※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅*
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に卵を挑戦する勇気がない。卵アレルギーが心配。卵デビューの経験を教えてほしい。

離乳食の卵について質問です。

9ヶ月の娘がいるのですが、まだ卵に挑戦していません。
色々見ているとアレルギーが出たときのことがこわくて…😭
でも卵食べられるようになったら離乳食のレパートリーも増えるしいいな〜…って思うのですが。

初めて卵をあげたときは、自分の他に誰か一緒にいてくれるときにあげましたか?
娘と二人きりのときにあげる勇気がなくて…( ; ; )

・卵デビューは最初はゆで卵の卵黄を耳かき1杯から!
・初めての食べ物をあげるときは病院が開いてる午前中に!
ということはわかってます☺︎

皆さんの卵デビューした日の事を教えてください😭💕
わけわからない質問ですみません😭笑

コメント

A子

6ヵ月くらいのときに初めてあげました!
初めてあげた時は私1人でしたよ。
耳かき1杯以上あげてました(笑)
私も主人もアレルギーないから大丈夫だろ〜と今思うとお気楽にあげてましたね(;´д`)

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます☺︎

そうなんですね(´・ω・`)
    私も離乳食始めた頃は少し経ったら卵デビューさせよ〜♫って気楽に考えてたのですが、調べれば調べるほど食べさせるのがこわくなってしまって結局与えることなく今に至ります…💧
    私はアレルギーないのですが、旦那が若干危ういのでこわいです😭

• 1月11日
ちまこーい

上の子の時は心配だったので火曜日の午前中にはじめて食べてもらいました(^-^)
月曜日だと日曜日休診の分、混んでいそうなイメージで、木曜日は午後診察がなく、金曜日は土日の為に早めの受診で混雑するイメージなので、火曜日にしてみました。いつもの離乳食時間だと午前診が終わる頃に症状出そうだったので早めに卵だけ食べてもらいましたよ(^-^)
受診になると上の子も連れていく事になるので下の子の時は上の子の機嫌良い日に食べさせました(^^;

• m⑅*

m⑅*

病院が空いてる曜日を狙っていつもより早めの時間に食べさせた方が良さそうですね!
    私もそうします◡̈✩

2人お子さんいると外出するのも大変ですもんね(>_<)💦

• 1月11日
めぇ666

私は長男のとき慎重に進めていたのに、義母に勝手に卵ボーロを7ヵ月のときにたべさせられ(私が少し席を離したときに)嘔吐しました。
義実家だったのもあり、自宅まで車で1時間程なのですぐに帰宅して病院にいきアレルギー検査をしました。

幸い強いアレルギーではなかったのでよかったものの、アナフィラキシーでも、おこしたらどうしてくれんねんとブチ切れました♡笑

もし、不安であれば最初は誰かいるときにあげてもいいとおもいますよ(^^)

下の子は、上の子のことがあったので、最近たまごをあげるようになりましたが、不安だったので最初の一口は旦那さんのいるときにしました(^^)

• m⑅*

m⑅*

えーっっ((((;゚Д゚)))))))それありえないです…
    ほんと、アナフィラキシー起こさなくてよかったですね😭
    私もそんなことになったら間違いなくブチギレです^ ^

私もすごく不安なので旦那がいるときにしようと思います(T_T)✩

• 1月11日
りっちん

うちは8ヶ月頃卵黄からあげて大丈夫だったので次に卵白をあげたら1時間後くらいにアナフィラキシーを起こしてしまいました。
急に咳をし始め呼吸がゼーゼーしてきて発疹が出たのでアレルギーだとわかりました。
すぐに小児科にいき点滴をして事無きを得ましたが、どうしてもっと少しずつ慎重にみながらあげなかったのだろうと反省しました。
今は1歳半なのでまだ全卵除去で食事しています。
卵はアレルギーが出やすい食材なので初めてあげる場合は少しずつあげた方がいいと思います!
上の子が食物アレルギーがなく何でも食べる子だったので油断してしまいました。

• りっちん

りっちん

アレルギーが出たのは下の子です!あと、卵黄と卵白は別の日にあげました!言葉たらずですみません💦

• 1月11日
  • m⑅*

m⑅*

アナフィラキシー起こしたんですか😭💦
    アナフィラキシーがこわくて卵あげられないんです(T_T)
    救急車とかではなく、車に乗せて小児科に行きましたか?
    もしアナフィラキシーになったときに、どうしたらいいかわからなくて…(T_T)
    ほんとにこわいです😭

• 1月11日
  • りっちん

りっちん

初めのひとさじは耳かきにのる程度でよいといいますよね!うちはベビー用スプーンに1杯以上あげてしまったので摂取量も多かったからというのもあると思います。
    食物アレルギーは与えて割とすぐに反応が出るので何かあればすぐに小児科に連れていってあげればよいと思います!
    うちは自転車で連れて行きました!
    経緯を説明したら、昼休み中でしたがすぐに先生が対応してくれました。
    怖いですがほんの少しずつから様子みながらあげてくださいね!

• 1月11日
  • m⑅*

m⑅*

そうなんですね(T_T)
    私の住んでるところからかかりつけの小児科までは車で10分くらいかかるので、いざってとき大丈夫なのかなと思って(T_T)

旦那か実家の親が一緒にいてくれるときにあげてみます😭💦

• 1月11日
  • りっちん

りっちん

そうですね!誰かがいてくれる時の方がなんかあった時に心強いです!
    うちも主人がいた時だったので、病院で点滴中に娘が嘔吐してしまった時も洋服など持ってきてもらえて助かりました。
    娘はまだ意識もあり呼吸が苦しそうだなくらいだったので自転車で行きましたが、万が一呼吸困難になって意識がない、もしくはそれに近い場合は救急車呼んでいいと思います。

• 1月11日
ビッグマム

うちは6ヶ月はいってすぐ始めました^ ^
卵アレルギーがでるのは白身を食べてでる事
が多いいと聞いたので最初は黄身だけ1週間
あげて2週目からスープに全卵入れて食べさせてました(^。^)
今も全卵たべても特になにもでてないです😁
あげる時間はなれるまでは病院が開いてる時間であげる時は1人の時でした^ ^

ですが知り合いのとこの子がつい最近
卵少しづつ食べさせてて大丈夫だった
からお粥に混ぜたら卵に完全に火が通って
なかったみたいで湿疹がでたみたいです💦

あげる時は必ずしっかり火を通してあげてください^ ^

• m⑅*

m⑅*

そうなんですね◡̈
    うちもアレルギーなかったらいいのですが…こればっかりは食べさせてみないとわからないのでこわいです(T_T)

火が通ってないのもこわいですね💦
    卵あげるようになったら気をつけます!

• 1月11日
ビッグマム

本当に食べさせたないとわからないですよね💦
でも焦らずゆっくりでいいと思いますよ^ ^

火はちゃんと通さないと怖いです(-。-;
卵あげれるようになるといいですね(^。^)