※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

縦抱き時に苦しそうで、肩を舐める猫について相談。柔らかい体で首が座らず、腰が原因か疑問。首が座れば楽になるか。

胸の前で縦抱きにすると、顔を毎回服にこすりつけて落ち着かず苦しそうにします。肩の上に顔を乗せる感じに縦抱きすると、わたしの肩をペロペロ舐めてベタベタになります。。首は座っていると保健師さんにも言われましたが、全体的に体が柔らかく抱きにくいです。これは腰が座ってないからでしょうか?首が座れば、楽に縦抱きができると思っていたのですが、、。

コメント

⑅

眠いとかではないですか?
うちは完全に座ってますが、たまにぐらっとなることはあります!眠かったりするとこすりつけてくるし舐めるのも日常茶飯事です(^^;

• ぽち

ぽち

毎回なので眠いとかではなさそうなんです、、(>_<)完全に座っててもぐらっとすることもあるんですね!うちはまだ座りかけなので落ちつかないのかなぁ?

• 1月11日
とまとん

すごーくわかります!
うちの子も全く一緒です。
顔を胸にぺたんとくっつけて
安心してくれればいいのに…と
思いますがくっつけようとすると
すごい力で反ります(笑)
何かまわりに興味がむくものが
あるとじーっとそれを見るので
何かを見つけてゆらゆら、
飽きたら違う何かを見つけてゆらゆら、
って感じで疲れたらおろします(笑)

• ぽち

ぽち

同じような方が居て安心しました!
    そうですよね、胸にひっついてたら安心するかと思いきや、おちつかなくて。上半身もふにゃふにゃで支えるのが難しいので苦しいのかも(>_<)

• 1月11日
aco

ウチも未だにします!
痒いときとか眠いとき多いです。。。
腰が座るとしっかりしてくると思います。
とても楽じゃ無いですよね(-_-)

• aco

aco

お散歩してたり外出の時はあまりゴシゴシされない気がしました。

• 1月11日
  • ぽち

ぽち

腰が座ればまた変わってくるかもしれませんね。両腕でしっかり支えないと上半身はグラグラで、簡単そうに抱っこしてる人をみると、やっぱりうちの子は首座りというより体幹が弱いのかなぁとも思ってしまいます。

• 1月11日
  • aco

aco

変わりますよ〜
    自分で落ちないように制御出来るようになりますし^ ^
    5ヶ月ですからうちは寝返りも出来ませんでしたよ。
    お座りは最近ようやく安定して来ました!

• 1月12日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね!うちも寝返りまだです(>_<)体も横向きにもならないし、気配がありません( ; ; )お座りとかハイハイとか想像ができませんー💦成長を焦ってはいけないと思いながら不安になってしまいます( ; ; )

• 1月12日
  • aco

aco

焦りますよね。。。
    同じ月齢の子と比べてあきらかに遅かったので(´;Д;`)
    ムチムチしてる子は身体が重くて比較的ゆっくりみたいですよ^ ^
    想像できないですよねぇ。
    ずっとネンネちゃんですから。
    数ヶ月後には動きすぎで悩まされますよ♡

• 1月13日