考えています。赤ちゃんのアレルギーについて悩んでおり、りんごなどの食べ物をどうしたらいいか迷っています。

今月で6か月になります。
実は2か月あたりから湿疹がでていてずっと皮膚科に行って薬をもらい塗ってましたがステロイドだからもうやめたくて。病院を近々変えようかと考えてます。私は大人になってから30歳すぎに喘息になり皮膚科ではお母さんが喘息もちなら赤ちゃんはアトピーかもね。と昨日言われてショックでした。今離乳食をはじめていて、私には食べ物アレルギーはないですが、旦那はりんごとかももやなし、キュウイを食べると調子悪くなるみたいだからアレルギーかもしれないです。だから赤ちゃんにりんごとか食べさせるのをどうしたらいいか悩んでます

コメント

kimika☆

私の息子も湿疹があってステロイド塗ってます!
塗らないと赤くなり痒みがでるので塗ってます。
ステロイド嫌ですよね!私も嫌ですが、薬じゃないと炎症は抑えられないからと言われて痒そうにしてるのが可哀想で塗ってます。
息子は6ヶ月過ぎでアレルギー検査しました!
まだ結果は聞いてませんが、両親がアレルギー体質とか喘息があったりすると遺伝しやすいみたいですね!
私も旦那も幼少期喘息があって、私がアレルギー鼻炎があるので完全に遺伝だなと思ってます。こればっかりは仕方ないというか、両親にアレルギーなくても子供にアレルギーがでるのは珍しくないですし、食べ物に関しては病院で指導が入ると思うので、まずアレルギー検査してみたら如何ですか??

とも515

うちの娘も湿疹がひどく、食物アレルギー(卵と乳製品)もあります。
娘がお世話になっている小児科は、ステロイドの量をだんだん少なくしていく方針で、1日2回を1週間、1回を1週間、週に2回、週1回という感じで減らしています。
今は、週に1回ですが、すべすべになりましたよ!
湿疹があると、アレルギーも出やすいみたいで、肌の調子が良くなってからは、少しずつ食べさせても、アレルギーが出なくなりました。
うちの娘にはその方法が合っていたみたいなので、にゃんこ147さんのお子さんにも、合う方法が見つかるといいですね。