※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
お仕事

育休明けの働き方について、医療ホスピス施設と訪問看護の転職先を悩んでいます。給与やキャリアアップを考えると後者が有利だが、未経験で不安もあります。アドバイスをお願いします。

育休明けの働き方について質問させて下さい。

看護師をしています。
育休前は11~20時までの勤務でした。
育休明け時短交渉をしましたが、入りを遅くするのは出来るが、退勤時間を早めることは出来ないと言われ、泣く泣く退職予定です😢

長女はすでに保育園に通っていますが、
小規模のため4月から転園、転園先の保育園に
次女も入園予定です。
18時以降延長になります。

現在転職活動をしていて、2ヶ所で悩んでいます。

①医療ホスピス特化型有料老人施設
・家から徒歩2分
・8:45~17:30までのパート
・土日祝日休みOKだか、人が足りない時は
土曜日半日出勤(月に1.2回)あるかも。
・シフトの融通はきく
・残業は突発的な事がなければほぼなし
・仕事内容は体力的にやや重め
・急なお休みに理解あり

①訪問看護
・家から自転車で12.3分(保育園は通勤経路の途中 にあります)
・9:00~17:00の正社員。残業ほぼなし
・土日祝日完全休み
・月給最低保証はあるものの、賞与は
完全出来高制のつみたて式。(ほとんどもらえなそう)
・移動は車
・退職金、昇給なし
・子育てママが多く、急なお休みに理解あり
・未経験分野

収入としてはフルで働ければ非常勤の①の方が年収が50万円以上高くなりますが、キャリアアップや次転職を考えたときに有利になるのはどちらかというと②かなと思います。
正社員しかしたことがなく、非常勤になる怖さもあり、でも気持ちは楽なのかなと思ったり…
どちらもありがたい条件だと思っています。
二人連続で育休をとり、子育てしながら働く大変さをまだ経験していないのでまだ実際のところがわからず、延々と悩んでいて決まりません💦
看護師の方に限らず、何かアドバイスを頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

訪問看護してます。
ゆっくり利用者さんに関わることができてやりがいがあります😊

オンコールあるのか、無理な時には免除してもらえるのか確認した方がいいです。
オンコールは休日や夜間、突然呼ばれて訪問しなければならないケースもあるので、小さいお子さんがいるとご家族の協力がないと厳しいです🥲

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    オンコールはなしの職場です☺️
    病棟、クリニックの経験しかなく訪問看護のイメージがつかなかったのですが、やりがいがあると聞けて参考になります✨子育てとの両立はどうですか??何時までご勤務されているか教えていただけると嬉しいです☺️

• 2月9日

退会ユーザー

オンコールないならいいですね☺️
    今育休中ですが、9-17時勤務でした。
    理解のある職場なので、子供の体調不良など休みやすいです。
    24時間の緊急体制、オンコールがあったので体調不良の利用者さんがいれば残業もありました。
    基本的に土日祝休みですが時々末期がん、点滴や処置で毎日訪問が必要な利用者さんがいました。その時にはスタッフ交代で勤務してました。

緊急体制なし、残業なし、土日祝休みだとしても通常訪問している利用者さんが状態悪化した場合にはそのままステーションで看ると思います。念のためそのような場合どのように対応しているのか、臨時の出勤はあるのか等確認しておいた方がいいかなと思います😊

また、ステーションによっては担当制のところもあるようで、その場合お休みする時引き継ぎしたり大変という話も聞きます💦その辺も聞いておいた方がいいかと思います🤔

• 2月9日
  • あんころ

あんころ

とっても詳しく教えて下さりありがとうございます😭💓
    訪問看護はシステムも独特でどんなところを確認すればよいかもわからなかったので本当に助かりました🌟
    ステーションによっても色々と違いがあるようなのでしっかりと確認したいと思います☺️

• 2月10日